最新更新日:2020/02/17
本日:count up34
昨日:33
総数:60365
なかよく やさしく あたたかく 思いやりにあふれる掛田っ子

見学学習に行ってきました!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、伊達中央消防書と伊達警察署に行ってきました。実際に消防車やパトカーなどを目の前にすると、その迫力に圧倒された子どもたち。緊急出動などもあり、とても緊張感のある見学学習となりました。署の方々には、お忙しい中、大変丁寧に案内していただき、また質問にもたくさん答えていただきまして、ありがとうございました。これからも私たちのくらしを守ってください!

国語学習

画像1
画像2
 2年生は「おもちゃ教室をひらこう」で、手作りのおもちゃについて紹介したり,作り方と遊び方の手順を説明したりすることの学習を、4年生は「報告します、みんなの生活」で、アンケート調査をもとに、書く事柄を整理し、分かったことと考えたことを区別して文章を書くことの学習をそれぞれ進めていました。どちらもグループでの話し合いを通して真剣に取り組む姿に感心しました。

新入学児童保護者説明会

画像1
 2月13日に令和2年度入学児童の保護者説明会・体験入学を開催しました。入学予定児童は現1年生と幼稚園ホールでゲームや歌で楽しく交流しました。4月の入学を待ってます。保護者の方は新しくなった家庭科室で説明会です。疑問なことがありましたら、いつでも遠慮無くお電話ください。

クラブ見学交流会

画像1
画像2
画像3
 クラブ活動の見学会が行われました。各クラブが参加型の楽しい活動を計画し、お互いに他のクラブを見学しました。クラブ活動に初めて参加した3年生はもちろん、4年生も5年生も、他のクラブの楽しさやすごさを実感できたようです。さあ、来年度はどのクラブに入ろうかな!?今から楽しみにしている掛田っ子でした!

うまいぞ!5年生(調理実習)

画像1
画像2
画像3
 5年生が調理実習を行いました。朝、授業が始まる前から準備をし、2・3校時にかけて、ご飯をガラス鍋で炊き、みそ汁は出汁をとるところから行いました。出来上がったご飯とみそ汁の試食を職員室に届けてくれました。びっくり!炊飯器で炊いたごはんよりおいしい!みそ汁もしっかり出汁が出ていました。これで、自炊もできそうですね。ぜひ、お家でも実践してみてくださいね。(作業風景の写真がなくて、すみません。)

学校保健委員会を開催しました

画像1
画像2
画像3
2月7日(金)、家庭科室で学校保健委員会を開催しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様、PTA役員の方々に参加いただき、児童の実態や課題についての説明、情報交換、情報モラルの伝達講習等を行いました。最後に、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様から、今後の児童の健康づくりについて貴重なご助言をいただきました。

雪遊び(2年生)

画像1
画像2
画像3
 待望の雪が降りました!2年生教室は、子供達が朝からそわそわそわ。雪で遊びたくてたまりません。早速、校庭に出て、きれいな雪の上に足跡をつけることにしました。少ない雪でしたが、雪合戦や雪玉作りをして、夢中になって遊びました。

吹奏楽部に新入部員!

画像1
画像2
画像3
 先日、お世話になった6年生を送り出した掛田小学校吹奏楽部ですが、今日、新しく10名の新入部員を加え、31名で活動を開始しました。新入部員は楽器の紹介を受け、まずはいろいろな楽器を体験。これから新しいメンバー全員が一丸となって、新しい吹奏楽部を作っていきますので、応援よろしくお願いします!

節分

画像1
画像2
画像3
 4日の全校集会では節分の話をしました。節分の由来や自分自身の鬼を追い出せるように頑張ろうという内容です。教室にも忘れんぼ鬼、意地悪鬼、なまけ鬼など、色々な鬼がいました。自分を見つめ直す良い機会になればと思います。なお、節分に合わせて、霊山町在住の酒井さんから届けられた柊の木を、今年も教室の入口に飾らせていただいています。

節分集会 パート2 (1年生&3年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生と3年生の豆まき集会は、大盛り上がりとなりました。豆まき前のお楽しみゲーム、ハテナボックスや新聞じゃんけんも大好評。たくさん用意した豆で、心の鬼もどこか遠くへ逃げていったようです!友だちの輪も広がり、3学期も元気に楽しく過ごせそうな予感のする節分となりました!

