最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:1
総数:92931
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

6年生からのプレゼント パート2

 6年生からのプレゼントは,はばたき工房で作った「とみなりかしのっきー」もありました。パッケージもとてもすてきで「富成小から見える秋の風景」が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生からのプレゼント

画像1 画像1
 6年生からプレゼントをいただきました。いただいたカードを開いてみると,きれいな花束が飛び出してきました。今までお世話になった感謝の気持ちだそうです。ありがとうございました。
画像2 画像2

今日の図書室 その2

上保原小学校から帰ってきた4,5年生。

今日は教室のワックスがけもあり、忙しい一日でした。

教室は、ワックスがかかっていて中に入れないので、図書室で本を読んで過ごしていました。

本に囲まれ、帰りの会も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書室 その1

今日は、2〜5年生が上保原小学校へ行っていて、お昼休みの図書室はとても静かでした。
6年生は今日も本を借りに来てくれました。今日は何を借りていくのかな?

上保原小学校から帰ってくると、さっそく図書室に来てくれた2年生たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉結びが難しい!

6年生の家庭科の授業です。

クッションの仕上げをしています。
最後に手縫いで、クッションをとじているところですが、玉結びに少し苦戦してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習

 みんなで分担しても,持ちきれないほどたくさんのペットボトルのふたです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同学習

 上保原小学校で取り組んでいるペットボトルのふたの回収に協力するため,富成小学校からもたくさんのペットボトルのふたを持っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同学習

 今日は,4月から統合する上保原小学校との合同学習です。子どもたちは,忘れ物がないようにチェックした後,元気いっぱい出かけました。楽しい時間が過ごせるといいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記事を選んだ理由と感想をまとめたプリントは,年間を通して廊下に掲示しています。自分の身の回りで起こっている出来事について,自分なりの考えを持つことができるのはすばらしいですね。

新聞記事を読んで・・・

 4,5年生は朝の時間に小学生新聞を読んでいます。その中から1つ記事を選んで,その記事を選んだ理由と内容についての感想をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の続き

 全校生で給食を食べる富成小では,先生方の給食も子どもたちが準備してくれます。ありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備の時間の様子です。今日の献立は純和風。さんまのおろし煮,きんぴらごぼう,仙台麩のみそ汁,むぎご飯です。ちょっと風邪が流行ってきたようなので,バランスよく給食を食べて元気に過ごしてほしいですね。

ワックスがけ

 年度末のワックスがけが始まりました。富成小学校は今年度で閉校なのですが,今までの感謝の気持ちを込めてワックスがけをしています。廊下を中央で区切りながら,少しずつ進めているのですが,子どもたちは迷路みたいな廊下を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップタイム

 今日は金曜日なので,朝のパワーアップタイムがありました。自分のレベルに合わせてプリント学習をします。全校生で一斉に行うので,みんなに負けないように一生懸命取り組んでいます。このパワーアップタイムに,みんなで集まって学習するのもあと3回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のさんまの会は、久しぶりに全員が参加し、大学生と一緒に風船バレーをしました。最後にみんなで記念撮影。楽しい時間をありがとうございました。

今日の学習の様子です。

 子どもたちは,今日も落ち着いて学習をしています。放課後は「時間・空間・仲間」を満喫する「さんまの会」があります。その後は,交流館で寺子屋も行われます。大学生とも交流できるので,とても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月のはじめに来校した大学生が,また遊びに来てくれました。今日は,教室のワックスがけも手伝ってくれました。

図書室の吊るし雛

3月の桃の節句に向けて、図書室に吊るし雛を飾りました。

子どもたちに紹介すると、家にあったり、親戚の家にあるものを見たことがあったりと、知っている子が多かったです。
吊るし雛で、図書室の中も少し華やいだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きなメニュー

今日の給食は、みんな大好きポテトのチーズ煮が出ました。
何で作られているかというと、じゃがいも、チーズ、ベーコン、バターも入っているようです。

みんな美味しそうに食べて、完食していました。

おかわりタイムの時も、ポテトコーナーには列ができるほどでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの思い出

2年生は、かしの木タイムに、思い出に残ったこと、将来の夢を書きました。

さんまの会で大学生に遊んでもらったことや、お昼休みに友達と遊んだことなど、みんなそれぞれに楽しい思い出がありました。

将来の夢を書く用紙は、鳥が羽ばたく姿をしていました。
この鳥のように、夢に向かって羽ばたいていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 かしの木おわかれ会
3/1 授業参観 総会 懇談 懇親会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024