最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、今年度からスタートした外国語活動に取り組んでいます。
今日は、ALTのスティーブン先生から、様々な色の英語での言い方をサッカーゲームをとおして学んでいます。ゲームを通して楽しみながら、そして声に出して何度も言うことで自然に正しい言い方が身に付いています。

お行儀のよい靴たち:・・・パート2

画像1 画像1
 今日は高学年の児童の下駄箱の中の靴たちも大変お行儀がよく,かかとがきれいに揃えられていました。

交通教室の続きです!

 一人一人丁寧に指導をしていただきました。コースの途中では駐在所の方も見守ってくれました。2年生は歩行練習です。自転車と歩行者が一緒になるところでは,お互いに注意をしながら練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導員の亀岡さんから自転車の乗り方や発進の仕方,ブレーキのかけ方などを教えていただいた後,一人一人練習をしました。富成地区は坂道が多いので,坂道での安全な乗り方も練習しました。

自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の交通教室の前に,稲村輪業さんにお世話になり,自転車の点検をしていただきました。そのおかげで,今日の交通教室での自転車の練習は安全に行うことができました。

5校時の英語の授業

ALTの先生の生の英語に触れながらの授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、好きなことをして過ごします。

メダカの赤ちゃんが次々にうまれています。
また、卵が孵っていました。

プール開き

今年度のプールの授業が始まります。

学年代表が一人ずつ、目標を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

協力して給食準備

みんなが協力して準備をする給食の時間です。

「給食のお話」も当番で毎日一人ずつ読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日のおはなし会

画像1 画像1
今日の2年生のおはなし会は、ノンフィクション絵本を読みました。
読んだ絵本は以下の通りです。

『バナナのはなし』 文・伊沢尚子/絵・及川賢治
『パンダのピンピン』 写真/文・ジャン・ラッタ

バナナとパンダとことがわかる、ためになる絵本です。

つづきです

歯が白くなるまで磨きます。
みんなきれいに磨くことができました。

夜の歯みがきが大切だということも、ちゃんと学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続きです

歯垢染色液を歯に塗って、磨き残しを確認します。

真っ赤になった歯に、ちょっと不安そう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯みがき教室

今日は歯科の先生を招いての「歯みがき教室」がありました。

毎日ちゃんと磨いているようでも、実は磨き残しがあります。
どうしたら、きれいに歯が磨けるのか勉強しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メダカのえさは・・・?

 5年生の理科の授業です。そう言えば,学校の池や教室の水そうの中で飼っているメダカにはえさをあげていないのに,元気に泳いでいるなぁ。何を食べているのだろう?と疑問に思った子どもたちが池や水そうの中の水を観察してみました。すると・・・。お楽しみは次回の授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4,5年生が花壇整備をしました。枯れてしまった花を抜いて,新しい花の苗を植える準備です。今度はどんな花で花壇が飾られるのでしょう。楽しみです。

お行儀がよい靴たち

画像1 画像1
 2年生の下駄箱です。登校した時に,下駄箱がきれいに見えるには・・・と話をしたところ,毎日かかとをきれいに揃えています。なんともお行儀がよい靴たちです。

清掃班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼休みに清掃班長会を行いました。5月の清掃の反省をした後,6月の清掃の分担を決めました。話し合いの成果があらわれて,今日の清掃はしっかりできました。 

草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大人がプール清掃をしている間,子どもたちは草取りをしました。取った草の量を友だちと比べながら,一生懸命作業をしていました。暑くて水がこいしかったのか,草取りの後にプール清掃の様子を見にきました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観の後は,保護者の方と教職員でプール清掃をしました。暑い中でしたが,手際よく作業をしていただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちもプールに入ることをとても楽しみにしていることと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は算数の学習です。分数でも計算のきまりが成り立つのかどうか調べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 全国植樹祭4,5,6年 森林学習2年
6/11 繰替休業日
6/13 歯の健康教室 
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024