節分集会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 4校時目に節分集会を行いました。はじめに,各自の追い出したい心の鬼を発表し合いました。次に,自分たちで描いた鬼の絵に向かって豆をまきました。「鬼は外!福は内!」と元気一杯のかけ声で行いました。追い出した鬼が帰ってこないといいなあと願っています。

パソコンを使ってお絵かき(2年生)

画像1
画像2
画像3
 パソコンを使ってお絵かきをしました。前回学習したクリックやドラッグの操作に慣れることがめあてです。使い方を説明すると,後は自由に思い思いの作品作りに取り組みました。お絵かきはまだ難しいかなと心配していたのですが,どの子もたちまち操作を覚えていきました。「そのスタンプどこから出したの?」とか「その絵はどうやって描いたの?」と互いに教え合って,集中して取り組んでいました。

豆まき集会リハーサル!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日は2月3日、節分です。3年生は1年生と一緒に豆まき集会を行う計画を立て、準備をしてきました。今日はそのリハーサル。豆まきのほかに「新聞じゃんけん」と箱の中の物を手探りで当てる「ハテナボックス」ゲームの練習もしました。練習風景を見ているとずいぶん楽しそうで、当日、しっかり1年生のお世話をしながら会を進められるか!そして、自分の中の鬼もしっかり退治できるかどうか、乞うご期待です!

サケの放流

画像1
画像2
画像3
 大石小学校の2年生のお友達と一緒に,サケの放流を体験してきました。学校で育てているサケはまだ小さいのですが,今日放流したサケは7〜8センチメートルになっていて,色も黒く,元気一杯でした。一人一人バケツにサケを入れてもらい,川に放流すると「元気でねー!」と声をかけました。今回放流したサケが霊山に帰ってくるのは4年後,子どもたちが6年生になったときです。海の冒険を楽しんで,ふるさとの川に戻ってくる日が楽しみです。

たこあげ大会!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 1日遅れでしたが、たこあげ大会をしました。休み時間の度に毎日たこあげの練習をしていた子のたこも、この日のために大事に温存していた子のたこも、冬の空に高く高く揚がっていきました!糸がからまったり、サッカーゴールに引っかかったりといろいろありましたが、結果は、女子3人が表彰台を独占しました!

鼓笛練習

画像1
 次年度の鼓笛の練習が始まっています。昼休みも遊ばないで熱心に楽器の練習をする子供たち、立派ですね。

学校評議員

画像1
画像2
 今年度最後の学校評議員会を開催しました。教育活動の評価の説明や各学年の授業参観を行いました。その後、校長室で話し合い、ご助言をいただきました。貴重なご意見を来年度の教育活動に生かしていきます。

理科の重さ調べ実験!(3年生)

画像1
画像2
 理科の授業で、重さ調べをしました。粘土の形を変えると、重さも変わるのかな?「この前の積み木は、重さは変わらなかったけど…」「多分、変わんないと思う!」予想を持って実験開始!粘土を丸めたり、たて長にしたり、細かくしたりして重さを量ってみると、「やっぱり形が変わっても同じだ!」今日の実験は大成功でしたが、ちょっと粘土が固くて、意外と体力を使う実験でした。

たこあげ やってみよう!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 冬と言えばたこあげ!理科で風の学習をしたとき、「たこあげしたことない〜!」という声がちらほら聞かれたこともあり、たこ作りに挑戦しました。思い思いにたこに絵を描き、いざ、校庭に出発!思いの外、風があり、晴れ間の見えた冬の空に、みんなのたこが元気よくあがっていきました!

季節の行事 だんごさしをしました!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、小正月の行事だんごさしをしました。あまりなじみのない行事のようで「だんごさしって何ですか?」と言う子どもたち。豊作や無病息災、商売繁盛を願う行事だとパソコンで学習してから、いざ、だんごさしスタート!丸めただんごを手に「病気になりませんように」「家族の分もお願いしよう」と、たくさんのだんごをみずきの木にさしました。これで今年一年、みんな健康で元気に過ごせるはずです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371