最新更新日:2017/07/13
本日:count up4
昨日:18
総数:33087

3年総合 真綿づくり

 総合的な学習では、関根商店の関根実先生をお招きし、真綿がどうやってできるのかを教えていただきました。たくさんの繭もご準備いただき、真綿づくりを実際にやって見せていただきました。子ども達も挑戦し、難しさと楽しさに夢中になっていました。入金真綿の掛け布団は、豪華寝台列車「トランスイート四季島」にも採用されたそうです。
画像1
画像2
画像3

こんなところに気をつけよう(保健委員会)

画像1
画像2
画像3
 7月10日(月)のにこにこタイムに全校集会がありました。校長講話の後、保健委員会による寸劇がありました。学校生活を健康で安全に過ごすためにどんなことに気をつければ良いかを全校生に伝えることができました。保健委員会さんありがとうごさいました。

見学学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 4年生は7月5日に見学学習に行ってきました。社会科の学習で消防署、クリーンセンター、すりかみ浄水場に行ってきました。それぞれの場所ではとても丁寧に教えていただき、とても勉強になり、子どもたちにとってもとても貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

5年生 お話お母さん

 6月29日(木)に、「お話お母さん」がありました。
 今回は、「なつのいちにち」「ちかい」の絵本や、「りこうなシカ」というインドネシアのお話を読み聞かせしていただきました。また、オーストラリアで売っている世界地図は日本で売っている物と違うと紹介していただきました。子どもたちからは「なんか違う」「おもしろかった」といった声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度「掛田小PTA教育講演会」のご案内

 平成29年度の掛田小学校PTA教育講演会を下記により開催いたします。
 講師は、全国で初めて朝の読書活動の立ち上げに関わられ、以来長年に渡って読書活動の推進に努めてこられた 佐川二亮 氏 です。
 近年高まる家庭度教育の重要性を鑑み、さらに家庭での読書「家読(うちどく)」を推進するため、本教育講演会を開催します。
 保護者の皆様、地域の皆様に多数参加いただければ幸いに存じます。
 なお、参加を希望される方は、6月28日(水)までに参加申込書または電話にて掛田小学校教頭(電話 586−1316)へ連絡くださるようお願いします。

                   記

1 日  時   平成29年6月30日(金)14:00〜15:30

2 場  所   掛田小学校 体育館

3 演  題   「家族で読みニケーション
           〜家読(うちどく)で深める家族の絆〜」

4 講  師   家読推進プロジェクト代表 佐川二亮 氏    





 

心肺蘇生法講習会

画像1
画像2
画像3
 6月19日(月)の放課後、消防士の方に来校いただき、心肺蘇生法を教えていただきました。事故がないことが大前提ですがもしもの時にとの講習会でした。胸骨圧迫や人工呼吸。AEDの使い方などを確認しました。

鑑賞教室(影絵劇)

画像1
画像2
画像3
 6月19日(月)3・4校時に掛田小学校の体育館で鑑賞教室がありました。今年度は劇団スタジオライフさんによる影絵劇を鑑賞しました。「てぶくろを買いに」「百万回いきたねこ」など子どもたちにもなじみ深い演題でした。途中にワークショップとして3人の児童が影絵に挑戦しました。

僕らの宇宙教室

画像1
画像2
 6月15日に掛田小学校にドイツマインツ大学教授の齋藤武彦先生に来校していただき、4年生以上が宇宙のことについてたくさんのことを教えていただきました。子どもたちは興味津々。集中して話を聞いていました。
 齋藤先生、ありがとうございました。

宿泊学習たより

宿泊活動2日目。午前中は野外炊飯を行いました。班ごとにご飯を炊いて、カレーを作りました。薪の量や並べ方に気をつけて火力を調節しながら調理し、どの班も美味しそうなカレーライスを作っていました。
午後は、スコアオリエンテーリングを行いました。班で協力しながら15のチェックポイントを見事クリアしてゴールしました。
子どもたちは、昨日の雄国沼ハイキング登山からこらまでの活動をよく頑張り、みんな元気に過ごしています。
只今、子どもたちは夕飯を済ませ、夕暮れとともに始まるキャンプファイヤーに向けての準備に取りかかっています。真っ赤に燃え上がる暖かな火を囲んでのキャンプファイヤー。楽しく、感動的な活動になりますように・・・。
画像1
画像2

