最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:92985
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

つづきです。

画像1 画像1
最後に、担当の方に、見学の記念として集合写真を撮っていただきました。
とても分かりやすく丁寧に説明していただき、実のある校外学習となりました。また、帰り際には、めいめいにおみやげを頂戴しました。

つづきです。

画像1 画像1
実際に座って、アナウンサー気分を味わうことができました。
今度、是非、お子さんと「はま なか あいづ TODAY」を見てください。お子さんから、いろいろな解説が聞けると思います。

つづきです。

夕方6:10から放送されている「はま なか あいづ TODAY」のスタジオも見学させてもらいました。予想はしていたものの、放送機器が密集していたこともあり、思ったよりも狭い印象を受けました。

画像1 画像1

つづきです。

画像1 画像1
手前から「カメラ」「フロアディレクター」「キャスター」に分かれて模擬番組を制作している様子です。6人なので、全ての役割を体験することができました。大人数のクラスでは、そうはいかないわけで、少人数のよさが感じられた一コマでした。

つづきです。

画像1 画像1
「カメラ」の操作も学びました。上下左右の動かし方、焦点の合わせ方、ズームイン・アウトの方法など、最初のうちは手こずっていたものの、慣れてくると器用にカメラワークしていました。

つづきです。

これは、「フロアディレクター」の仕事を教えてもらっているところです。キャスターが読みやすいように、指示書を掲げています。スタート10秒前からカウントダウンするのも、FDの大切な役割です。ちなみに、4秒前からは、声を出さずに、手で残りの秒数を示すことも学びました。

画像1 画像1

つづきです。

同じスタジオで、『模擬放送』の制作体験をさせてもらいました。
写真は、「キャスター」を経験している様子です。フロアディレクターの“カンペ”(指示書)のおかげで、カメラ目線で話すことができることを学びました。みんな、思った以上に上手に話すことができていました。

画像1 画像1

NHK福島放送局見学

画像1 画像1
5・6年6名でNHK福島放送局の見学に行ってきました。
始めに、選挙速報などを行う大きなスタジオに通されました。そこで、今回の見学のねらいである「ニュースができるまで」のVTR(15分程度)を視聴しました。コンパクトにまとめられていて、5・6年生でもよく理解できる内容でした。子どもたちは、おしゃべり一つせず、真剣に聞き入っていました。

かしのき班お別れ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で留守番をしている4年生2人は,かしのき班お別れ会の準備をしています。卒業生に喜んでもらえるように2人で考えながら,協力してプレゼントを作っています。

見学学習 パート2

 伊達市のバスに乗り,元気よく出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習

 今日は5,6年生がNHK福島放送局の見学に出かけました。実際に話を聞いたり,施設を見たりしていろいろなことを学んできてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップタイム パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントが終わったら,先生に丸付けをしてもらいます。全問正解したら次のレベルのプリントに取り組みます。1問でも間違えたら,もう一度同じ問題に挑戦です。

パワーアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のパワーアップタイムの様子です。今日もみんな真剣に取り組んでいます。

ちょっと疲れたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会でたくさんがんばった子どもたち。全校給食で会話も弾み,おかわりも弾み???のはずが,ちょっと疲れたかな?いつもよりは会話は少ないような気もしました。でも,おかわりは健在。みんなでモリモリ食べました。

全校給食

 かぜ,インフルエンザ予防のため,各学級ごとに食べていた給食でしたが,今日からまた全校生で食べることにしました。やっぱりみんながそろっていると,会話も弾み,おかわりも弾み???いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かしの木班対抗種目

 個人の種目の他に,かしの木班対抗の種目も行いました。長なわ八の字跳びとなわとびリレーです。どちらのチームも最後まであきらめないでがんばりました。保護者の皆様の応援にも感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種目跳び

 持久跳びの他に自分たちが選んだ種目跳びを行いました。2分間の中で何回も挑戦します。2回まで挑戦し,よい方が記録となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで休んでいた子どもたちも登校し,全員そろってなわとび記録会が行われました。朝や授業の時間に一生懸命練習に取り組んできた子どもたちでしたが,今日は練習の成果を十分に発揮し,記録を更新しました。司会や準備運動等は運動整美委員会の子どもたちが行いました。

面白い絵本

今日のお昼の本の貸し出しは、4、5年生が行ってくれました。

今日は、お菓子作りの本を借りる人が多くいました。
みんな、お家でどんなお菓子を作るのでしょうか。

2年生は、読み聞かせで聞いた絵本を、5年生にも見せて、みんなで楽しんでいました。
この絵本があれば、トリケラトプスにも変身できます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会に向けて

今日のかしの木タイムの様子です。

なわとび記録会に向けた、なわとびの練習を行いました。

班に分かれて、対向の試合を行いました。なわとびリレーは1班が、大なわとびは2班が勝ち、白熱した試合となりました。

明日の記録会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024