最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

宿泊学習 〜阿武急から

画像1 画像1 画像2 画像2
東北本線から阿武隈急行に乗り換えました。
束の間の眠りから覚めたためか、
何となく眠そうです。

宿泊学習 〜電車の中〜

画像1 画像1
電車の心地よい揺れに誘われて、
子どもたちもホッとしたのか
2日間の疲れが現れ始めたようです。
この時間は束の間ですが、
とても心地よい眠りに違いありません。
どんな夢を見ていることでしょう。

宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山駅での様子です。
自分で切符を買って、改札を通り、電車に乗って戻ります。
電車に乗るのも、ワクワクします。

宿泊学習 〜 予定通りに上保原到着予定 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、電車に乗りました。
福島駅で阿武隈急行に乗り換えて、15時31分に上保原駅到着予定です。
自動改札では、子どもたちはドキドキしながらの通過でした。

5月の図書だより

今月はかこさとしさんの絵本や、富成小の子供たちが選んだ好きな本をいくつか紹介しました。
画像1 画像1

お昼休みの図書室

4,5年生が宿泊学習のためいないので、いつもよりの利用の少ない図書室です。
6年生が低学年の本の貸し出しをしてくれるから、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。
ご自慢のお弁当を披露してもらいました。

デザートは秘密なんだそうです。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業です。

ボールを使っていっぱい体を動かしました。

宿泊学習 〜 予定通りに自然の家を出発 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山少年自然の家でのすべての活動を終え、退所式を行いました。
「気づき、考え、行動する」
先生に指示されなくても、時計を見て、次のことを考えた行動がしっかりとできていました。
フィールドワークやナイトハイク等の活動では、お互いに声を掛け合いながら協力し合う素晴らしい富成の子どもたちの姿が見られ、嬉しく思います。
大きな成長が見られた2日間の宿泊学習となりました。


自然の家での最後の食事です

 活動がすべて終わり,自然の家で昼食を食べました。これから,バスと電車とタクシーを使って学校に帰ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アーチェリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ルールをしっかり聞いて,アーチェリーを楽しみました。

朝の運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ちょっと時間ができたので,革細工の活動の前にアスレチックを使ってちょっと体を動かしました。

さすが!富成っ子!

画像1 画像1
 準備,移動も早く,下駄箱の靴も大変お行儀がいいです。

朝ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝食です。ご飯,みそ汁,ロールパン,肉団子,オムレツ,焼き魚,ポテトサラダ・・・まだまだたくさんおかずがあります。では,いただきます!

片付け終了!

 寝具の片付けが無事終了しました。今日も1日頑張るぞ!
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぐっすり寝た後は,みんなで寝具の片付けです。ちょっと眠そうですが・・・。

ナイトハイク

画像1 画像1
 ナイトハイクでは,お互いの足元を照らし合ったり声をかけ合ったりして,怪我なく活動できました。 ゴールに着いてから,星座早見や校長先生の説明をもとに星座を見つけることができました。

フィールドワーク

画像1 画像1
フィールドワークの様子です。チームワークが大切な活動です。

フィールドワーク

画像1 画像1
お腹もいっぱいで、みんな元気です。
これからフィールドワークに出発します。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
つづきです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024