最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:1
総数:92933
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

閉校式に向けて

富成小学校の閉校式まであとわずかです。

子どもたちも、卒業式、閉校式の準備や練習で大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ありがとう!

先生方とのお別れは悲しいけれど、きっとまたどこかで会えると信じて。

先生方いままで、お世話になりました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ありがとう!

先生方ひとりひとりから、子どもたちに心のこもったメッセージが送られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富成小学校離任式

富成小学校では、一足早く、本日離任式が行われました。


画像1 画像1

こんな家に住んでみたいな!

2年生の授業です。

自分が住んでみたい家を作っています。

ふかふかのハンモックに、空中に浮くお風呂、食べられる床など、想像力あふれる家を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の校舎見学

 毎日,たくさんの方に思い出の校舎見学をしていただいています。一緒にアルバムを見ながら、楽しそうに思い出話をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

取材 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日は、伊達テレビも取材に来ました。2年生は国語の授業,4〜6年生は体育の授業を取材していただきました。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の広報課の方が取材に来ました。富成小学校での思い出や上保原小学校へ行ってからしたいことなどインタビューを受けました。上保原小学校では、何でも気軽に話せる友達をつくりたいと答えていました。

花壇の手入れ

 6年生が花壇の手入れをしてくれました。花壇の花は、もう春の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンサートのお誘い

 歌のコンサートのお誘いです。かわいらしい手書きの招待状が届きました。全職員にお誘いがくるのも富成小学校だからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書・修了証書授与式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での卒業証書・修了証書授与式の練習の様子です。限られた時間の中での練習にみんな真剣に取り組みました。富成小学校最後の式がすばらしい式になりますように・・・。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もみんなで思い出の校舎を感謝の気持ちを込めながらきれいに清掃しています。

記念誌とオルゴールができました!

 閉校記念の記念誌が出来上がりました。古い校舎の写真を見た子どもたちは驚きの声をあげました。そして,おじいさん,おばあさんやお父さん,お母さんが通った校舎や富成小学校のたくさんの思い出の写真を喜んで見ていました。オルゴールは,子どもたちが大好きな「校歌」が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎見学 パート2

 自分のお子さんを連れて見学に来ていただいている方もいます。何人かでいらっしゃって一緒に思い出話をしながら写真を見ている方もいます。見学は,土・日・祝日以外の8:30〜16:30に行っていますので,ぜひいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎見学

 富成小学校閉校前に,毎日たくさんの方々が学校を訪れてくれています。思い出のアルバムを見ることができる場所や寄せ書きをする場所も用意してあり,見学にきた方に喜んでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の発表

 昨日の給食の時間には,前日に引き続き4年生の国語の学習の発表がありました。自分一人でまとめ,一人で発表するという経験ができるのも小規模校ならではのよさですね。もちろん発表は全校生が聞いてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は防災集会が行われました。東日本大震災当時の校長先生をされていた勝見先生が中心になって作成された富成小学校のオリジナル紙芝居を鑑賞しました。子どもたちは、地域の方々に支えられて、今の富成小学校があることを実感することができました。

子どもたちの手

 記念碑に子どもたちの手形が彫られました。富成小学校最後の子どもたち13名の手形です。楽しい思い出とともにずっと残ってほしいですね,
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の発表

 4年生は国語の時間に,アンケートを集計し,まとめる学習をしました。全校生に好きな遊びを聞いて,模造紙にまとめたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まりました!

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。まず,教室で座り方や立ち方,姿勢等の確認をしました。担任の先生の話を聞いて,真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式会場作成 弁当日
3/22 修了式 卒業証書授与式
3/24 PTA役員選出全体会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024