最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:3
総数:92987
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

新聞社取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島民友社による「富成小学校の校歌」についての取材がありました。5年生の児童2名が代表で取材に応じ,校歌や学校に対する思いを話してくれました。校歌の歌詞にあるように「みんな仲良し手をくんで」全校生が仲良く生活をしていること,富成小学校ならではの楽しい行事がたくさんあること,朝の光を浴びてきらきらと輝いている学校のシンボル「かしの木」のこと等,富成小学校のよさを生き生きと伝えてくれました。「明るくさわやかな校歌が大好きです。」とはっきりとこたえた子どもたちでした。

書きぞめ(5年生)

 5年生も2時間じっくりと落ち着いて練習をしました。筆の使い方や文字の形,全体のバランス等について教えていただき,立派な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(4年生)

 4年生2人は,2時間じっくりと指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(2年生)

 今年も,講師の先生にお世話になって書きぞめの練習をしました。2年生は硬筆です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が地域の方々に教えてもらいながらつきたてのお餅を配膳しました。あんこ餅、きなこ餅、引き菜餅、汁餅・・・いっぱいあってどれから食べようか迷いながら、10個も食べた子どももいたようです!どれもおいしくいただきました。地域の方々には、前日からの準備、当日も朝早くからの作業にご協力いただきまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室での活動の後はいよいよ恒例の餅つきです。子どもたちは千本杵を用い、「よいしょ。よいしょ。」と声を合わせて餅つきをしました。力を合わせて頑張ったおかげでつやつやのお餅が完成です。

ふるさとふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もふるさとふれあい教室が行われました。地域の方々や祖父母・保護者のみなさんと一緒に、将棋や折り紙、お手玉やおはじきなど教えていただきながら、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

かしのきタイム

今日のかしのきタイムは、表彰式がありました。

作文や読書感想文コンクール、図工関係での表彰があり、そのあとに校長先生からのお話がありました。

2学期も残すところあと12日となりました。
平成最後の12月です。一日一日大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景 2年生

2年生のせいかつの授業です。

おもちゃまつりに向けてのおもちゃを作っています。

紙コップやダンボール、ペットボトルのふたなど、身近にあるものでおもちゃを作りました。自分たちで考えて、工夫をしながら作っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景 4・5年生

今日の4・5年生の図工の授業です。

5年生の富成小学校の校舎の水彩画は、そろそろ仕上げの段階です。
桜の花や鯉のぼりとともに、それぞれに印象に残った富成小学校の校舎を描き上げていました。

4年生は、木版画です。自由に構図を考えて絵にしていました。
先生に指導してもらいながら、慎重に木を彫っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか運動教室 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2チームに分かれて,床に落とさずに何回続けてボールをパスできるかゲームをしました。最後にお世話になったコーチにみんなで手紙を渡しました。今まで楽しく運動を教えていただき,ありがとうございました。

すこやか運動教室

 今日は,今年度最後のすこやか運動教室が行われました。体(頭も?)のいろいろな部分を使った運動をたくさんしました。あれ?言われたとおりに体が動かない。どうして?
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯が少し焦げてしまったり、ドレッシングが少なかったり、いろいろハプニングがありましたが、自分たちで作ったご飯は達成感がいっぱいで、おいしく試食することができました。ぜひ、ご家庭でも作る機会をいただければと思います。

5・6年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が一食分の献立を調理実習で作りました。ご飯、みそ汁、ジャーマンポテト、ゆで野菜サラダと盛りだくさんだったので、みんなで協力して集中して取り組みました。途中から4年生のお助けマンが参上してくれたおかげで、なんとかお昼に間に合って試食することができました。

調理実習 5・6年生

今日の5・6年生の調理実習の様子です。

包丁の使い方も様になっています。
扱いづらいじゃがいもなので慎重に切っていきます。
玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒めて、おかずを作ります。

ご飯はガスで炊きました。さあ、上手く炊けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の図書だより

11月の図書だよりでは、食べものが登場するおすすめの絵本や物語を紹介しました。

実りの秋で、食べ物がおいしいこの季節にぴったりの家族で楽しめる本です。

日々の読書の参考にしてください。
画像1 画像1

今日の授業

4年生の今日の3校時目は、理科でした。

理科室で、金属を熱する実験を行いました。普段は使うことがない器具を使っての実験は緊張しますが、楽しいものです。

火を使うので慎重に行います。
使い慣れない、マッチの使いかたも、先生から教えてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 2年生

2年生の今日の3校時目は、書写でした。

例文を写してから、本番の文字を書いていきます。
2年生になって、書ける漢字が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子から その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「インスタ映え?」するようにと、おいしそうに盛り付けすることができました。お店のパフェよりおいしそう!!

クラブ活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のクラブ活動はパフェ作りでした。チョコフレークやアイス、トッピングはどうする?話し合いながら盛り付けていきます。子どもたちの大好きなお菓子が集まった夢のようなパフェの完成です!!みんなでおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 個別懇談
12/11 個別懇談
12/12 創立記念日 学校評議員会
12/13 PTA本部役員会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024