最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:2
総数:93006
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

思い出になった全国植樹祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が心配された全国植樹祭でしたが,後半は何とか雨も降らずに持ちました。緑の少年団としての全国植樹祭参加という貴重な経験は,子どもたちにとってよい思い出となったことでしょう。フィナーレのシャボン玉とリボンでが,子どもたちを笑顔にしてくれました。これから帰ります。

式典終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式典が無事終わりました。式典の様子はテレビでも中継されていましたが,ご覧になられたでしょうか。子どもたちは,天皇皇后両陛下にお会いできてとても感激していたようです。 

まもなく式典開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食時に降っていた雨も上がり,お弁当を食べた子どもたちは元気を取り戻しました。まもなく式典が始まります。 

2年生,帰り道です!

 2年生が月舘交流館を出発しました。

全国植樹祭

 南相馬市に着いた4年生から6年生。早速植樹体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしそうなピザができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 つきだて交流館でピザづくりをした2年生。やっぱり自分たちでつくったピザは最高!たくさん食べちゃおうかな?では,いただきます!

森林体験学習

 今日は森林体験学習です。2年生はつきだて交流館に,4〜6年生は全国植樹祭参加のため南相馬市に向かいました。天気がちょっと心配ですが,子どもたちは全員元気に出発しました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、今年度からスタートした外国語活動に取り組んでいます。
今日は、ALTのスティーブン先生から、様々な色の英語での言い方をサッカーゲームをとおして学んでいます。ゲームを通して楽しみながら、そして声に出して何度も言うことで自然に正しい言い方が身に付いています。

お行儀のよい靴たち:・・・パート2

画像1 画像1
 今日は高学年の児童の下駄箱の中の靴たちも大変お行儀がよく,かかとがきれいに揃えられていました。

交通教室の続きです!

 一人一人丁寧に指導をしていただきました。コースの途中では駐在所の方も見守ってくれました。2年生は歩行練習です。自転車と歩行者が一緒になるところでは,お互いに注意をしながら練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導員の亀岡さんから自転車の乗り方や発進の仕方,ブレーキのかけ方などを教えていただいた後,一人一人練習をしました。富成地区は坂道が多いので,坂道での安全な乗り方も練習しました。

自転車点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の交通教室の前に,稲村輪業さんにお世話になり,自転車の点検をしていただきました。そのおかげで,今日の交通教室での自転車の練習は安全に行うことができました。

メダカのえさは・・・?

 5年生の理科の授業です。そう言えば,学校の池や教室の水そうの中で飼っているメダカにはえさをあげていないのに,元気に泳いでいるなぁ。何を食べているのだろう?と疑問に思った子どもたちが池や水そうの中の水を観察してみました。すると・・・。お楽しみは次回の授業です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4,5年生が花壇整備をしました。枯れてしまった花を抜いて,新しい花の苗を植える準備です。今度はどんな花で花壇が飾られるのでしょう。楽しみです。

お行儀がよい靴たち

画像1 画像1
 2年生の下駄箱です。登校した時に,下駄箱がきれいに見えるには・・・と話をしたところ,毎日かかとをきれいに揃えています。なんともお行儀がよい靴たちです。

清掃班長会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のお昼休みに清掃班長会を行いました。5月の清掃の反省をした後,6月の清掃の分担を決めました。話し合いの成果があらわれて,今日の清掃はしっかりできました。 

草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大人がプール清掃をしている間,子どもたちは草取りをしました。取った草の量を友だちと比べながら,一生懸命作業をしていました。暑くて水がこいしかったのか,草取りの後にプール清掃の様子を見にきました。

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観の後は,保護者の方と教職員でプール清掃をしました。暑い中でしたが,手際よく作業をしていただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。子どもたちもプールに入ることをとても楽しみにしていることと思います。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は算数の学習です。分数でも計算のきまりが成り立つのかどうか調べています。

授業参観

 4,5年生も道徳の学習です。最後に「いいねコール」をしてみんな笑顔になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 第2学期始業式
8/28 発育測定
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024