最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

1月のおすすめ読書コーナー

画像1 画像1
本日は学校司書の富成小学校への巡回の日です。

今月は戌年にちなんで、犬の本を紹介するコーナーをつくりました。

絵本からノンフィクションまで、富成小学校には犬に関する本がたくさんあります。

雪が降るこの季節、家ですごすときは富成小学校から借りた本を家族みんなで楽しんでみてください。

姿勢,声の大きさ,テンポ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日
水曜日は「ノーゲーム読書デー」です。
学校では,図書ボランティアの先生が来校し高学年の子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

読み聞かせの時、
いつも感心するのは、ボランティアの先生の「本をまっすぐに持つ姿勢」「声の淡々とした大きさ」「リズム、テンポ」です。

また、ボランティアさんが「その本に対する個人的な思い」とか、「批評や感想」を子どもたちの前では絶対に言わないことが,素晴らしいと感じています。
読み聞かせの時、主役は何と言っても本と、子どもたち。
読み手のボランティアさんは、そのパイプ役、仲立ちです。
子どもたちは、本から受ける印象を、自分だけの感じ方で豊かに感じています。
そのことを、他の人によって操作されてはいけない。
声色も、あまり感情をこめすぎると、子どもの感じ方を邪魔するので、淡々と読んでいます。例えば悲しい場面を、本当に悲しい表現で読んでしまうと,子どもの本に対するイメージが「とにかく悲しい」で,固まってしまうので非常に危険です。
そんなことに意を払って,
本校に長年、図書ボランティアで来てくださっている先生に、「感謝!」申し上げます。


今日の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前ということで、図書室の本はいつもより多い、5冊で貸し出しを行っています。

みんな、いっぱい本を抱えて借りていってくれました。
図書委員さんは大忙しでした。
 
学校司書の巡回は今年は今日で最後です。
また来年、元気な富成小のみんなに会えるのを楽しみにしています。

図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のおすすめの本が図書館に展示されています。
明日,水曜日は「ノーゲーム読書デー」(富成小学校PTA推奨,保原地区PTA同)です。ご協力をお願いします。明日が,無理な場合は,別な日に振り替えても結構です。

※なぜ,「読書」?が子どもを育てる?
 子どもたちに,自分の将来の夢,希望を持たせることは,大人の大切な役割です。
 自分が「将来なりたい仕事」や「やりたいこと」が見つかった子どもは,黙っていても,自然に「そのための準備,勉強,自分の心のコントロール」をするようになります。
 そんな,子どもたちの「ゆめ」「きぼう」をもたせるのに最適なのは,「感動的な体験」です。実体験をさせることが一番です。
 でも,宇宙飛行士になりたいからといって,ロケットに乗せる実体験をできる人は,今のところ限られていますし,お金もかかります。
 だから,「すきなジャンルの本」を読ませるのです。
 読書での空想体験は,実体験に次ぐものがあると思いませんか?

今月の図書だより

画像1 画像1
今月は海外の童話や物語の中から、冬におすすめの本を紹介しています。

クリスマスのお話や、冬ならではの本を特集しています。
冬休みの読書の参考にしてください。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生にこちらの2冊の絵本読みました。

『ゆきがふったら』 レベッカ・ボンド/作

『みんなおやすみ…』 和木亮子/作 いもとようこ/絵

どちらも冬の絵本です。
みんな楽しそうに絵本を聞いていました。

新聞学習

画像1 画像1
中高学年の子どもたちは,新聞学習を進めています。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在の図書室の様子です。
皆さんが少しでも,本に親しめるように工夫してまいります。

図書だより

画像1 画像1
HPに「図書だより」のカテゴリを設定しました。
学校司書の先生を中心に,読書に関する情報を発信してまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 スケート 森林体験学習(変更)
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024