最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:93005
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ちょっと疲れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会でたくさんがんばった子どもたち。全校給食で会話も弾み,おかわりも弾み???のはずが,ちょっと疲れたかな?いつもよりは会話は少ないような気もしました。でも,おかわりは健在。みんなでモリモリ食べました。

全校給食

 かぜ,インフルエンザ予防のため,各学級ごとに食べていた給食でしたが,今日からまた全校生で食べることにしました。やっぱりみんながそろっていると,会話も弾み,おかわりも弾み???いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木班対抗種目

 個人の種目の他に,かしの木班対抗の種目も行いました。長なわ八の字跳びとなわとびリレーです。どちらのチームも最後まであきらめないでがんばりました。保護者の皆様の応援にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種目跳び

 持久跳びの他に自分たちが選んだ種目跳びを行いました。2分間の中で何回も挑戦します。2回まで挑戦し,よい方が記録となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで休んでいた子どもたちも登校し,全員そろってなわとび記録会が行われました。朝や授業の時間に一生懸命練習に取り組んできた子どもたちでしたが,今日は練習の成果を十分に発揮し,記録を更新しました。司会や準備運動等は運動整美委員会の子どもたちが行いました。

面白い絵本

今日のお昼の本の貸し出しは、4、5年生が行ってくれました。

今日は、お菓子作りの本を借りる人が多くいました。
みんな、お家でどんなお菓子を作るのでしょうか。

2年生は、読み聞かせで聞いた絵本を、5年生にも見せて、みんなで楽しんでいました。
この絵本があれば、トリケラトプスにも変身できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて

今日のかしの木タイムの様子です。

なわとび記録会に向けた、なわとびの練習を行いました。

班に分かれて、対向の試合を行いました。なわとびリレーは1班が、大なわとびは2班が勝ち、白熱した試合となりました。

明日の記録会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3メートルを測ってみよう

長い紙テープを持って、廊下で何をしているの?

2年生が、算数の授業で、3メートルに切った紙テープを使って、いろんな物の長さを測っていました。

なかなか、ぴったり3メートルのものを見つけるのは難しいようですが、身近なものの長さがわかってきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のおはなし会

今日は、読み聞かせの先生が来校し、2年生に2冊の絵本を読んでくださいました。

ピンチから脱するためには、あきらめないで知恵を使うこと。いつもと違う見方をした時の面白さが伝わる絵本でした。

毎回、子どもたちへのメッセージが込められた絵本を選んでいただいています。この読み聞かせが、今後生かされてくる場面がきっとあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会について

 昨日のホームページでお知らせしましたなわとび記録会の期日が間違えておりました。正しくは,7日(木)の3校時(10:30〜)です。お詫びして訂正いたします。なお,都合のつく方は,ぜひ応援にいらしてください。よろしくお願いいたします。

マスク着用で・・・

 2年生の朝の歌の様子です。かぜ・インフルエンザ予防のため,マスクを着用しながら歌を歌っています。ちょっと不思議な光景ですが・・・。
画像1 画像1

なわとび練習

 先週までお休みをしていた子どもたちも元気に登校し,全児童がそろいました。今日の朝も,8日に行われるなわとび記録会に向けて練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「けんかおに」「めんどくさがりおに」「のんびりおに」など子どもたちが退治したい鬼はさまざまです。自分の心の中から,いやな鬼が出ていってくれることを願って大きな声で豆まきをしました。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のかしの木タイムは豆まきをしました。5年生の代表の児童と先生が鬼になって各教室を回ります。子どもたちは,元気よく「鬼は外,福はうち」と言いながら,鬼に豆をぶつけました。ドアのかげに隠れて待ち伏せをしていたのは,4年生の男の子です。

外国語活動

 今日の5年生の外国語活動は2人で行いました。カードを2枚引いて,同じだったらそのカードに書いてある単語を発音し,さらに英語でホワイトボードに書くというゲームです。何回も順番がまわってくるので,たくさんの単語が覚えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージカード

 6年生は,昨日に引き続きメッセージカードを作っています。細かいパーツがたくさんありますが,黙々と作業を続けています。心のこもった素敵なカードが仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までインフルエンザで休んでいた5年生の一人が登校したので,今日は,個別に勉強を教えてもらいました。他の子どもたちは,「富成小の思い出カルタ」を一生懸命考えています。欠席者がいてまだまだ寂しい教室です。

長さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,紙テープを使って長さの学習をしています。それぞれ両手を広げた長さにテープを切って,いろいろなものの長さと比べています。

記念碑

 いよいよ記念碑を建てる準備が始まりました。昨日土を掘ったところに,今日はセメントを流し込みました。2年生教室の窓から,子どもたちは,興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もらえたら嬉しいカード

6年生が作っているのは、メッセージカードです。

卒業に向けて、手作りでメッセージカードを作っています。

とても手先が器用なので、花のひとつひとつを切り抜いて、とても手のこんだメッセージカードを作っています。
こんなにきれいなカードなら、もらった人はみんな大喜びだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 なわとび記録会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024