最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ほっとタイム

画像1 画像1
子どもの作品です。(切り絵)

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のかしの木タイムは「豆まき」です。
隔年で,企画情報委員担当者が「鬼」役,まき役を交代します。
今年度は,「まき役」。
各教室に鬼退治(心の邪気)に出かけた様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ちくわの磯辺揚げ,ソフトメン,きつねうどんかけ汁,昆布和え,節分まめ,牛乳」です。682kcal  

※ALTのベッキー先生に聞きました。
Q 「朝ご飯は,どんなものを食べていますか?」
A 「具だくさんスープ,コーンスターチやいも粉などを活用しての自作,玉子も入れて,ビスクのように...」

Let's go to our classroom!

画像1 画像1
学国語活動の時間を前に,代表の子どもがベッキー先生を呼びに来ました。

※インフルエンザ情報
福島市  740人
郡山市  960人
いわき市 994人
二本松市 214人
桑折町   16人
国見町   19人
川俣町   54人

伊達市  170人
松陽中学区 26人
本校     0人

※学級閉鎖
福島市   32学級
伊達市    5学級

○流行しています,土日の感染も懸念されますので注意したいものです。

ほっとタイム

2月2日
氷点下の中,体育館へ移動する途中の子どもたちは,何に目を向けているのでしょうか。
今朝は,なにやら「うさぎ」らしき足跡も...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝なわとび

画像1 画像1
2年前は,とび縄を上手に回せなかった子どもも,いまではストップウォッチを押して「いくよ〜スタート!」と全体に号令をかけるようになりました。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,持久跳び5分間の合格者は,3人でした。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の気温はマイナス5度
でも,子どもたちは元気に登校しています。
「今日は豆まきがあるよ〜」

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「焼き餃子,麻婆豆腐,ご飯,オレンジ,牛乳」です。727kcal

ほっとタイム

画像1 画像1
先生  「それ なあに?」
子どもA「かざぐるま−」
先生  「へー」
子どもB「まわるよー」
子どもC「ぼくのはうまくまわらないんだー」

先生「い・や・さ・れ・る...」

※富成小学校の一年生のみなさん!ありがとう!
 みんなは,この学校の宝物なんだね。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日
2校時の様子です。
2月は,学習のまとめの月となりそうです。

新しい本が入りました

画像1 画像1
ご寄贈いただいた本の貸し出しが昨日から始まりました。

お昼休みは、われ先に本を借りようと、新しい本の棚にどっと子供たちが集まりました。

新しい本はとても人気でした。
本好きの富成小の子供たちには、本は何よりのプレゼントです。

by学校司書

立春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日〜18日を24節気では,
1年の始まり「立春」といいます。(実際の新暦とは約1か月のずれがあります)
まだまだ寒いのですが,
草花を見ると,少しずつ春の兆しが近づいてきているのが分かります。

日本独自に発達した
「72候」はその季節に起こる現象を短い言葉で表現します。
すなわち,「24節気の立春を3つに分けて」
初候:「東風解氷」 はつかぜ こおりをとく
次候:「黄鶯晛目完(※目と完で1字)」 ウグイス なく
末候:「魚上氷」  はるかぜ こおりをとく
となります。

季節の食べ物
・いよかん ・とらふぐ ・ふきのとう ・葉ゴボウ ・ハッサク

季節の生き物
・ウグイス ・メジロ ・アセビ

朝なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 中学校体験入学 6年
2/8 なわとび記録会 クラブ
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024