最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:3
総数:93011
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

ビオラの苗をいただきました!

画像1 画像1
 今年も富士通アイソテック様より,ビオラの苗をいただきました。代表で5,6年生が受け取りました。これから大切に育てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生,がんばっています!

 今日も朝のマラソンの後に,2年生3人が職員室に来ました。今日は,だれにシールをもらう番かな?毎日続けてマラソンに取り組んでいることは素晴らしいですね。11月2日のマラソン記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これは何ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語活動の時間です。今日の学習は,What is this?です。ぶどう,みかん,太陽など選んだカードに書いてあるものを英語で答えます。

マラソンがんばっています!

画像1 画像1
 今日の朝,2年生がマラソンカードを持って職員室に来ました。ご褒美のシールをもらうと,思わずニコリ。11月2日のマラソン記録会に向けて,これからもがんばります。

ミシンと格闘

 5,6年生はミシンの使い方を学習しました。上糸や下糸のセットの仕方が意外に難しく・・・初めての5年生は悪戦苦闘したようです。先生や6年生に教えてもらいながら,なんとかできました。早くエプロンづくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は・・・

 4年生はいつも,楽しく?真剣に?学習しています。廊下の本棚にある本を手に取ると,思わずその場で仲良く?読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間です。夏休みの思い出の絵がついに仕上がりました。「何色にしようかな?」と最後まで真剣に悩む子どもたちでした。

4年生からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後に4年生からお知らせがありました。社会科でまとめたエコ新聞をみんなに読んでくださいと呼びかけました。「みんなに読んでもらって、ごみの量が減るといいな〜」という子どもたちの思いが伝わったことでしょう。

電気パン試食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気パン実験開始からほんの数分で甘い香りが・・・!どんどん膨らんでいく様子を目の前で観察することができました。ハプニングはありましたが、ついに完成!!一口食べるごとに「おいし〜」と歓声をあげながら試食する子どもたちでした。

クラブ活動〜電気パンを作ったよ!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホットケーキミックスを使って電気パン作りです。電気パンとは、ステンレス板を使って、パンの生地に直接電気を流し熱することによって作るパンのことです。担当の先生から注意点をよく聞いて、いよいよ実験開始です!!

がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばった子どもたちはほっと一息です。友達を応援する姿,走り終えた友達に拍手をする姿がとても微笑ましかったです。上学年の子どもたちは,後片付けもしっかり行いました。

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後はシャトルランです。20メートルを何度も走ります。回数が多いほど点数が高くなります。一人一人が自分の力を出し切って走りました。

上体おこし

 次は二人組になって上体おこしをしました。一定の時間の中で何回できるか数えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,新体力テストを行いました。準備運動をして,まずは反復横とびをしました。3本の線の上を左右にすばやく移動します。

〜5年生編パート4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は、大内コーチのすこやか運動教室でした。ハイタッチをしたり、ジャンプをしたり、たくさん体を動かすことができました!!
帰りのバスの中は、「もう10月にはこないんですか?」と早くまた来たいという声がたくさん聴かれました。次回また、友達がたくさんできるといいです。

〜5年生編パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
自分から積極的に相手を見つけて「3人兄弟ですか?」「カメをかっていますか?」など、インタビューします。もう何人かの友達の名前を覚えたようです!すごい!

〜5年生編パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は体育館で「あなたは名探偵」をやりました。友達と出会い、インタビューしながら相手のことを知るゲームです。始めは友達が来てくれるのを待っている様子も見られましたが、だんだん自分から相手を見つけられるようになりました!

上保原小学校に行ってきました!!〜5年生編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに上保原小学校との交流に行ってきました。子どもたちにとってドキドキの出会いでした。温かく教室に迎えてもらいましたが、みんな緊張気味です。グループで自己紹介をして、少しずつ笑顔が見えてきました。

すごいなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達地区児童理科作品展で入賞した作品を閲覧しています。伊達地区の他の小学校の友だちがまとめた理科の自由研究を見せてもらいながら,思わず「すごいなぁ!」という感想が・・・。研究の仕方,まとめ方等,参考にできるといいですね。

ロケット ポン

 2年生の図工の時間です。身の回りの材料を使っておもちゃづくりをしています。トイレットペーパーの芯と飲み物の容器を使ってロケットのように飛ばしています。上手に飛ばすにはこつが必要みたいですね。どうすれば遠くに飛ばすことができるのか,いろいろと試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 PTA県連大会
10/18 修学旅行 6年
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024