最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:2
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ふるさとふれあい教室

画像1 画像1
12月1日(金)祖父母参観日です。
10:15〜 体験活動(お手玉,おはじき)(竹とんぼ,将棋)(おりがみ)
11:30〜 もちつき(保護者等の参加の場合は,はし,汁椀やお餅を入れる入れ物を持参ください。)

土曜授業

11月11日(土)は
土曜授業の日です。
登下校について,
バス,タクシーの配車があります。
通常時刻登校,
11時45分下校 バス,タクシー出発

利用のない場合は,その旨,各会社にお知らせください。また,学校にもお知らせくださるとありがたいです。(学童クラブも同様)


※11月12日(日)
学習発表会当日は,徒歩通学,または家庭の送迎等をお願いします。
バス,タクシーの配車はありません。
通常時刻登校
11時30分頃下校
引き続き 芋煮会(PTA方部委員会主催)
13時30分頃解散予定

感嘆符 車上荒らし

11月2日〜
県北エリアで「車上荒らし」が頻発しています。
(〜との駐在所からの連絡です。)

○多発する時間帯(夕刻〜深夜)
○多発する場所(自宅,公共の駐車場,コンビニ等)
○予想される盗難物品(バッグ,コイン,スマホ,タブレット,ナビ等の電装品,タイヤ,ホイール)

・対策
車内にとられそうなものを置かない。
貴重品は見えないようにする
鍵をしっかりかける(セキュリティー対策も)

・十分気をつけましょう。
(スポ少で学校に車をとめる方も注意!)

松伐採

学校のシンボルの一つだった「松」の木を伐採します。
関係各位のご了解,ありがとうございました。

11月15日(水)〜17日(金)
安全に配慮して行いますが,来校時はご協力願います。
画像1 画像1

富成地区文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(金)
富成地区文化祭が交流館で開催されます。
本日,先生方が本校児童の作品を2階のホールに展示してまいりました。
力作ぞろいですので,ぜひご覧ください。

YAっぺ☆

11月19日
「復興を願う集い」の12時〜
福島県内で,「復興のために活動」している社会人アカペラグループ「YAっぺ☆」(やっぺ)に出演をしていただくことになったとのことです。
声だけで,ベース音やシンバル音,ボーカル等を分担して表現する楽しさを味わってください。

※「キッズコーナー(こどもコーナー)も設置します。」とのこと。
画像1 画像1

復興を願う集い

画像1 画像1
富成地域まちづくり振興会から11月19日(日)本校体育館で開催予定の「復興を願う集い」プログラムが届きましたのでお知らせします。

画像2 画像2

学校へ行こう週間

1日〜7日
フリー参観日となります。
どうぞ参観のお越しください。
特に2日は「持久走記録会」「給食試食会」「すこやか教室(PTA対象)」があります。
また,11月の3連休の小国小での造形展にも出品,3日に交流館で開催される文化祭にも児童の作品が出展されます。

気をつけて

保護者各位
各種警報が発令中です。
児童の指導について,よろしくお願いします。

伊達市教育委員会HPからのお知らせを引用掲載します。
「台風21号接近に伴い、土砂崩れや冠水など予想され、児童生徒の安全な登校が難しいため、10月23日(月)は、伊達市立小・中学校と幼稚園、認定こども園(3歳児以上)を臨時休校・休園とします。
 なお、認定こども園は3歳児以上が休園です。

〇 安全のため、「不要不急の外出を避けること」「増水している河川や用水路等に近づかないこと」について、お子さんにお話しいただくようお願いいたします。
〇 放課後児童クラブは、通常の土曜日と同様に7時30分から19時まで実施します。送迎は土曜日と同様に保護者の方にお願いいたします。
〇 10月24日(火)は、通常通りの予定です。」

※写真は,今朝7時前の,阿武隈クリーンセンターからあぶくま川を撮影したものです。
道路が冠水しているところが多く,対向車のはねた水が車の前方視界を遮ります。

画像1 画像1

緊急 臨時休業

台風の影響から、23日月曜日は、臨時休業します。休校です。当日は自宅から外出せず、安全に過ごしてください。読書や自主勉などするといいとおもいます。給食も当然、教育委員会から休止の指示がでます。職員は朝からパトロールします。職員は昼食持参。

