最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

がんばりました!

 終業式の後,パワーアップテストと作文の表彰式が行われ,代表の児童が賞状を受け取りました。2学期もたくさんがんばった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生からのお話や5年生児童の「2学期の反省と冬休みの計画」の発表がありました。全員元気に2学期の終業式を迎えることができたのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は、クリスマスメニューです。

フライドチキンやチョコレートケーキが給食のメニューということで、みんな嬉しそうに食べていました。

給食の時間に、富成小学校の大先輩が来校し、富成小の思い出話をしてくれました。今とはだいぶ違う小学校の様子に、子どもたちは驚いていたようです。
画像2 画像2

今年最後のおはなし会

図書室でのおはなし会は、今年が最後です。

今日は、2年生のみんながよく知る絵本を2冊読みました。


『かさこじぞう』は、国語の教科書でならったお話です。
絵本で読むことで、より話のイメージがふくらんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業です。

曜日や天気について、英語で言えるようになりました。

今日の授業風景

5年生の図工の授業です。

版画の下絵を行いました。
昆虫や動物などの生きものを図鑑で調べて、構図を考えました。

ふだん何気なく目にする虫も、図鑑で見ると、その体のつくりがよくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

 全校生で集めた赤い羽根の募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。今年は,お年寄りのみなさんにおせち料理をお届けするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からゲームの説明を聞いた後は,子どもたちと一緒に先生方も参加しました。どのコーナーも楽しいものばかりです。景品は,2年生手作りのメダルや折り紙で作った作品です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が企画したおもちゃまつりが開かれました。全校生に喜んでもらえるように,2年生の子どもたちは一生懸命準備をしました。昨日配られたチケットを持って,会場に集合です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
 明日は2年生が主催するおもちゃまつりです。おもちゃまつりにきてもらえるように校長先生にチケットを渡しました。明日のおまつりが楽しみです。
画像2 画像2

楽しいジェンカ

 2年生は音楽の時間にジェンカを踊りました。音楽に合わせて踊り,ジャンケンをします。ジャンケンに勝ったら先頭になれます。楽しい時間を過ごし,笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 6年生

6年生が作っているのは、かしの木のキーホルダーです。

かしの木を電動糸のこぎりで切り出して、木の形に作りました。
丁寧にやすりもかけてあります。

今日は、色つけを行いました。手作りで丁寧に作られるキーホルダー。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富成小学校創立記念日

今日は、富成小学校の創立記念日です。
145周年を迎えました。

創立記念日ということで、校長先生から富成小の歴史や偉人についてのお話がありました。その長い歴史が、もう少しで幕を閉じようとしていることに寂しさを感じます。

4・5年生が調べ学習を行った、富成小の歴史の発表もありました。
富成小のクイズも各教室に貼ってあるので、学校について楽しく学ぶことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 冬休み特別貸し出しのスタート

今日から、図書室の本の特別貸し出しがスタートしました。

それに合わせ、クリスマスラッキーおみくじイベントを図書室で開催中です。
本を5冊借りると、おみくじが引けます。

さあ、2019年の運は大吉? それとも凶?

凶が出たら、しおりがプレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の4時間目は、ALTによる英語の授業がありました。

2年生も、英語のクリスマスカード作りに挑戦しました。

英語のメッセージを切り貼りしたり、自分で書いたりして、オリジナルのクリスマスカードが完成しました。

本日の授業風景 4・5年生

今日の4・5年生の2校時目は、ALTによる英語の授業がありました。

クリスマスカードの書きかたを習って、英語で書いたメッセージ入りの手作りカードを作りました。

先生からの一足早いクリスマスプレゼントをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞社取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島民友社による「富成小学校の校歌」についての取材がありました。5年生の児童2名が代表で取材に応じ,校歌や学校に対する思いを話してくれました。校歌の歌詞にあるように「みんな仲良し手をくんで」全校生が仲良く生活をしていること,富成小学校ならではの楽しい行事がたくさんあること,朝の光を浴びてきらきらと輝いている学校のシンボル「かしの木」のこと等,富成小学校のよさを生き生きと伝えてくれました。「明るくさわやかな校歌が大好きです。」とはっきりとこたえた子どもたちでした。

書きぞめ(5年生)

 5年生も2時間じっくりと落ち着いて練習をしました。筆の使い方や文字の形,全体のバランス等について教えていただき,立派な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(4年生)

 4年生2人は,2時間じっくりと指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書きぞめ練習(2年生)

 今年も,講師の先生にお世話になって書きぞめの練習をしました。2年生は硬筆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024