最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「厚焼きたまご,ソフトメン,たくあん和え,五目うどんかけ汁,牛乳」です。601kcal

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誕生日の言い方を数字でいうときには,one,two,threeではなく,
first,second,thirdといった順序を表す言い方をします。

今日は,「ジューン セカンド」
子どもたちは,「月」の言い方と共に,数字を上手に言えたでしょうか。

歯の健康教室

画像1 画像1
2日
学校歯科医の先生が来校して,子どもたちの歯みがきについて指導してくださいました。
歯科医の先生は,児童一人一人に対応して,「ここの一番奥の,この歯を上手に磨くんだよ」というように,個に応じた,ていねいな指導をしてくださいました。ありがとうございました。

子どもたち一人一人が,自分の歯みがき方法の「弱点」に気づけた,大切な日になりました。

芒種

画像1 画像1
暦では,6月6日頃から20日頃を「芒種(ぼうしゅ)」といいます。「芒種の(芒)」は稲などの穂先のとがっている部分を指し,そのような植物の種を蒔く時季のことから,つけられた名前のようです。田植えも最盛期を迎え,季節は梅雨入り前の変動期。昔の人が,手作業で農作業を行っていたかと思うと,その労力の大変さがうかがえます。
「入梅」は黄色くなった梅を漬けるという時期に由来し,いよいよ「梅干しづくり」も本格的にスタートします。

初候:螳螂生  「かまりき,しょうず」
次候:腐草為螢 「くされたるくさ ほたるとなる」
末候:梅子黄  「うめのみ きばむ」

旬の食べ物
・黄梅,トマト,サクランボ,アイナメ,鮎,アジ,新ショウガ,びわ
季節の植物
・紫陽花,キキョウ,ナツツバキ

※写真は「種」から育てている夏花壇用のヒャクニチソウです。

グリーンカーテン

画像1 画像1
グリーンカーテンのキュウリとゴーヤの様子です。

苗木のスクールスティ

画像1 画像1
来年の全国植樹祭に向けて管理している苗木の様子です。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「伊達市歌」の練習中でした。
1年生には,ちょっと難しいかな。

でも,「先生もう一回やる!」と積極的なのは,子どもたちでした。

1校時

画像1 画像1
つづきです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日
1校時の様子です。

竜巻注意

画像1 画像1
保護者各位
2日
7時40分までの間,中通りに「竜巻注意情報」が出ています。
登校に気をつけさせてください。
学校は本日,7時に開いています。
保護者が連れてくるときには,タクシーバス会社への連絡をお願いします。(利用者のみ)

児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日
6校時の児童会各委員会活動の様子です。

JRCの精神で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日
伊達市より「サルビア,マリーゴールド」の花苗が届きました。
例年ですと,庁務員さん一人が搬入の対応をするのですが,今年度は違います。

本校は今年度,JRCの県北地区の代表担当校です。
子どもたちの主体性を育むために
JRCの態度目標「気づき」「考え」「実行する」を浸透させたいと思っています。

花苗の搬入に,委員会でも係でもない皆さんが「JRC」バッチをつけて出てきました。
そして,重い花苗を運んだり,花がらを摘み取ったりしてくれました。
「ありがとう!」

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日
交通安全専門員様,交通安全協会富成分会長様,市安全係様をお招きして,交通教室を実施しました。1年生は信号の見方や正しい横断の仕方を学びました。中高学年は,自転車の正しい乗り方の実地体験をし,「減速や止まるとき」の「ブレーキ」の甘さを学びました。ご指導誠にありがとうございました。

保護者各位
自転車の搬入ありがとうございました。
搬出の方もお世話になります。
・稲村輪業様には,早朝より自転車点検をしていただきました。
 特に,空気圧,ブレーキ,チェーン,照明電球の切れ等を改善していただきました。ありがとうございます。
 アドバイスとして「ベルのない自転車もありましたのでご購入いただければ」とのことでした。

食育

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

食育

画像1 画像1
画像2 画像2
1日
栄養教諭の先生が来校され,給食の様子をご覧いただいています。
また,6月ということもあり,「歯の健康」と「食」についての講話をいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「野菜そぼろのしのだに,ご飯,もやしのみそ汁,きんぴらゴボウ,牛乳」です。612kcal

学校司書

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は,「読書の日」。
学校司書さんが来校しています。
今日は,「〜のひみつ」のコーナーを設置してくださいました。

次回予告
来週の水曜日の昼休みは,「ミリ−のすてきなぼうし」の「読み聞かせ」を行ってくださいます。楽しみですね。

ほっとタイム

画像1 画像1
昼休みの一コマです。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 移動教室〜9日  弁当
6/8 森林体験学習 1〜4年
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024