最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93003
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

3学期もがんばります!

画像1 画像1
 6年生は,卒業に向けての3学期の予定を確認しました。できるようになったこと,がんばったことを掲示するかしの木も準備完了です。3学期もがんばります!
画像2 画像2

今年の抱負は?3学期のめあては?

 4,5年生は今年の抱負と3学期のめあてを決めました。今年の抱負は「友」を選んだ子どもたちが多く,理由を聞くと富成小学校での残り3か月を友達と協力して生活したいこと,4月からは上保原小学校でたくさんの友達を作りたいこと等をあげていました。3学期のめあては,2学期の反省を生かしながら真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の係

 2年生は3学期の係を決めました。楽しく学校生活を送るために,友達と協力して係の仕事内容を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が始まる前に,みんなで校舎内の清掃を行いました。冬休み中のほこりをみんなできれいにして,気持ちよく新学期を迎えることができました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富成小学校の児童13名全員が元気に登校し,第3学期の始業式が行われました。校長先生から,富成小学校で過ごせる3か月をみんなで楽しく過ごしてよい思い出をたくさん作ってほしいというお話がありました。また,2年生児童による「冬休みの思い出と3学期のめあて」の発表がありました。

がんばりました!

 終業式の後,パワーアップテストと作文の表彰式が行われ,代表の児童が賞状を受け取りました。2学期もたくさんがんばった子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生からのお話や5年生児童の「2学期の反省と冬休みの計画」の発表がありました。全員元気に2学期の終業式を迎えることができたのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日は、クリスマスメニューです。

フライドチキンやチョコレートケーキが給食のメニューということで、みんな嬉しそうに食べていました。

給食の時間に、富成小学校の大先輩が来校し、富成小の思い出話をしてくれました。今とはだいぶ違う小学校の様子に、子どもたちは驚いていたようです。
画像2 画像2

今年最後のおはなし会

図書室でのおはなし会は、今年が最後です。

今日は、2年生のみんながよく知る絵本を2冊読みました。


『かさこじぞう』は、国語の教科書でならったお話です。
絵本で読むことで、より話のイメージがふくらんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語の授業です。

曜日や天気について、英語で言えるようになりました。

今日の授業風景

5年生の図工の授業です。

版画の下絵を行いました。
昆虫や動物などの生きものを図鑑で調べて、構図を考えました。

ふだん何気なく目にする虫も、図鑑で見ると、その体のつくりがよくわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金

 全校生で集めた赤い羽根の募金を社会福祉協議会の方にお渡ししました。今年は,お年寄りのみなさんにおせち料理をお届けするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生からゲームの説明を聞いた後は,子どもたちと一緒に先生方も参加しました。どのコーナーも楽しいものばかりです。景品は,2年生手作りのメダルや折り紙で作った作品です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生が企画したおもちゃまつりが開かれました。全校生に喜んでもらえるように,2年生の子どもたちは一生懸命準備をしました。昨日配られたチケットを持って,会場に集合です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
 明日は2年生が主催するおもちゃまつりです。おもちゃまつりにきてもらえるように校長先生にチケットを渡しました。明日のおまつりが楽しみです。
画像2 画像2

楽しいジェンカ

 2年生は音楽の時間にジェンカを踊りました。音楽に合わせて踊り,ジャンケンをします。ジャンケンに勝ったら先頭になれます。楽しい時間を過ごし,笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 6年生

6年生が作っているのは、かしの木のキーホルダーです。

かしの木を電動糸のこぎりで切り出して、木の形に作りました。
丁寧にやすりもかけてあります。

今日は、色つけを行いました。手作りで丁寧に作られるキーホルダー。
仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富成小学校創立記念日

今日は、富成小学校の創立記念日です。
145周年を迎えました。

創立記念日ということで、校長先生から富成小の歴史や偉人についてのお話がありました。その長い歴史が、もう少しで幕を閉じようとしていることに寂しさを感じます。

4・5年生が調べ学習を行った、富成小の歴史の発表もありました。
富成小のクイズも各教室に貼ってあるので、学校について楽しく学ぶことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室 冬休み特別貸し出しのスタート

今日から、図書室の本の特別貸し出しがスタートしました。

それに合わせ、クリスマスラッキーおみくじイベントを図書室で開催中です。
本を5冊借りると、おみくじが引けます。

さあ、2019年の運は大吉? それとも凶?

凶が出たら、しおりがプレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の4時間目は、ALTによる英語の授業がありました。

2年生も、英語のクリスマスカード作りに挑戦しました。

英語のメッセージを切り貼りしたり、自分で書いたりして、オリジナルのクリスマスカードが完成しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 第3学期始業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024