最新更新日:2018/04/20
本日:count up3
昨日:26
総数:38235

第1回クラブ活動

 本日、第1回のクラブ活動が行われ、各クラブ毎に集まって組織編成と年間活動計画について話し合いました。特に、今年からクラブ活動に参加する4年生は、とても嬉しそうに参加していました。新設されたクラブもあり、これからの活動を楽しみにしている様子でした。
 
 今年度設置のクラブは、つぎのとおりです。
  
   ○ イラストクラブ
   ○ 工作クラブ
   ○ おもしろ実験クラブ
   ○ 手芸クラブ
   ○ 読書クラブ
   ○ ダンスクラブ
   ○ スポーツクラブ



 
画像1
画像2

業間休み時間の様子から

 昨日に続き、本日もよい天気に恵まれ、暖かな一日でした。業間の休み時間、1・2年生は校庭西側にある「築山(つきやま)」に集まってきて仲よく楽しそうに遊んでいました。また、昨年度の夏に設置されたブランコは大人気で、順番を守って交代しながら仲よく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

PTA全体会

 4月13日(金)の授業参観後にPTA全体会を開催しました。
 PTA会長あいさつ及び今年度のPTA役員紹介後、校長より今年度の「学校経営・運営ビジョン」についての説明を行いました。
 PTA本部役員は、以下のとおりです。お世話になります。

 【PTA本部役員】(敬称略)

  ○ 会 長  須 田  友 宣  
  ○ 副会長  佐 藤  美 穂
  ○  〃   齋 藤  しのぶ
  ○  〃   安 西  善 幸
  ○ 庶 務  桑 島  しのぶ
  ○  〃   田 畑  進 也
  ○ 会 計  菅 野  由美子
  ○ 監 事  利根川  靖 幸
  ○  〃   渡 邉  正 美 





画像1
画像2

昼休みの様子から

 今日は天気もよく、暖かな一日となりました。昼休みに校庭に出てみると、半袖、短パン姿で元気に遊んでいる子どもたちの姿が見られました。5年生は、担任の先生と一緒に鉄棒で逆上がりの練習を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

児童の安全確保のお願い

 先週、保原町内で発生した事件について、現在も解決に至っていないことから、市教育委員会より下記のことについて指導がありました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

          記

1 登下校について
 ○ 可能な範囲での付き添いや見守りをお願いします。
 ○ できる限り、同じ方部の児童複数で下校させます。

2 家庭での生活について
 ○ 児童一人での外出は控える。
 ○ 自宅に一人で居なければならない時には、玄関や窓を施錠する。
 ○ 不審者に遭遇したり、不審者を見かけたりした場合には、すぐにその場から離れ、家族や近くの人に知らせる。

 以上、学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さんと話し合っていただくようお願いします。
 なお、気になることがありましたら、いつでも学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

授業参観(1年・くわのみ1組・くわのみ2組)

 4月13日(金)は、今年度はじめての授業参観でした。どの学級の子どもたちも進級して新しい学級で張り切って学んでいる様子が伺えました。
 1年生は書写「はじめてのれんしゅう」の授業を、くわのみ1組は算数科「ひょうとグラフ」(2年生)・算数科「折れ線グラフと表」(4年生)の授業を、くわのみ2組は国語科「じをかこう」(1年生)・国語科「すいせんのラッパ」(3年生)の授業をそれぞれ参観していただきました。
画像1画像2画像3

授業参観(2年・3年・4年)

 2年生は算数科「たし算のひっ算」の授業を、3年生は算数科「かけ算」の授業を、4年生は算数科「折れ線グラフと表」の授業を参観していただきました。
画像1画像2画像3

授業参観(5の1・5の2)

 5年1組は社会科「世界の中の国土」を、5年2組は体育科「ベースボール型運動」の授業を参観していただきました。
画像1画像2

授業参観(6の1・6の2)

 6年1組は算数科「対象な図形」の授業を、6年2組は社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の授業を参観していただきました。
画像1画像2

明日13日の授業参観と登下校について

保護者の皆様へ
 本日の集団下校への対応、ありがとうございました。明日13日の授業参観と登下校についてお知らせします。
(1)授業参観は予定通りに実施します。
(2)登校について
○ 通常登校 可能な範囲で付き添いや見守りをお願いします。
(3)下校について
  ○ 保護者の皆様と一緒の下校を予定しています。
・児童は、学級懇談終了まで教室などで待っています。
  ○ 児童クラブは予定通り実施されます。
(4)その他
  ○ 不審な人物の目撃したり、情報を耳にしたりした場合は、警察や学校にすぐに連絡ください。
  ○ 事件解決まで、児童の登下校時の見守りをお願いします。 
以上です。気になることがありましたらお問い合わせください。よろしくお願いします。
 平成30年4月12日 
                       伊達市立掛田小学校長

平成30年度入学式

 今年度、23名の1年生が入学しました。
 入学式では、担任の先生から一人ずつ呼名をされて元気に返事をした後、校長先生から「元気なあいさつをすること」「命を大切にすること」「話をよく聴くこと」の3つの約束の話があり、しっかり聴いている姿に感心させられました。
 また、6年生の歓迎のことばにもしっかり耳を傾け、これから始まる小学校生活を楽しみにしている様子でした。
  
 本日の入学式には、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜り、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

平成30年度職員紹介

画像1
 平成30年度がスタートしました。
 本日、着任式と第1学期始業式を行い、進級した子どもたちは、期待に胸を膨らませながら式に臨んでいました。
 始業式の最後には、担任等の発表があり、子どもたちは新しい学級での生活をスタートさせました。

 平成30年度の職員を紹介いたします。
 よろしくお願いいたします。

 校  長    高橋  孝 (相馬市立山上小学校より)
 教  頭    佐藤 隆之
 教務主任    高橋 良典
 1年担任    後藤 良子 (福島市立大森小学校より)
 2年担任    澁谷 宏子
 3年担任    赤間みゆき
 4年担任    尾形 睦子
 5年1組担任  橋本久美子 (国見町立国見小学校より)
 5年2組担任  齋藤 哲也 (桑折町立睦合小学校より)
 6年1組担任  有松 麻子
 6年2組担任  菅野 桐子
 くわのみ1担任 遠藤 香織 (国見町立国見小学校より)
 くわのみ2担任 千葉 和則 
 養護教諭    佐藤 悦子
 主  事    矢部 伶奈
 介 助 員     高木麻衣子
 庁 務 員     佐藤 彦一
 配 膳 員     大枝 美穂 
  
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371