最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

本日のおはなし会

今日のおはなし会は紙芝居と大型絵本を読みました。

図書室には紙芝居もたくさんあります。
今後は紙芝居もどんどん読んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕の季節がやってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も富成小学校の職員玄関に七夕飾り用の笹が置かれました。一番乗りは2年生です。短冊にそれぞれの願いごとを書いて飾りました。さて,2年生はどんな願いごとを書いたのでしょうね?

マラソン,がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 富成小学校では,毎朝,全校生でマラソンをしています。走った距離に応じてマラソンカードのますを塗っていきます。色を塗ったますが増えていくと,担任の先生や養護の先生,教頭先生,校長先生などからシールがもらえます。今日の朝は,2人の2年生が教頭先生にシールをもらいにきました。

つづきです

 ワークシートを使って,自分の歯みがきの仕方を振り返りました。ワークシートは保健室前の廊下に掲示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月6日(水)に行われた歯みがき教室の様子です。歯科医の先生から虫歯の原因や正しい歯のみがき方を教えていただきました。子どもたちは,上手に歯がみがけたかどうか染め出しをして調べました。自分の歯みがきの仕方を振り返ることができたので,これからの歯みがきに生かせそうです。

がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(土),24日(日)に須賀川アリーナにおいて福島県総合体育大会の少林寺の試合が行われました。本校の5年生児童が日頃の練習の成果を発揮し,見事,金メダルと銅メダルを獲得しました。校長先生からメダルを渡してもらい,全校児童で拍手を送りました。おめでとうございます。

つづきです

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール日和が続いています。上学年の子どもたちも今年度はじめての水泳学習です。今日は,基礎練習ということで,ビート版を使って足の動かし方の練習をしました。足が上手に動かせるようになったら,息つぎをしながら泳ぐ練習です。

プール日和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日にプール開きをしてから,なかなか天候に恵まれずプールに入ることができませんでした。今日は,やっとプール日和です。2年生5人が今年初めての水泳学習を行いました。準備運動をしっかりして少しずつプールの中に入ります。

大きく育ちますように・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の実験で使ったインゲンマメの苗を植えかえました。どんな条件がそろえば発芽するのか?どうすればよく成長するのか?数週間かけて実験・観察をしました。今度は大きく育って収穫できることを楽しみにしています。

つづきです

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしくてほっぺたが落ちそうです。

いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成したあとは,やっぱりおいしくいただきます!

つづきです

画像1 画像1 画像2 画像2
 生地が焼き上がったら、トッピングです。一人一人が自分の好きなものをトッピングしています。

クレープづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブ活動はクレープづくりです。まずは、フライパンで生地を焼きます。

完成です!

まだ花がないひまわりも、これからどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

つづきです

どの花を植えるか、計画を見ながら作業を進めていきます。
先生たちのアドバイスを聞きながら花を配置して土を加えます。

きれいに仕上がったかな?

仕上がった鉢は重いけど、協力して運べば大丈夫!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花いっぱいになあれ!

今日のかしのきタイムは、花の鉢植えを行いました。

霧雨が降る中、班ごとに協力して作業を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼の本の貸し出し

今日もお昼休みの本の貸し出しは大忙しです。

図書委員さんがみんなの本の返却、貸し出しをしてくれました。

2年生は1冊本を読むごとに、シールがたまります。1学期は何冊読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは,全校生で話し合っておにごっこをすることになりました。明日から除染土壌の除去作業が入るので,思い切り校庭を走ることができるのも今日までです。しばらくの間は,体育館での運動が続きそうです。

ザ・算数!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の時間の様子です。説明を真剣に聞いています。

にこにこ花壇

画像1 画像1
学校前のとても広い「にこにこ花壇」に、マリーゴールド、サルビアが定植されました。
花壇も、嬉しそうです。
マリーゴールド、サルビアの他に、ざる菊、ヒマワリが植えられています。
開花がとても楽しみです。
暑い中、作業をしてくれた庁務員さんに感謝です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024