最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:2
総数:93007
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

かしのきタイム 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアノ、鉄琴パートの練習です。

楽譜は難しいとのことでしたが、練習はまだ始まったばかりです。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

かしのきタイム 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笛パートの練習風景です。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハヤシライスです。みんな残さず食べていました。

給食の時間に楽しいクイズタイムがあります。
ちょっと難しいけど、2年生も答えられるようになってきました。

かしのきタイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のかしのきタイムは6月の土曜授業(学習発表)に向けてのパート練習です。

担当する楽器ごとに練習を行いました。
6月に向けて、子供たちも気合が入っています。

本日の授業風景 その2

4,5年生の書写の授業です。
 
墨の扱いは難しいけど、道具もきれいに洗ってきちんと片づけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の授業風景

2年生の音楽の授業です。

けん盤ハーモニカやカスタネットを先生に教えてもらいながら練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月の図書だより

今月はかこさとしさんの絵本や、富成小の子供たちが選んだ好きな本をいくつか紹介しました。
画像1 画像1

お昼休みの図書室

4,5年生が宿泊学習のためいないので、いつもよりの利用の少ない図書室です。
6年生が低学年の本の貸し出しをしてくれるから、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。
ご自慢のお弁当を披露してもらいました。

デザートは秘密なんだそうです。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業です。

ボールを使っていっぱい体を動かしました。

本日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生に2冊の絵本を読みました。

『わたしのいえあなたのいえ』 かこさとし/作

『おだんごころころ』 大川悦生/作

『おだんごころころ』は「おむすびころりん」に似た昔ばなしです。
2年生は、昨年の学習発表会で演じた「おむすびころりん」を思い出していたようです。

本日の授業風景 6年生

画像1 画像1
教室の中には清々しい風が入ってきます。

外は夏の日差しですが、校舎の中は涼しくて、勉強がしやすい環境です。

本日の授業風景 4,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5年生の書写の授業です。

4年生は「麦」、5年生は「成長」を書きました。




本日の授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時は書写の授業でした。

みんな真剣に教科書の文章を読んでいます。

全校集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
なぜ、水が入った袋を尖ったもので刺しても水がこぼれないのかな?

みんな興味津々です。

後片付けも率先してできる。
さすが5年生。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が、割り箸を使って、「三本の矢」の実演を行いました。

協力することの大切さや、みんなで力を合わせた時の強さなどが子供たちにも伝わったようです。

本日の給食

楽しい給食の時間です。

全員で協力して給食の準備を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、読み聞かせボランティアの先生に絵本の読み聞かせを行って頂けることになりました。

今日は4,5年生に2冊の絵本を読んで頂きました。
絵本の内容が面白く、みんな集中してお話に聞き入っていました。 

読み聞かせを聞くことで心が豊かになり、集中力が高まるという効果があります。
今後の読み聞かせが楽しみです。

カウンセラーの先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度からお世話になるスクールカウンセリングの先生も一緒に給食を食べました。


給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートには柏餅が出ました。
 
可愛らしい鯉のぼりの箸包みは養護の先生の手作りです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第一学期終業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024