最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92993
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「納豆,肉じゃが,ご飯,野菜のおひたし,牛乳」です。614kcal

夏至

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日から7月6日頃までを「夏至」といいます。一年で一番日が長くなる頃です。冬至と比べると,昼の時間が5時間も長くなります。
あたりでは田植えが終わり,梅雨の雨が降り注ぐ中に,稲がすくすく伸びていく候です。かえるが虫を追いかけたり,大合唱したりする時季となりました。

初候:乃東枯「なつかれくさ かるる」
次候:菖蒲華「あやめ はなさく」
末候:半夏生「はんげ しょうず」

季節の食材:どじょう,はも,水なす,ジュンサイ,オクラ,キュウリ,実山椒
季節の生き物(いきいきとして見える):キビタキ,ニイニイゼミ

授業参観日

画像1 画像1
7月6日(木)
授業参観日の日程です。

ユニセフ

画像1 画像1
ユニセフ様から募金のお礼(感謝状)が届きました。
ご協力ありがとうございました。

感嘆符 PTA運営委員会

22日(木)
18:30〜
PTA運営委員会を開催します。
委員の皆様のご出席をお願いします。
画像1 画像1

おしゃべりしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

おしゃべりしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で1年生が,好きなことを友達にお話しています。
大切なのは,聞き手の態度にあります。
話す人が気持ちよく,話せるようにしてあげます。

※「うんうん」とうなづきながら
※「へえそうなんだあ」
※相手の言葉を,繰り返す。「天気は,晴れが好きです」→「晴れが好きなのね」

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の様子です。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんまの会の様子です。
高学年が1年生のめんどうをよくみてくれています。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに,プールに入るときがきました。
子どもたちは,「やったー」と歓声を上げていました。
(一方で...の子どもも,正直いる様子です。)
プールには入れるコンディションのよい日は,たくさんあるわけではありません。
プールには入れる時を「チャンス」ととらえて,がんばらせたいものです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「焼き春巻き,中華麺,塩ラーメンかけ汁,キムチ和え,牛乳」です。656kcal

重要 学校適正規模・適正配置の説明会

保護者各位
次の授業参観日(7月6日(木)14時20分〜)に教育委員会より標記の説明があります。
学校統合にむけたお話だと思います。万障お繰り合わせの上,参加願います。
詳細は,本日紙媒体にて配付します。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の外国語活動の時間です。
今日は,"Can you ski?" "Yes, I can ski a little."
等のダイアログをジェスチャーをつけて行っています。

※最近,子どもの成長を感じるのは,ベッキー先生を迎えに来る係の子どものことです。
 昨年までだと,職員室に来てから,「え〜と,なんていうんだっけ?」
"Please?"????だったのですが。
 今年は,1人で職員室にやってきてスラスラ,
"Please come to our classroom?"

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時の様子です。

先輩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富成小学校の教職員は,中学生になった皆さんの成長の様子も,しっかり見守らせていただきます。
「昨日は,会えて本当によかった。」
「これからも,自分なりにがんばってください。」
「せんぱいっ!」「おうえんしています!」

先輩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

先輩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派になった先輩方です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
PTA行事
6/22 PTA運営委員会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024