最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:2
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

本日の給食

今日の給食は納豆ご飯です。

ネバネバの納豆を2年生もきれいに食べられるようになってきました。
デザートのさくらんぼは、最後のお楽しみ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5校時の英語の授業

ALTの先生の生の英語に触れながらの授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、好きなことをして過ごします。

メダカの赤ちゃんが次々にうまれています。
また、卵が孵っていました。

プール開き

今年度のプールの授業が始まります。

学年代表が一人ずつ、目標を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

協力して給食準備

みんなが協力して準備をする給食の時間です。

「給食のお話」も当番で毎日一人ずつ読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日のおはなし会

画像1 画像1
今日の2年生のおはなし会は、ノンフィクション絵本を読みました。
読んだ絵本は以下の通りです。

『バナナのはなし』 文・伊沢尚子/絵・及川賢治
『パンダのピンピン』 写真/文・ジャン・ラッタ

バナナとパンダとことがわかる、ためになる絵本です。

つづきです

歯が白くなるまで磨きます。
みんなきれいに磨くことができました。

夜の歯みがきが大切だということも、ちゃんと学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続きです

歯垢染色液を歯に塗って、磨き残しを確認します。

真っ赤になった歯に、ちょっと不安そう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯みがき教室

今日は歯科の先生を招いての「歯みがき教室」がありました。

毎日ちゃんと磨いているようでも、実は磨き残しがあります。
どうしたら、きれいに歯が磨けるのか勉強しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かしのきタイム 4・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ピアノ、鉄琴パートの練習です。

楽譜は難しいとのことでしたが、練習はまだ始まったばかりです。
どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

かしのきタイム 4・5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笛パートの練習風景です。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はハヤシライスです。みんな残さず食べていました。

給食の時間に楽しいクイズタイムがあります。
ちょっと難しいけど、2年生も答えられるようになってきました。

かしのきタイム 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のかしのきタイムは6月の土曜授業(学習発表)に向けてのパート練習です。

担当する楽器ごとに練習を行いました。
6月に向けて、子供たちも気合が入っています。

本日の授業風景 その2

4,5年生の書写の授業です。
 
墨の扱いは難しいけど、道具もきれいに洗ってきちんと片づけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の授業風景

2年生の音楽の授業です。

けん盤ハーモニカやカスタネットを先生に教えてもらいながら練習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月の図書だより

今月はかこさとしさんの絵本や、富成小の子供たちが選んだ好きな本をいくつか紹介しました。
画像1 画像1

お昼休みの図書室

4,5年生が宿泊学習のためいないので、いつもよりの利用の少ない図書室です。
6年生が低学年の本の貸し出しをしてくれるから、安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です。
ご自慢のお弁当を披露してもらいました。

デザートは秘密なんだそうです。

本日の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業です。

ボールを使っていっぱい体を動かしました。

本日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生に2冊の絵本を読みました。

『わたしのいえあなたのいえ』 かこさとし/作

『おだんごころころ』 大川悦生/作

『おだんごころころ』は「おむすびころりん」に似た昔ばなしです。
2年生は、昨年の学習発表会で演じた「おむすびころりん」を思い出していたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第一学期終業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024