台風21号

保護者各位
大型で強い台風21号はフィリピンの東海上を北上しています。
スピードが上がっているのが心配ですね。
23日(月)は,保護者の判断で安全第一での登校をお願いします。
当日の朝,バス等の関係機関との連携が必要な場合は,連絡をとってください。

台風接近に伴う,万が一の学校からのお知らせは,ホームページ等で行ったり,緊急連絡網を使います。

電源コード

画像1 画像1
関係各位
写真のタイマーの電源コードに不良を発見しました。
業者からコードを納品させる手はずが整っています。
それまで,きをつけてください。

環境教育校外学習(コミュタン福島)

画像1 画像1
日時  10月19日(木) 8時登校(バス等有り)
    8時20分出発
 14時40分学校到着 15時下校(バス等有り)
お弁当持参です。
再生可能エネルギー(風力発電模型)を中心に学んでくる予定です。
詳細は,プリントをご覧ください。

重要 学校の適正規模,適正配置の開催について

保護者各位
標記の件について,市教育委員会より開催通知が届きました。
本日お子さんを通じてお届けいたします。

○日時   平成29年11月14日(火)19時〜
○場所   本校図書室
○会議名  学校の適正規模,適正配置の開催について
○参加者  富成小学校PTA会員各位

感嘆符 侵入等に注意!

駐在所から注意喚起の連絡がありましたのでお知らせします。

1 事案  住居侵入等(しのびこみ:どろぼう)金銭の被害
2 場所  富成駐在所管内(柱田,富成)
3 時間帯 深夜(0時から6時頃)
4 期間  8月中旬〜下旬(3件程度)
5 状況  「いずれも,深夜,人のいる住居に侵入されている。
      (万が一目が合えば,物品の被害だけではすまない
       可能性がある。
       【人身に被害を被る可能性が有り危険】」
6 お願い 「施錠をしてください!」

※ 気をつけましょう!
画像1 画像1

花育:フラワーアレンジメント教室開催のお知らせ

画像1 画像1
保護者各位
 この度,学校では子どもたちが「花と緑に親しみ,育てる機会を提供し,やさしさや美しさ等を感じるなど心の豊かさを醸成する」ことを目的とする農林水産省「国産花きイノベーション事業」として「フラワーアレンジメント教室」を行うことといたしました。
これは,「花いっぱい活動」「緑化コンクール」と連動する活動です。
保護者の参加も受け付けます。詳細は紙媒体での配付物をご覧ください。

 開催日時
 平成29日10日30日(月) 
 10:30〜12:10

 開催場所
 本校F3 図工室

 主催
 福島県花き振興協議会
(本事業は福島県農林水産部園芸課が所管しております。)

 内容
「オアシス(スポンジ)を活用したフラワーアレンジ教室」

 対象者
 全校児童20名,教職員10名,参加希望保護者数名
  
 参加費  無料   

 講 師
  国見町高橋生花店 
【日本生花商協会全国大会第1位 内閣大臣賞受賞】
【日本生花商協会東北大会第1位 農林水産大臣賞受賞】
【ふくしまチャンピオンズカップ 第1位 福島県知事賞】
 ※ オアシス,一人分の花等は主催者が準備提供します。
 ※ 児童の作品は11月の「学校へ行こう週間」で飾ります。

29日通常登校

北朝鮮からミサイル発射がありましたが、通常登校します。不審なものを発見したら、連絡してください。

松の木

画像1 画像1
富成小学校のシンボルの一つだった「松」の木が病気にかかってしまいました。
学校では,この1年間,教育委員会や造園業者とともに改善をはかってまいりましたが,ついに葉が全て枯れてしまいました。
残念なことではありますが,今後,枯れた松の枝等で事故が発生しないよう,適切な対応を行います。(倒木等)
是非,関係各位のご理解を賜りますようにお願いいたします。

水泳学習

現在のところ,
31日(月)の水泳学習は実施の予定です。

水泳学習

28日(金)
水泳学習は実施する予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 租税教室
11/30 鑑賞教室(狂言)@柱沢小
12/1 ふるさとふれあい教室
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024