最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:1
総数:92931
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

給食センターの皆さんへお手紙を届けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 富成小学校では、学校給食週間に給食完食大作戦や感謝の手紙を書くことに取り組みました。完食大作戦では半数近くの児童が1週間完食ができました。手紙も全員揃ったので、給食センターの配送担当の方へ、代表の児童が「いつもおいしい給食を作って配達していただきありがとうございます。」と手渡しました。子供たちの手紙のキーワードは「大好き」「おいしい」「楽しい」でした。

欠席ゼロ 100日達成です!

 今日は欠席ゼロが100日目になりました。今年はこれまでかぜやインフルエンザの流行が見られず、12月になっても欠席が少ないので、昨年よりかなり早い達成です。うがい水の持参や各家庭での健康管理に感謝申し上げます。それから、今日は換気をよびかける掲示物を作成しました。町内の学校からアイディアをもらいましたが、子どもたちの反応が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前掲示

画像1 画像1
保健室前掲示がリニューアルしました。

土砂くずれの応急処理が終わりました。

 土砂くずれした裏山の本格的な復旧工事はまだですが、倒木の片付けや今後の雨で倒木しそうな木の伐採作業がありました。昨日の雨で地盤がゆるんでいる中で作業員の方は命綱を張りながらの作業でした。チェーンソーの音がしていると思っていたら見違えるようにきれいに片づきました。「表層はまだ崩れるかもしれないが、すぐ岩盤なので大規模な土砂崩れにはならないでしょう。」とのことです。復旧工事が終わるまで、児童は近づかないようにロープを張ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ 学習発表会!

 21日の学習発表会に向けて子どもたちは最後の追い込みです。今日は、全校生で合唱と目標発表の練習もしました。日ごとに声が出るようになり、担当の先生にも90点以上と褒められました。当日は100点以上の発表ができるよう頑張ると思いますので、お楽しみにおいでください。お家でも練習を見守り励ましなどよろしくお願いします。天候不順ですが、子どもたちは欠席もなく頑張っていますので、引き続き体調管理もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士通アイソテックからプレゼント!

 保原町の富士通アイソテックから思いがけないプレゼントがありました。会社で集めているペットボトルキャップです。本校でも資源回収等で集めています。富士通では広い敷地で花壇の整備もしているそうです。担当の秦さんと荒さんが育てたマリーゴールドの花の苗もいただきました。身近に会社ぐるみでエコ活動や環境緑化に取り組む姿は本校の児童によい影響を与えてくれると思います。富士通の皆さん本当にありがとうございました。有効に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康集会

 今日のかしの木タイムでは歯の健康集会を行いました。整美委員会が中心になって計画し、進めました。はじめに今年の歯科検診でむし歯のなかった児童に賞状をおくりました。むし歯が1本もない児童は12人。児童の40%になります。また治療をした児童は8人ですので、全体の三分の二の児童がむし歯がないことになります。素晴らしいことです。
 次に、整美委員会の児童が劇で検診や歯磨きの大切さをユニークな表現を交えながら行いました。観ていた児童によく伝わったようです。そして最後は、虫歯菌を鬼にしてのゲームで盛り上がりました。楽しく活動しながら学ぶことができたいい集会でした。
 本校では、むし歯のない学校を目指しています。今年度の県のコンクールでは、努力賞をいただきました。むし歯をつくらない、もしできてしまったらすぐ治す事が何より大切です。ぜひご家庭での歯磨きをよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室〜パート2〜

 3校時は5.6年生でした。高学年なので染め出し結果がよくなることを期待しましたが、やはり真っ赤でした。染め出し後汚れを落としましたが、その時の歯みがきはとても上手でした。やはり高学年です!鈴木先生からは、むし歯予防は・寝る前の歯みがき・しっかりみがくことが大事と話がありました。早速、今日から歯みがきをしっかりやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室〜パート1〜

 学校歯科医の鈴木先生と助手の齋藤さんと佐藤さんが来校し歯みがき教室を実施しました。2校時は1〜4年生でした。歯垢染め出し液を塗ってもらい鏡を見ると、真っ赤になりました。子どもたちは真剣そのもので歯みがきをした結果、見違えるほどきれいになりました。今日の歯みがきを忘れずに、これからも毎日歯みがきをしてほしいです。ご家庭でも一声かけていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診を実施しました

 学校医の佐藤先生が来校し内科検診と結核検診を実施しました。子どもたちはやや緊張しながらも、挨拶や態度も立派にできました。指摘されたことはほとんどなく短時間で終えました。健康診断結果はまもなく「健康の記録」に記載して配りますのでよくご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいい来校者!

 子どもたちが下校した後、静かになった校舎の後ろに思いがけない来校者がありました。最初は遠慮がちでしたが、窓越しに先生方が見ていても気にする様子もなく、ヒメジョオンやクローバーを食べ始めました。さすが裏山に住みついている野ウサギです。黒い目がぱっちりしてとても可愛いウサギですが、今年は何回見れるでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校活動〜その2〜

 花壇の花が一段ときれいになり、菜園の種まきももうすぐです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動〜その1〜

 5校時に愛校活動を実施しました。前半は3階の特別教室の清掃です。かしの木班毎に特別教室が割り当てられ、どの班も一生懸命清掃をしたおかげで短時間で見違えるようにきれいになりました。後半は花壇や菜園の草むしりです。午前中に雨が降ったので、草が抜けやすかったのですが、土が軟らかくどろどろになった子もいました。縦割り清掃に続いての愛校活動でしたが、最後まで一生懸命活動している姿は立派でした。さすが「富成っ子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診がありました

 学校歯科医の鈴木先生が来校し、歯科検診を実施しました。子どもたちはドキドキしながらも、給食後の歯磨きを丁寧に行って検診に臨みました。先生から「歯の清掃状態が良くなりました。」と褒められました。昨年度より検診結果が向上したのは、ご家庭の協力のおかげです。早速歯科検診結果を渡しますので、ご覧いただき受診を勧められた方は歯科通院されますようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も、こいのぼりが元気に泳ぎます!

 雨が上がるのを待っていた庁務員さんが、鯉のぼりの取り付けをしました。大きな松の木にロープをはるのをハラハラしながら見守りましたが、一人で難なくやってくれました。風が吹いて元気に泳ぐ鯉のぼりを子どもたちもすぐに見つけ喜んでいました。「京都から私たちのために送ってくれたんだよ。」と教えてくれる子どももいて、子どもたちは善意をしっかり受け止めていることがわかります。立派な鯉のぼりが元気に泳ぐ様子を子どもたちはいつまでもわすれないことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい、花いっぱい!

 今日は久しぶりに青空が見え、子どもたちは休み時間に校庭に出て元気いっぱい遊んでいました。校庭の桜も満開で花壇の花もきれいです。新年度が始まり2週目になりました。そろそろ疲れが出たり、天候不順もあり何かと体調管理がたいへんですが、今年は欠席0の日が増えていますので、引き続き体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 着任式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024