最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

校長先生は魔法使い

今日のかしの木タイムは、全校集会を行いました。

校長先生のお話では、紙を使った面白い手品を行いました。

校長先生が魔法をかけた紙を手順通りに破ったり、順番を入れかえると、あら不思議! 同じ葉っぱの絵の組み合わせに。

校長先生はどんな魔法を使ったのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2

体を動かした後のお楽しみ!

みんなのお楽しみ、給食の時間です。

今日は、体にいい豆乳を使ったシチューが出ました。

たくさん体を動かした後に、バランスの取れた美味しい給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室

今日はコーチを招いての健康教室がありました。

悪い姿勢が体に与える悪影響などを知り、正しい姿勢でいるための運動を行いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書タイム 2年生

2年生は好きな本を読書タイムに読んでいました。

ひみつシリーズや絵本や教科書など、みんなそれぞれにお気に入りがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム 4・5年生

毎週水曜日は、朝の読書を行っています。

本日は4・5年生合同で、読み聞かせボランティアさんによる絵本の読み聞かせが行われました。

考えさせられる内容の絵本に、みんな真剣に聞き入っていました。

こちらの絵本は、伊達市立図書館で借りてこられたそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これは何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語活動の時間です。今日の学習は,What is this?です。ぶどう,みかん,太陽など選んだカードに書いてあるものを英語で答えます。

マラソンがんばっています!

画像1 画像1
 今日の朝,2年生がマラソンカードを持って職員室に来ました。ご褒美のシールをもらうと,思わずニコリ。11月2日のマラソン記録会に向けて,これからもがんばります。

ミシンと格闘

 5,6年生はミシンの使い方を学習しました。上糸や下糸のセットの仕方が意外に難しく・・・初めての5年生は悪戦苦闘したようです。先生や6年生に教えてもらいながら,なんとかできました。早くエプロンづくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は・・・

 4年生はいつも,楽しく?真剣に?学習しています。廊下の本棚にある本を手に取ると,思わずその場で仲良く?読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間です。夏休みの思い出の絵がついに仕上がりました。「何色にしようかな?」と最後まで真剣に悩む子どもたちでした。

4年生からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後に4年生からお知らせがありました。社会科でまとめたエコ新聞をみんなに読んでくださいと呼びかけました。「みんなに読んでもらって、ごみの量が減るといいな〜」という子どもたちの思いが伝わったことでしょう。

電気パン試食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気パン実験開始からほんの数分で甘い香りが・・・!どんどん膨らんでいく様子を目の前で観察することができました。ハプニングはありましたが、ついに完成!!一口食べるごとに「おいし〜」と歓声をあげながら試食する子どもたちでした。

クラブ活動〜電気パンを作ったよ!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホットケーキミックスを使って電気パン作りです。電気パンとは、ステンレス板を使って、パンの生地に直接電気を流し熱することによって作るパンのことです。担当の先生から注意点をよく聞いて、いよいよ実験開始です!!

がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばった子どもたちはほっと一息です。友達を応援する姿,走り終えた友達に拍手をする姿がとても微笑ましかったです。上学年の子どもたちは,後片付けもしっかり行いました。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はシャトルランです。20メートルを何度も走ります。回数が多いほど点数が高くなります。一人一人が自分の力を出し切って走りました。

上体おこし

 次は二人組になって上体おこしをしました。一定の時間の中で何回できるか数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,新体力テストを行いました。準備運動をして,まずは反復横とびをしました。3本の線の上を左右にすばやく移動します。

今月の図書だより

10月号は、新しい本の中からおすすめの本を紹介しています。
画像1 画像1

やわらか〜い

体が柔らかいと、ケガをしにくいといいます。

まさに理想の柔らかさです。
画像1 画像1

かしの木タイム

今日のかしの木タイムは、新体力テストを行いました。

体がどのくらい柔らかいかを測定しました。
1センチでも前に伸ばせるように、みんな頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 特別支援学級児童生徒交流会
10/14 PTA県連大会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024