最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:6
総数:92929
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

記念碑が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,閉校記念の石碑が完成しました。富成在住の佐藤永峰先生直筆の文字が掘られています。立派な記念碑が出来上がり,気になった子どもたちが教室の窓から顔をのぞかせています。

朝の様子

 今日の2年生教室の朝の様子です。朝のなわとび練習を終え,カードに記入しています。なわとび記録会が終わっても毎日がんばっている子どもたちです。インフルエンザも落ち着き,全校生が元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルクロス

 今日から,ランチルームのテーブルに,テーブルクロスがかけられました。このランチルームで,みんなそろって給食を食べるのもあと1か月ですが,ちょっとしたカフェでランチを食べているような気分です。自然と会話がはすみ,笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の学習です。今日も集中力抜群です。卒業制作のオルゴールもすてきに仕上がりました。

5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も算数の学習です。円周率を使った計算をしています。一生懸命学習をしている教室の後ろには,何やら気になるビッグアートが!いったい何ができるのでしょう?

4年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,分数の学習です。仮分数を帯分数に直したり,帯分数を仮分数に直したりして大きさを比べています。

2年生の学習

 まだまだ作成の途中です。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習

 2年生は,国語の教科書にある物語の絵をかいています。どの絵も様子がよく表れていて上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌

 今日の朝も,2年生の教室からきれいな歌声が聴こえてきました。今月の歌は「この星にうまれて」です。この曲は修了証書・卒業証書授与式で歌う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
 なわとび記録会は終わりましたが,体力づくりのため,毎朝のなわとび練習は続いています。
画像2 画像2

今月の図書だより

ぜひ、読書の参考にしてください。
画像1 画像1

かしの木タイム

今日のかしの木タイムは、全校集会がありました。

各表彰式の後、歌の大会に出場した2年生の、歌の発表がありました。
「ちいさい秋見つけた」をみんなの前で、緊張気味に歌った2年生。
その歌声に、みんな静かに耳を傾けていました。

5月にまた、大会があるようなので、みんなで応援したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおはなし会

毎週水曜日、2年生に絵本を2冊読んでいます。

今日は、子どもたちにも身近な、文房具に関する絵本と、思わず笑ってしまうような地獄の絵本を読みました。

日々使っている文房具のことでも、わからないことがあります。そういったことを知ることができる絵本です。
また、図書室では、風邪や健康についての本を展示中です。
今年はインフルエンザが流行っています。読書で風邪について知り、予防法を学んでもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しい給食

みんなのお楽しみ、給食の時間です。

決められた役割を、分担して行います。
給食をよそったり運んだりする以外に、今日の献立を黒板に記入するのも子どもたちが行っています。

今日は、4年生から、アンケートのお願いもありました。
みんなが集まるので、連絡したいことは、給食の時間に行えます。

今日もみんなで、おいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 4・5・6年生

4・5・6年生は、合同で体育を行いました。

寒い体育館ですが、バレーボールで体を動かせば、寒さも吹き飛んでしまします。

給食を食べた後なので、体力も満ちて、思いっきり体を動かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景 2年生

2年生の音楽の授業です。

元気のいい2年生の歌声は、やっぱり元気いっぱいです。
人数が少ないので、低音パートはCDの歌声に合わせます。

ハンドベルも何度も練習しているので、上手に合わせられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでアート

手の平を緑色に染めて、紙に手形を重ねています。
さて、何ができるのでしょう?

楽しいのはいいけれど、ジャージや髪の毛にまで絵の具をくっつけてしまわないか、少しハラハラします。
完成した作品は、お別れ会などで飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さはどのくらい?

画像1 画像1
 長さの学習をしたばかりの2年生。ランチルームのテーブルにクロスをかけたいんだけど,どのくらいの長さの布を買ったらいいのかな?という先生の声を聞き,長さを測るのを手伝ってくれました。

ありがとうございました!

 6年生が,依頼していた卒業文集の原稿を受け取りに来ました。校長先生から心のこもった原稿をいただくと「ありがとうございました。」と笑顔でお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザで全員がなかなかそろわなかったため,延期になっていた誕生会を行いました。将来の夢を聞かれた2年生。「トリマーになりたい。」と即答しました。突然「好きなことわざは?」と聞かれた5年生は「う〜ん?」迷ってしまいました。「では,好きな動物は?」と聞かれ,今度は「犬!」とはっきり答えていました。いつものようにみんなで歌を歌って御祝いしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 新入学児童保護者説明会
2/20 学校評議員会
2/21 PTA本部役員会 監査会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024