最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポークハヤシ,ご飯,ブロッコリーサラダ,オレンジ,牛乳」です。637kcal

苗木のスクールステイ

画像1 画像1
県北農林事務所様等が,来年6月10日(日)に南相馬市で開かれる「第69回全国植樹祭」ふくしま2018「育てよう 希望の森を いのちの森を」で植樹する「みずなら,すぎ,まつ,かえで」等の本数と生育状況を確認しました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨なので,屋体で練習しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「鶏肉の生姜焼き,セルフにんじんご飯,タマネギとジャガイモのみそ汁,梨ゼリー,牛乳」です。657kcal

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6日
屋体での練習の様子です。

白露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日から21日頃を「白露」(はくろ)といいます。
昼夜の寒暖の差が大きくなり,朝夕に露が降りるようになる時季です。
昔の人は,この露のことを「白露」とよんだのだと思います。
露は,太陽が昇る頃に,土と草木の匂いとともに消えていきます。
この秋らしい情景がなんとも言えません。
 見上げる空,虫の声,里山の「実りの季節」が始まります。

七十二候「初候:草露白:くさのつゆしろし」
    「次候:鶺鴒鳴:せきれいなく」
    「末候:玄鳥去:つばめさる」

旬の食べ物:「ぶどう,秋なす,昆布,カボチャ,くり,落花生,
       太刀魚」

季節の花:「コスモス,ケイトウ」

※今日は雨模様ですが,子どもたちは元気です。運動会当日が快晴でありますように。
 運動会に向けて,体調管理をお願いしております。
 また,運動帽のゴム紐ののび修正,白ソックスの準備等もお願いします。

花壇 Now

画像1 画像1
9月6日
花壇の様子です。
夏花壇を楽しむのも,もう少しです。

海底火山

画像1 画像1
6年生の図工の作品です。
注目したいのは,友達からのほめ言葉の書かれたカードがたくさん添付されているところです。
誰でも,みんなから「ここがいい!」と認められるとさらにやる気が起き,伸びますね。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,担任の先生が出張です。
主体的に学びあって生活する一日となりそうです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の様子です。

ノーゲーム読書デー

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日は
ノーゲーム読書デーです。
ご協力をお願いします。

防犯標語審査結果


防犯標語審査結果

保護者各位


平成29年度  富成地区防犯標語入選者一覧

最 優 秀 賞 (校庭前,JA様前の看板)
             図書券3千円分
とみなりは あんしんな町 すきな町

優 秀 賞 (鉛筆に標語を彫って全児童,教職員等へ配付)
             図書券各2千円分
オレだオレ その声確かに わが子かな
家族での 連絡取り合い サギなくす

入  選         図書券各千円分
きをつけよう ひとりあるきの かえりみち
きをつけて どろぼうくるよ かぎしめて
ばれないよ そんなわけない 見ているよ
ヘルメット きみのいのちを 守ります
どろぼうが ねらっているよ きみのすき
防犯を みんなで呼びかけ 守ろうよ
犯罪が なくなる世界 望んでる

以上の結果となりました。
詳細は,紙媒体で配付いたします。 ↓十和田市現代美術館前展示物
画像1 画像1

ほっとタイム

画像1 画像1
キジバトが学校の裏山に訪れました。
キジバトは,人によっては害鳥(稲や麦などを食べる)ですが,つがいで行動することも多いせいか,「幸福の鳥」とよぶ人もいるようです。
どうか,富成小学校の子どもたちにも,幸福が訪れますように!

防犯標語審査会

画像1 画像1
5日
10時〜
地区防犯標語の審査を行いました。
防犯協会長さん,駐在所長さんのご指導のもと審査を進めることができました。
ありがとうございました。
結果は6日にお知らせいたします。

運動会練習

画像1 画像1
つづきです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は開会式等の練習を主に行いました。

今日の給食

今日の給食は「イカナゲット,コーンスープ,ココアパン,さわやかサラダ,パックドレッシング,牛乳」です。713kcal

※ナゲット:鶏肉や魚肉などを一口大に切り分け,衣をつけて油で揚げたもの(フライドチキンはスパイスなど多量に含まれるので,厳密にはナゲットとは言わないらしいです。)
nugget=金塊
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/9 土曜授業 運動会準備・練習
9/10 運動会 弁当
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024