最新更新日:2019/03/29
本日:count up2
昨日:2
総数:93007
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

本日の授業風景 6年生

画像1 画像1
教室の中には清々しい風が入ってきます。

外は夏の日差しですが、校舎の中は涼しくて、勉強がしやすい環境です。

本日の授業風景 4,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4,5年生の書写の授業です。

4年生は「麦」、5年生は「成長」を書きました。




本日の授業風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時は書写の授業でした。

みんな真剣に教科書の文章を読んでいます。

全校集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
なぜ、水が入った袋を尖ったもので刺しても水がこぼれないのかな?

みんな興味津々です。

後片付けも率先してできる。
さすが5年生。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が、割り箸を使って、「三本の矢」の実演を行いました。

協力することの大切さや、みんなで力を合わせた時の強さなどが子供たちにも伝わったようです。

本日の給食

楽しい給食の時間です。

全員で協力して給食の準備を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月の朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、読み聞かせボランティアの先生に絵本の読み聞かせを行って頂けることになりました。

今日は4,5年生に2冊の絵本を読んで頂きました。
絵本の内容が面白く、みんな集中してお話に聞き入っていました。 

読み聞かせを聞くことで心が豊かになり、集中力が高まるという効果があります。
今後の読み聞かせが楽しみです。

カウンセラーの先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今年度からお世話になるスクールカウンセリングの先生も一緒に給食を食べました。


給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートには柏餅が出ました。
 
可愛らしい鯉のぼりの箸包みは養護の先生の手作りです。

本日の授業風景

画像1 画像1
6年生。

2校時の授業です。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生。

国語の授業です。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生。
今日は先生とワンツーマンです。

2校時の算数の授業です。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は校庭で鉄棒を行いました。

逆上がりまであと少し。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生に2冊の絵本の読み聞かせを行いました。

今日読んだ絵本です。

『えんそく♪』 いもとようこ・文/絵

『だがしかし』 内田麟太郎・文 西村繁男・絵

今日は生憎の雨ですが、そのせいか、みんな本を借りていってくれました。今日はお家でも読書を楽しむのかな?

お昼休みの本の貸し出し

今日も図書委員さんが、本の貸し出しをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、ごはん、納豆、カレー風味にくじゃが、オレンジ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の図書だより

画像1 画像1
今月は春の本、絵本を特集しました。

今日の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日は「こども読書の日」です。
それに先がけまして、みんなに好きな本を書いてもらいました。
みんな、それぞれに好きな本をあげてくれました。友達の好きな本を知り、本に興味を持ち、それが次の読書へとつながればと思います。

今日は2年生への絵本の読み聞かせも行いました。

今日読んだ絵本です。

『ポットくんのおしり』 真木文絵/文 石倉ヒロユキ/絵

『おへんじください。』 山脇恭/文 小田桐昭/絵

今年度の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も富成小学校での本の貸し出しがスタートしました。

今日は、第一回目の図書室での貸し出し日でしたが、すでに本を読みたい子供たちが本を借りていたようです。

ブックバンクを利用して、何冊本を読んだのか、わかるようにしました。より楽しい読書活動ができればと考えています。

今日は、2年生へ読み聞かせも行いました。春を意識して、安房直子作・『うさぎのくれたバレエシューズ』と朝ごはんの絵本 おかいみほ作・『いちばーんのり』を読みました。
「いちばーんのり」のフレーズが面白かったようで、お弁当の時間にも「いちばーんのり」を口ずさんでいました。

今年度もたくさんの面白い本を紹介していきたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 第一学期終業式
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024