最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:92930
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観の後は,保護者の方と教職員でプール清掃をしました。暑い中でしたが,手際よく作業をしていただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちもプールに入ることをとても楽しみにしていることと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は算数の学習です。分数でも計算のきまりが成り立つのかどうか調べています。

授業参観

 4,5年生も道徳の学習です。最後に「いいねコール」をしてみんな笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は道徳の学習をしました。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,朝5時30分から,保護者や地域の方にお世話になり奉仕作業(草刈り)を行いました。機械を使って効率よく作業をしていただきました。ありがとうございました。9時25分からは授業参観,その後はプール清掃です。また,お世話になります。

本日の授業風景(6年生)

 6年生は算数の学習をしていました。辺の長さが分数の時でも面積や体積を求める公式が使えるのかどうかを調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会の学習の様子です。低い土地や高い土地の様子を調べた後,実際に地図帳を使って場所を確認しています。

本日の授業風景(4年生)

 4年生は,しおりを見ながら宿泊学習の活動の様子や楽しかったことのランキングなどを新聞にまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数の時間の様子です。ものさしを使って指定された長さの線を描く学習でした。3センチメートル4ミリメートルはすぐに描くことができましたが,78ミリメートルは???ちょっと悩みましたが,全員きちんと描くことができました。

かしのきタイム 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアノ、鉄琴パートの練習です。

楽譜は難しいとのことでしたが、練習はまだ始まったばかりです。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

かしのきタイム 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笛パートの練習風景です。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハヤシライスです。みんな残さず食べていました。

給食の時間に楽しいクイズタイムがあります。
ちょっと難しいけど、2年生も答えられるようになってきました。

かしのきタイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のかしのきタイムは6月の土曜授業(学習発表)に向けてのパート練習です。

担当する楽器ごとに練習を行いました。
6月に向けて、子供たちも気合が入っています。

本日の授業風景 その2

4,5年生の書写の授業です。
 
墨の扱いは難しいけど、道具もきれいに洗ってきちんと片づけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の授業風景

2年生の音楽の授業です。

けん盤ハーモニカやカスタネットを先生に教えてもらいながら練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はチャレンジデーです。チャレンジデーは、日常的なスポーツの習慣化に向けたきっかけづくりやスポーツによる住民の健康づくり、地域の活性化を目的とした住民総参加型イベントです。毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されています。富成小学校の子どもたちはマラソンをして参加しました。

花いっぱいになぁれ!

 今年度「花いっぱいコンクール」に参加するということで,緑化推進課より花の種子をたくさんいただきました。子どもたちは自分が好きな花を選び,種子を家に持ち帰ります。近くの家の方に配ったり,自分の家で育てたりする予定です。花の種子が届きましたら,どうぞきれいな花を咲かせてくださいね。富成地区がすてきな花でいっぱいになりますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(火)に、阿武隈急行保原駅と保原総合公園に見学に行きました。駅では、駅員から、仕事の内容や電車のことについて説明を聞きました。「走り終わった電車は梁川の駅舎に戻ること」や「乗客が安心して乗れるように、必ず運転手が前か後ろで運転している」という話に、子供達は興味深く聞き入っていました。その後、切符を買い実際に電車に乗って公園に向かいました。草むしりをしている方にあいさつをしながら公園に入り、さっそくすべり台で遊び始めました。歓声を上げながら、晴天の下で1時間ほど活動し、お弁当を食べてバスで帰りました。暑さでみんな疲れ気味でしたが、とても楽しかったようです。

上手にとれました

 桃の先生に教えてもらいながら,慎重に作業をしました。脚立を使えば高いところの作業も楽々です。
画像1 画像1 画像2 画像2

摘果日和?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度,2回目の桃の摘果活動をしました。どのような実を残したらよいのかをしっかり聞いてから作業をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024