最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

図書だより

画像1 画像1
HPに「図書だより」のカテゴリを設定しました。
学校司書の先生を中心に,読書に関する情報を発信してまいります。

なかよくランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

なかよくランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
22日
お弁当の時間です。
「今日も,おいしいお弁当を作ってくださり,ありがとうございます。」

※ お手伝い
1 ソーセージをタコ型に切りました。
2 ソーセージを型に入れて切りました。
3 卵焼きをカットしました。
4 おにぎりをキャラの形に整えました。
5 のりをしきました。

※ 独り言
○ 「あんまりお弁当を撮られると,恥ずかしいから,撮られないようにしてね」と,お母さんに言われました。「でも,見せちゃおうかな」

餅米

画像1 画像1
交流を深めている,見附市の上北谷小学校児童の皆さんが育てた「餅米」が富成小学校に届きました。「ありがとうございました」
この大切なお米は,12月1日に行われる「ふるさとふれあい教室」の,もちつき体験を通していただきたいと思います。上北谷小学校の皆さんのご厚意に感謝申し上げます。

切り絵

画像1 画像1
クラブ活動で制作した切り絵が校内に掲示されています。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
22日
1校時の様子です。

スポ少バレー

画像1 画像1
最近のスポ少バレー様の表彰状です。
「おめでとうございます。」

松陽中学区授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

松陽中学区授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日
5校時から,松陽中学区授業公開を行いました。
各先生方が,松陽中学区にいる,9年間のあるべきこどもの姿にするための策を共有しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ポテトのチーズ煮,コッペパン,ひよこ豆と野菜のスープ,イチゴジャム,牛乳」です。644kcal

※明日22日(水)は弁当日です。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時の様子です。
今日21日は「松陽中学区授業公開日」です。
上保原小,柱沢小,松陽中の教職員全員が,本校で5校時の授業を参観します。
分科会では,小中学校の連続した学びや生活指導,体力向上等についての話合いがもたれます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「エビ入り野菜かき揚げ,かき玉汁,アーモンド和え,ご飯,牛乳」です。642kcal

保護者各位
※明後日22日(水)教職員の研究会のため「弁当日」です。
 よろしくお願いします。(13:15バス・,タクシー等下校)
※30日(木)柱沢小学校へ移動して,狂言鑑賞のため「弁当日」
※12月1日(金)は「ふるさとふれあい教室」のため,給食なし(餅つきをして食べる日です。弁当不要)

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

1校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の様子です。

小雪

画像1 画像1
11月22日〜12月6日は「小雪」
冬本場にはならないけれど,寒さが増し,雨が雪に変わるころです。
でも,時折,春のようなぽかぽか陽気に包まれるときもあります。
そんな,「小春日和」と「冷たい空気を感じる時」が繰り返されます。
耳を澄ませば「カラカラ」落ち葉の転げる音が...

初候:虹蔵不見 にじ,かくれてみえず
次候:朔風払葉 きたかぜ,このはをさらう
末候:橘始黄  たちばな,はじめてきばむ

旬の食べ物
・みかん,だいこん,九条ネギ,寒ブリ,自然薯,白菜

季節の動植物
・カワセミ,千両,万両

復興を願う集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。
こどもコーナーでは,地域の方や学校司書の先生,庁務員さん,先生方にお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
おかげで,子どもたちも「大満足」だったと思います。お世話になりました。

復興を願う集い

画像1 画像1
画像2 画像2
19日
復興を願う集いの様子です。
子どもたちは,とってもいきいきとした一日を過ごしていました。

復興を願う集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、準備をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 租税教室
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024