最新更新日:2019/03/29
本日:count up5
昨日:1
総数:92934
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

面白い絵本

今日のお昼の本の貸し出しは、4、5年生が行ってくれました。

今日は、お菓子作りの本を借りる人が多くいました。
みんな、お家でどんなお菓子を作るのでしょうか。

2年生は、読み聞かせで聞いた絵本を、5年生にも見せて、みんなで楽しんでいました。
この絵本があれば、トリケラトプスにも変身できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて

今日のかしの木タイムの様子です。

なわとび記録会に向けた、なわとびの練習を行いました。

班に分かれて、対向の試合を行いました。なわとびリレーは1班が、大なわとびは2班が勝ち、白熱した試合となりました。

明日の記録会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3メートルを測ってみよう

長い紙テープを持って、廊下で何をしているの?

2年生が、算数の授業で、3メートルに切った紙テープを使って、いろんな物の長さを測っていました。

なかなか、ぴったり3メートルのものを見つけるのは難しいようですが、身近なものの長さがわかってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のおはなし会

今日は、読み聞かせの先生が来校し、2年生に2冊の絵本を読んでくださいました。

ピンチから脱するためには、あきらめないで知恵を使うこと。いつもと違う見方をした時の面白さが伝わる絵本でした。

毎回、子どもたちへのメッセージが込められた絵本を選んでいただいています。この読み聞かせが、今後生かされてくる場面がきっとあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会について

 昨日のホームページでお知らせしましたなわとび記録会の期日が間違えておりました。正しくは,7日(木)の3校時(10:30〜)です。お詫びして訂正いたします。なお,都合のつく方は,ぜひ応援にいらしてください。よろしくお願いいたします。

マスク着用で・・・

 2年生の朝の歌の様子です。かぜ・インフルエンザ予防のため,マスクを着用しながら歌を歌っています。ちょっと不思議な光景ですが・・・。
画像1 画像1

なわとび練習

 先週までお休みをしていた子どもたちも元気に登校し,全児童がそろいました。今日の朝も,8日に行われるなわとび記録会に向けて練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「けんかおに」「めんどくさがりおに」「のんびりおに」など子どもたちが退治したい鬼はさまざまです。自分の心の中から,いやな鬼が出ていってくれることを願って大きな声で豆まきをしました。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のかしの木タイムは豆まきをしました。5年生の代表の児童と先生が鬼になって各教室を回ります。子どもたちは,元気よく「鬼は外,福はうち」と言いながら,鬼に豆をぶつけました。ドアのかげに隠れて待ち伏せをしていたのは,4年生の男の子です。

外国語活動

 今日の5年生の外国語活動は2人で行いました。カードを2枚引いて,同じだったらそのカードに書いてある単語を発音し,さらに英語でホワイトボードに書くというゲームです。何回も順番がまわってくるので,たくさんの単語が覚えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージカード

 6年生は,昨日に引き続きメッセージカードを作っています。細かいパーツがたくさんありますが,黙々と作業を続けています。心のこもった素敵なカードが仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までインフルエンザで休んでいた5年生の一人が登校したので,今日は,個別に勉強を教えてもらいました。他の子どもたちは,「富成小の思い出カルタ」を一生懸命考えています。欠席者がいてまだまだ寂しい教室です。

長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,紙テープを使って長さの学習をしています。それぞれ両手を広げた長さにテープを切って,いろいろなものの長さと比べています。

記念碑

 いよいよ記念碑を建てる準備が始まりました。昨日土を掘ったところに,今日はセメントを流し込みました。2年生教室の窓から,子どもたちは,興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もらえたら嬉しいカード

6年生が作っているのは、メッセージカードです。

卒業に向けて、手作りでメッセージカードを作っています。

とても手先が器用なので、花のひとつひとつを切り抜いて、とても手のこんだメッセージカードを作っています。
こんなにきれいなカードなら、もらった人はみんな大喜びだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことわざに親しもう!

図書室では、ことわざの本の展示を始めました。

もう少しで節分ということで、「鬼」のつくことわざをいろいろ探してもらおうと思います。

低学年でも、楽しくことわざが覚えられる本や、ことわざが写真入りで分かりやすく解説されている本など、面白くてためになることわざの本を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景 その2

5校時は音楽の授業でした。

4・5年生が練習しているのは、上保原小学校の校歌です。
来年度は、上保原小学校のみなさんと一緒に、すぐに校歌が歌えればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の授業風景 その1

休みの多い高学年ですが、授業はいつも通り行いました。

図工の授業で作った版画が完成しました。

完成作品は、これからタイトルをつけて展示します。
子どもたちの、のびのびとした作品に元気がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に その2

本日の5校時は、校長先生による書写の授業でした。

書きとりの時は、みんな静かにノートに向かっていましたが、校長先生が黒板に書き始めると、興味を刺激されたのか、みんな目を輝かせながら黒板を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気に その1

富成小学校で、今一番元気な学年が2年生です。

3、4校時は、オリジナルバック作りを行いました。
バックには、カラーペンで好きな絵を描きこみます。

どのバックも大作に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 中学校体験入学
2/7 なわとび記録会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024