最新更新日:2017/11/16
本日:count up8
昨日:9
総数:34928

お話お母さん

画像1
画像2
画像3
 本日3・4年生でお話お母さんの活動がありました。歌を聞かせていただいたり、季節にぴったりの本の読み聞かせをしていただいたりとても貴重な時間を過ごさせていただきました。毎回子どもたちは、楽しみにしていました。                 ありがとうございました。

国際理解の出前講座

画像1
画像2
画像3
 本日3・4校時に3・4年生、5・6校時に6年生が国際理解の出前講座がありました。一人ひとりが自分の考えを持ち、友だちの考えを知ることの出来る授業でした。

全校集会がありました

画像1
画像2
画像3
 にこにこタイムに全校集会がありました。校長先生は出張のため教頭先生の講話がありました。その後、先日行われた「霊山地域少年の主張」で発表した代表児童による『ぼくが考えていること』というテーマでの発表がありました。また、たくさんの賞状の伝達もありました。本日の伝達は以下のとおりです。

○ 霊山地域少年の主張
○ 伊達市児童陸上記録会
○ 第63回 青少年読書感想文伊達地区コンクール
○ 第50回 福島県児童作文コンクール
○ 読売新聞社主催 第67回 全国小・中学校作文コンクール
○ 福島県下小・中学校音楽祭 第2部 合奏の部
○ 智恵子のふるさと 小学生紙絵コンクール
○ 第38回 三浦弥平杯ロードレース大会

かけ田っ子フェスティバルその3

画像1
 6年生にとっては最後のかけ田っ子フェスティバルでした。

かけ田っ子フェスティバルその2

画像1
画像2
画像3
1年生 3年生 6年生の様子です

かけ田っ子フェスティバルその1

画像1
画像2
画像3
 10月28日(土)かけだっ子フェスティバルが行われました。それそれの学年でくふうして今までの学習の成果を発揮することができました。2年生 4年生 5年生の様子です

にこにこタイム(全校集会)

画像1
画像2
画像3
 全校集会がありました。校長講話の後たくさんの賞状の伝達がありました。最後に『スマイルアゲイン』を全校生で歌いました。賞状の伝達は、以下の通りです。
○ 伊達地区理科作品研究展
○ 伊達地区小中学校音楽祭 
○ 虫歯全員治療完了クラス
○ 伊達地区小学生バレーボール大会
○ 青少年健全育成剣道大会 

出前講座(4年生)

画像1
画像2
画像3
 9月21日(木)2・3校時目に福島県下水道公社の方に来校いただき、下水道の仕組みや働きについて説明していただきました。実験を通してきれいな水について学んだり、きれいな川を保つために自分たちができることは何かを考えることが出来る授業でした。 とても貴重な時間をつくっていただきありがとうございました。

親子レク&芋煮

画像1
画像2
画像3
 9月9日に土曜授業がありました。2校時目は学年委員さんたちが企画してくださった『空き缶工作』に取り組みました。親子で一緒に取り組みました。工作の後は学年委員さんたちが作ってくださったとても美味しい芋煮をいただきました。朝早くから準備をしてくださいました。ありがとうございました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 にこにこタイムに全校集会がありました。教頭講話のあと賞状の伝達がありました。また、1年生・3年生・5年生の代表児童が夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。そして最後に今月の歌『スマイルアゲイン』を全校生で歌いました。


見学学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は『アクアクリーンあぶくま』に見学学習に行ってきました。係の方の話をメモをしながら聞いたり、普段は見ることの出来ないところを見せていただいたりとても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

3年総合 真綿づくり

 総合的な学習では、関根商店の関根実先生をお招きし、真綿がどうやってできるのかを教えていただきました。たくさんの繭もご準備いただき、真綿づくりを実際にやって見せていただきました。子ども達も挑戦し、難しさと楽しさに夢中になっていました。入金真綿の掛け布団は、豪華寝台列車「トランスイート四季島」にも採用されたそうです。
画像1
画像2
画像3

こんなところに気をつけよう(保健委員会)

画像1
画像2
画像3
 7月10日(月)のにこにこタイムに全校集会がありました。校長講話の後、保健委員会による寸劇がありました。学校生活を健康で安全に過ごすためにどんなことに気をつければ良いかを全校生に伝えることができました。保健委員会さんありがとうごさいました。

見学学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は7月5日に見学学習に行ってきました。社会科の学習で消防署、クリーンセンター、すりかみ浄水場に行ってきました。それぞれの場所ではとても丁寧に教えていただき、とても勉強になり、子どもたちにとってもとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

5年生 お話お母さん

 6月29日(木)に、「お話お母さん」がありました。
 今回は、「なつのいちにち」「ちかい」の絵本や、「りこうなシカ」というインドネシアのお話を読み聞かせしていただきました。また、オーストラリアで売っている世界地図は日本で売っている物と違うと紹介していただきました。子どもたちからは「なんか違う」「おもしろかった」といった声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度「掛田小PTA教育講演会」のご案内

 平成29年度の掛田小学校PTA教育講演会を下記により開催いたします。
 講師は、全国で初めて朝の読書活動の立ち上げに関わられ、以来長年に渡って読書活動の推進に努めてこられた 佐川二亮 氏 です。
 近年高まる家庭度教育の重要性を鑑み、さらに家庭での読書「家読(うちどく)」を推進するため、本教育講演会を開催します。
 保護者の皆様、地域の皆様に多数参加いただければ幸いに存じます。
 なお、参加を希望される方は、6月28日(水)までに参加申込書または電話にて掛田小学校教頭(電話 586−1316)へ連絡くださるようお願いします。

                   記

1 日  時   平成29年6月30日(金)14:00〜15:30

2 場  所   掛田小学校 体育館

3 演  題   「家族で読みニケーション
           〜家読(うちどく)で深める家族の絆〜」

4 講  師   家読推進プロジェクト代表 佐川二亮 氏    





 

心肺蘇生法講習会

画像1
画像2
画像3
 6月19日(月)の放課後、消防士の方に来校いただき、心肺蘇生法を教えていただきました。事故がないことが大前提ですがもしもの時にとの講習会でした。胸骨圧迫や人工呼吸。AEDの使い方などを確認しました。

鑑賞教室(影絵劇)

画像1
画像2
画像3
 6月19日(月)3・4校時に掛田小学校の体育館で鑑賞教室がありました。今年度は劇団スタジオライフさんによる影絵劇を鑑賞しました。「てぶくろを買いに」「百万回いきたねこ」など子どもたちにもなじみ深い演題でした。途中にワークショップとして3人の児童が影絵に挑戦しました。

僕らの宇宙教室

画像1
画像2
 6月15日に掛田小学校にドイツマインツ大学教授の齋藤武彦先生に来校していただき、4年生以上が宇宙のことについてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちは興味津々。集中して話を聞いていました。
 齋藤先生、ありがとうございました。

宿泊学習たより

宿泊活動2日目。午前中は野外炊飯を行いました。班ごとにご飯を炊いて、カレーを作りました。薪の量や並べ方に気をつけて火力を調節しながら調理し、どの班も美味しそうなカレーライスを作っていました。
午後は、スコアオリエンテーリングを行いました。班で協力しながら15のチェックポイントを見事クリアしてゴールしました。
子どもたちは、昨日の雄国沼ハイキング登山からこらまでの活動をよく頑張り、みんな元気に過ごしています。
只今、子どもたちは夕飯を済ませ、夕暮れとともに始まるキャンプファイヤーに向けての準備に取りかかっています。真っ赤に燃え上がる暖かな火を囲んでのキャンプファイヤー。楽しく、感動的な活動になりますように・・・。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371