食育指導

画像1
画像2
画像3
 6月13日食育指導として給食センターより栄養教諭の佐藤香代子先生に来校していただき、3年生は「食べ方を振りかえろ」4年生は「食べ物のはたらきを考えよう」をそれぞれのめあてに学習を行いました。健康な体をつくるためには、バランスよく食べることが大切であることを子ども達も再確認することができました。

3年 リコーダー教室

 東京リコーダー協会の高橋美香先生をお招きして、3年生のリコーダー教室を行いました。先生からは、タンギングで短い音を出したり、長い息でシャボン玉を膨らませるように音を出したりすることを教わりました。また、リコーダーには大きな物から小さな物まであることが分かり、子どもたちは驚きの声をあげていました。先生が演奏するジブリの名曲の数々やドラマの主題歌はとても美しく、子どもたちは聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

お話お母さん 2年

 6月1日(木)に、2年生になって第1回目の「お話お母さん」がありました。まず最初に「ピクニック」を元気に歌いました。次に「ふたりはいつも」を読んでいただき、小国地区に伝わる「猫塚と赤岩」の怖い話をしていただきました。また、「カエル」の写真紙芝居を見せていただき、最後に「てがみをください」を読んでいただきました。どのお話もきらきらした目をして興味深く聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジデー

画像1
 5月31日(水) にチャレンジデーのオープニングが掛田小学校の校庭で行われました。運動委員会を中心にしたラジオ体操の後、運動会のハーフタイムショーで披露したダンスを6年生を中心に全校生で踊りました。休み時間も外や体育館で元気に運動する姿が見られました。

すこやか教室

画像1
画像2
画像3
 5月30日(火)にすこやか教室がありました。大内コーチの指導のもとボールを使った様々な活動を行いました。ご指導ありがとうございました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
4月10日(月)の5時間目に交通安全教室がありました。メッセージの伝達のほか幟旗・小旗をそれぞれ児童の代表に渡されました。また、6年生全員に家庭の交通安全推進員委嘱状が交付されました。最後に登校班北町1班が模範演技をしてくれました。

1年生との交流会 生活科 1・2年生

画像1
画像2
画像3
 5月10日(水)に、生活科で2年生が1年生を招待して、「転がしドッジボール」「3時のおやつゲーム」「色鬼遊び」「学校クイズ」をしたり、2年生が1年生に学校を案内したりしました。最後に2年生が作ったプレゼントを渡して、校歌を歌って終わりました。みんなで楽しく交流しました。

3年 総合 掛田地区の養蚕業

 3年の総合では「日本一の生糸」の謎を知るため、蚕について調べています。そこで八島先生をお迎えして、掛田地区の養蚕業の歴史やマユについてのすごい秘密をたくさん教えていただきました。真綿に触らせていただいたり、マユをプレゼントして頂いたりして、子ども達はますます蚕や生糸に興味がわきました。「繊維のダイヤモンド」と呼ばれる天蚕の糸は、薄緑色に光り輝いていました。
画像1
画像2
画像3

1年生と友達になろう会

 5月9日(火)に1年生と友達になろう会が開かれました。2年生から6年生まで6年生を中心に1年生と仲良くなること、1年生に楽しんでもらうことをめあてにそれぞれの学年で仕事を分担して会を開きました。特に6年生は、会の準備、企画、運営を行いました。また、計画委員会は楽しいゲームを考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

業間マラソンパート2

画像1
画像2
画像3
 業間マラソンでは、『かけだっ子マラソン「電車でゴー!」〜掛田駅から福島駅まで走ろう18km〜』を目標に取り組んでいます。校庭1周(約200m)走ったら1マス色を塗っていきます。ゴールを目指して今日もがんばって走っていました。

業間マラソン

画像1
画像2
画像3
 毎週火曜日と木曜日に業間マラソンを行います。業間マラソンに取り組み体力向上を図りたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371