最新更新日:2019/03/29
本日:count up1
昨日:1
総数:93013
ようこそ 富成小学校HPへ! 教育目標「夢をもち,学び合い,助け合い,みがき合う子どもの育成」

パワーアップタイム

 今日は金曜日なので,朝のパワーアップタイムがありました。自分のレベルに合わせてプリント学習をします。全校生で一斉に行うので,みんなに負けないように一生懸命取り組んでいます。このパワーアップタイムに,みんなで集まって学習するのもあと3回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんまの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のさんまの会は、久しぶりに全員が参加し、大学生と一緒に風船バレーをしました。最後にみんなで記念撮影。楽しい時間をありがとうございました。

今日の学習の様子です。

 子どもたちは,今日も落ち着いて学習をしています。放課後は「時間・空間・仲間」を満喫する「さんまの会」があります。その後は,交流館で寺子屋も行われます。大学生とも交流できるので,とても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

再会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月のはじめに来校した大学生が,また遊びに来てくれました。今日は,教室のワックスがけも手伝ってくれました。

4年生の学習

 4年生の学習の様子です。いつでも真剣ですね。悩むときも真剣?です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の休み時間。先生の机のまわりに集まってなんだか楽しそうです。その一方で,休み時間になっても自主的に授業で習ったことを復習する姿もみられますね。すばらしいです。

5年生の学習

 5年生の算数の学習の時間です。話をよく聞いて真剣に学習しています。でも,ちょっと楽しそう?  
画像1 画像1
画像2 画像2

お気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図工の時間につくりました。紙をしわくちゃにして詰め物にしています。同じような材料を使っても作品には個性がでますね。それぞれの子どもたちのお気に入りの作品を見せてもらいました。

記念碑が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,閉校記念の石碑が完成しました。富成在住の佐藤永峰先生直筆の文字が掘られています。立派な記念碑が出来上がり,気になった子どもたちが教室の窓から顔をのぞかせています。

朝の様子

 今日の2年生教室の朝の様子です。朝のなわとび練習を終え,カードに記入しています。なわとび記録会が終わっても毎日がんばっている子どもたちです。インフルエンザも落ち着き,全校生が元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テーブルクロス

 今日から,ランチルームのテーブルに,テーブルクロスがかけられました。このランチルームで,みんなそろって給食を食べるのもあと1か月ですが,ちょっとしたカフェでランチを食べているような気分です。自然と会話がはすみ,笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の学習です。今日も集中力抜群です。卒業制作のオルゴールもすてきに仕上がりました。

5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も算数の学習です。円周率を使った計算をしています。一生懸命学習をしている教室の後ろには,何やら気になるビッグアートが!いったい何ができるのでしょう?

4年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,分数の学習です。仮分数を帯分数に直したり,帯分数を仮分数に直したりして大きさを比べています。

2年生の学習

 まだまだ作成の途中です。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の学習

 2年生は,国語の教科書にある物語の絵をかいています。どの絵も様子がよく表れていて上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の歌

 今日の朝も,2年生の教室からきれいな歌声が聴こえてきました。今月の歌は「この星にうまれて」です。この曲は修了証書・卒業証書授与式で歌う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
 なわとび記録会は終わりましたが,体力づくりのため,毎朝のなわとび練習は続いています。
画像2 画像2

長さはどのくらい?

画像1 画像1
 長さの学習をしたばかりの2年生。ランチルームのテーブルにクロスをかけたいんだけど,どのくらいの長さの布を買ったらいいのかな?という先生の声を聞き,長さを測るのを手伝ってくれました。

ありがとうございました!

 6年生が,依頼していた卒業文集の原稿を受け取りに来ました。校長先生から心のこもった原稿をいただくと「ありがとうございました。」と笑顔でお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/27 かしの木おわかれ会
3/1 授業参観 総会 懇談 懇親会
伊達市立富成小学校
〒960-0682
住所:福島県伊達市保原町富沢字羽山5-3
TEL:024-576-3012
FAX:024-576-3024