最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

つづきです

どの花を植えるか、計画を見ながら作業を進めていきます。
先生たちのアドバイスを聞きながら花を配置して土を加えます。

きれいに仕上がったかな?

仕上がった鉢は重いけど、協力して運べば大丈夫!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花いっぱいになあれ!

今日のかしのきタイムは、花の鉢植えを行いました。

霧雨が降る中、班ごとに協力して作業を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お昼の本の貸し出し

今日もお昼休みの本の貸し出しは大忙しです。

図書委員さんがみんなの本の返却、貸し出しをしてくれました。

2年生は1冊本を読むごとに、シールがたまります。1学期は何冊読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは,全校生で話し合っておにごっこをすることになりました。明日から除染土壌の除去作業が入るので,思い切り校庭を走ることができるのも今日までです。しばらくの間は,体育館での運動が続きそうです。

ザ・算数!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数の時間の様子です。説明を真剣に聞いています。

にこにこ花壇

画像1 画像1
学校前のとても広い「にこにこ花壇」に、マリーゴールド、サルビアが定植されました。
花壇も、嬉しそうです。
マリーゴールド、サルビアの他に、ざる菊、ヒマワリが植えられています。
開花がとても楽しみです。
暑い中、作業をしてくれた庁務員さんに感謝です。

テストの時間です!

 5年生は家庭科のテストを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

真剣です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語の学習の様子です。教師の問いに答えようと真剣に教科書を見て考えています。

2年生もがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(土)の学習発表に向けて2年生も音楽の練習をがんばっています。

がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月30日(土)の土曜参観に行われる学習発表に向けての練習の様子です。4,5年生は「世界一やかましい音」,6年生は「サボテンの花」の音読の練習をしています。本番に向けてみんながんばっています。お楽しみに・・・。

さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み明け,元気に登校した2年生が,バスとタクシーに乗って元気に下校していきました。先日,給食センターに見学に行った2年生は,お昼前に給食センターの車が来ると,喜んで出迎えに行きました。給食が学校に運ばれてくるまでの様子を見学した後だったのでとても興味深く見ていました。

さんまの会

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間・空間・仲間,今年の「さんまの会」1回目の様子です。入り口の靴もきちんと揃えられています。小林さんと大内コーチにお世話になり,楽しくドッジボールをして体を動かしました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、外国語活動に取り組んでいます。
グローバル化に対応するため、平成32年度からは70時間の外国語科が学習指導要領で位置づけられました。今年度はその移行期間として50時間学習を進めていきます。
今日は、「〜は好きですか?」の文型を学習しています。l
 Do you like 〜 ?
  Yes,I do.
  No,I don't. I like 〜.
ボールを受け取った子どもが受け答えをするなどゲームの要素もあり、楽しく活動に取り組んでいます。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も,富士通様よりたくさんのマリーゴールドの苗をいただきました。緑の少年団の団長が代表として受け取りました。これからみんなで花壇に植えてきれいな花を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 保原給食センターと伊達市立図書館に行きました。給食センターでは、鉄鍋で味噌汁を作り、運搬車に積むところを見ました。実際に大きいお玉のようなものを持ってみて、2700人分の給食を作る大変さが分かりました。図書館では、大判の本を読んでいただいたり、点字の本にふれたりしました。本を借りるのに、読みたい本がいっぱいあったので選ぶのに迷いました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が調理実習をしました。温野菜のサラダです。彩りもよく,手づくりのドレッシングもおいしくできました。

今月の図書だより

6月の図書だよりは、雨がテーマの本を紹介しています。

紹介した本は、図書室内のテーブルに展示しています。

画像1 画像1

歯の健康集会

今日のかしのきタイムは歯の健康集会です。

ひとりずつ違う賞の賞状が手渡されました。
これからも、毎日の歯みがきが頑張れそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員が、みんなの好きな本のアンケートをとりました。

アンケート用紙も図書委員が作りました。
集まった用紙は廊下に展示します。
これでまた、本を借りる人が増えそうです。

本日の給食

今日の給食は納豆ご飯です。

ネバネバの納豆を2年生もきれいに食べられるようになってきました。
デザートのさくらんぼは、最後のお楽しみ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 第2学期始業式
8/28 発育測定
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024