最新更新日:2019/03/29
本日:count up3
昨日:2
総数:93008
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

下校の時間

今日は、13時15分下校ということで、お昼の図書室の利用はありませんが、読書好きの6年生が、下校前に本を借りに来てくれました。
今日は家で過ごす時間が長くなる分、読書も進みそうです。

外は天気がいいですが、風が冷たく、冬の訪れを感じさせました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいお弁当 2年生

今日はお弁当の日です。

各学年ごとに、クラスでお弁当を食べました。

今日の一番のお楽しみタイムです。今日はどんなおかずがはいいているのかな?
蓋を開ける瞬間が、一番わくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 図工

4・5年生の図工です。

今描いているのは富成小学校の校舎です。鉛筆で下書きをした上に、水彩絵の具で色をつけていきます。
先生の指導を受けながら、丁寧に色をつけていきます。

どんな富成小学校の絵が完成するのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

今日は天気も良く、2年生は校庭で元気に体を動かしました。

1年生の時よりも足も速くなって、体力もついてきました。
今日は午前授業なので、お昼休みに遊べない分も、サッカーをしてたくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きです。

けん盤パート。

仲良く練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業 4・5・6年生

5校時は音楽の授業です。

それぞれのパートにわかれて練習を行いました。

みんな真剣に楽譜とにらめっこ。

みんなで合せて演奏するときに、息がぴったり合うように、練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食の様子です。

今日の給食のメニューにポパイサラダが出ました。
ほうれん草が入ったサラダなので「ポパイ」の名前が入っていますが、子どもたちはポパイを知っているのでしょうか?

カウンセラーの先生も来校されて、一緒に給食を食べました。
みんなで食べる給食はおいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花を植えよう!

今日は雲ひとつない晴天です。
青空の下、2年生が元気に花を植えていました。

何を植えているか聞いたところ、三色すみれとチューリップの球根とのことでした。
以前からやっているせいか、みんな手際がいいです。

チューリップは、どんな色の花が咲くのかな? 来年までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストーブ入りました。

子どもたちが上保原小学校に行っている間に、ストーブが入りました。

寒くなってきて、そろそろストーブの出番です。
画像1 画像1

ビブリオバトル その2

本の紹介を聞いて、一番読みたくなった本に投票します。

どの本も面白そうで、迷ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル その1

今日のかしの木タイムは、図書委員によるビブリオバトルが行われました。

おすすめの本のイラストを描いて、本の紹介を行いました。

チャンプ本はどの本に決まるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

今日も図書室はにぎわっています。

最近、流行っている『デルトラ・クエスト』は常に誰かが借りていきます。
現在特別貸し出し期間です。読書の秋に、いろんな本との出会いがあればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を拝見

今日はお弁当の日です。

愛情たっぷりのお弁当を、学級ごとにいただきました。

2年生の教室では、にぎやかなお弁当タイムとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 5年生

5年生は木を使った工作です。

電動のこぎりを使って木を切り、切った木に色を染めました。

カラフルに染まった作品は、どんな風に仕上がるのでしょうか。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 4年生

図工の授業です。

4年生は富成小学校の校舎を描いています。

複雑な校舎の絵は描くのが難しいですが、丁寧に線を描き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家読つうしん 第一号発行しました

富成小学校で9月から始まった「家読」(うちどく)ですが、このたび、その本の感想を紹介するお便りを発行しました。読んでいる本も、その家庭ごとに違い、家読の参考になります。

絵本の他にも、ひみつシリーズという学習漫画や、高学年向けのファンタジー小説などの感想もあり、家庭でも質の高い読書がされていると感じました。

水曜日は、ノーゲームデーです。読書を通して、楽しい時間を、家族みんなで過ごしていただければと思います。

画像1 画像1

作ってとばそう

2年生は、せいかつの教科書に載っていた、輪ゴムを使った工作に挑戦です。

上手くとばすにはどうすればいいのかな? 考えながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 体育

今日の体育は体育館で行いました。

アシカ歩き、クモ歩き、お尻あるきなど、いろんな歩き方で体を動かしました。

なかなか前に進まずに、四苦八苦。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯標語表彰式

今日のかしの木タイムは、防犯標語の表彰が行われました。

今年の標語はどれも力作ばかりとのことでしたが、その中から特に優れた標語を看板にしていただきました。


かぎかけは ひがい防止の 第一歩


この標語で、地域のみなさんにも防犯意識を高めていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生は魔法使い

今日のかしの木タイムは、全校集会を行いました。

校長先生のお話では、紙を使った面白い手品を行いました。

校長先生が魔法をかけた紙を手順通りに破ったり、順番を入れかえると、あら不思議! 同じ葉っぱの絵の組み合わせに。

校長先生はどんな魔法を使ったのでしょうか?


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 鑑賞教室
11/30 ふるさとふれあい教室
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024