最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:150
総数:180532
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

先輩から聞きました!(6年学級活動)

 職場体験に来ている中学生から、中学校生活について
話を聞きました。勉強のこと、部活のこと、テストのこと…
小学校とはいろいろな違いがあることがわかりました。
先輩たちの話を聞いたり、質問をしたりしながら、来年の
中学校生活に思いを寄せる6年生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 歯みがき教室

3時間目は6年生が歯みがき教室を行いました。歯科衛生士の齋藤美代子先生から歯肉炎の見分けかたのお話しもあり、みんな鏡で自分の歯肉の状態を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯みがき教室

6月30日の2時間目に歯科衛生士の齋藤美代子先生を講師に歯みがき教室を実施しました。歯垢を染め出し、正しいブラッシングの方法を学んだ後、鏡をみながら上手に歯垢をおとす姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科見学

 社会科見学学習で、すりかみ浄水場と伊達地方消防組合中央消防署に行ってきました。
 浄水場では、水がきれいになっていく過程を学びました。消防署では、実際に応急手当の訓練を体験しました。実際に自分の目で見たことで「すごい」「知らなかった」との声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 すこやか運動教室

 運動インストラクターの大内克泰先生と一緒に、すこやか運動教室を行いました。子ども達は「暑い!」と言いながらも、全員おにという活動を、汗を流しながら楽しそうに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルツルの歯、きもちがいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日に2年生は歯みがきについて勉強をしました。2年生のめあては「前歯の外側を上手にみがこう」です。ハブラシの毛先を使って、丁寧にみがく様子がみられました。ご家庭でもお子さんの歯みがきの様子をみていただければと思います。

1年 生活科 通学路探検

 生活科で、学校の周りを探検しました。安全を守るために、道路にどんなものが設置されているかを確かめながら歩きました。横断歩道や信号のところでは、渡り方を一人一人確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの栄養教諭の方に来校いただき「かむことの大切さ」について学ぶことができました。子どもたちの感想は,「なるべく固いものを食べます。」や「よくかんで食べたい。」とのことでした。ご指導ありがとうございました。

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鑑賞教室では,民話芸術座の方をお招きし,観劇「河童の笛」を鑑賞させたいただきました。第1部では演技の基礎訓練を体験し,第2部では劇を鑑賞しました。代表の子どもたちも張り切って挑戦していました。ありがとうございました。

家族のもとへ

画像1 画像1
家の人にハガキを書きました。家のことを思い出しながら書いている姿が印象的でした。
本日の午後には各家庭に届くと思います。できるならご覧になってからお迎えしていただければと思います。

野口英世記念館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動です。

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいです。

完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいです。

奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力が大切です

カレー作り奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーを作り始めました。煙との戦いです!

野外炊飯開始

いよいよ最終日!これから野外炊飯でカレーライスを作ります。おいしく出きるといいなあ。
画像1 画像1

3日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気にラジオ体操から始まりました。

キャンプファイヤー(第3弾)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい思い出の一コマ

キャンプファイヤー(第2弾)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大いに盛り上がりました。

キャンプファイヤー(第一弾)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火の神入場よりスタート
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371