最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:92997
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

スタートライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

スタートライン

画像1 画像1
全員スタートラインに立ちました。
「5秒前...3.2.1...スタート!」

今日のかしの木タイムは,シャトルランの練習です。
はじめに,6年生がお手本を見せてくれました。
1年生は,リズムをつかめるまで,先生方が伴走しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「さんまのオレンジ煮,むぎご飯,ひじきとお豆のサラダ,豚汁,牛乳」です。633kcal

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日
2校時の様子です。

今日は...

ノーゲーム読書デーです。
朝から学校司書の先生が,図書室で作業をしています。
昼休みには,子どもたちが本を借りに訪れます。
画像1 画像1

学校司書の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書の先生による9月の掲示です。

マラソンカード2枚目

画像1 画像1
事務の先生から「がんばりシール」をもらったお友達です。

「今日はディズニーシールをゲットしたぞ!」
頑張っていますね。すごい!

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日
さんまの会の様子です。
今日は,大内コーチと小林さんにお世話になりました。
ありがとうございました。

外は秋の気配を感じますが,子どもたちは汗だくになっています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「キーマカレー,食パン,プリン,ベジタブルスープ,牛乳」です。691kcal

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の様子です。
本校の先生方は,子どもたちを「ほめて伸ばす」ことを研究しています。
理由は,「やった,できた」⇒「ほめられる」⇒「うれしい」⇒「もっとがんばる」のサイクルが培われるからです。

ほめ方の一例を紹介します。
○ほめるときは,「瞬間瞬間」をみとって「すぐ」ほめる。(あとからほめても,子どもがそのことを忘れている)
○ほめるときは,「ゆっくり,大きな声」でほめる。
○また,ほめることばの内容より,声の高低や顔の表情を工夫する。
「おおー,よくできいるねー」
「すごく上手だねーっ!ほんものみたいだぁ」
「(拍手をぱちぱちしながら)だ い せ い か い」
「期待していた以上に,できているねー」
「かなりいい,かんげきしたー」
「おー すごーい,やれば できるんだねー」
○高学年になると,自主的な態度を育てたいので,次のようにほめます。
「自分から宿題をやってくるのは,えらい」
「(来客にすすんで会釈したときに)もうすっかり,おとななんだね」
「(お年寄りに,席を勧めたときに)自分からすすんでよいことをするのは,大切で,かっこいい」
「(テストで間違いがあったとき)答えは間違っているけど,この考え方はなかなか,他の人には考えつかないよ」
「(反対意見を出してきたときには)なるほど,そのかんがえもたいせつだね」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「味付け玉子,ソフトメン,からし和え,五目うどんかけ汁,牛乳」です。622kcal

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が種から育てていたピーマンが立派に実りました。
理科の学習も進んできたので,ここでピーマンを収穫します。
今日はピーマンを,お家に持って帰って,お家の人に見せましょう。
お家の人は,なんと言ってくれるのかな?

2校時の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通称「2校時の休み時間」の様子です。
6年生が,1年生をブランコに誘っていました。
また,虫取りに夢中の1年生も大忙しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA行事
9/21 PTA運営委員会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024