最新更新日:2024/03/22
本日:count up107
昨日:92
総数:180486
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

1月20日(金)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  通院 1名 
 出席停止
  インフルエンザ 6名
  
 インフルエンザが流行しています。登校前に検温し、熱はないか確認をお願いします。朝、熱がなくても、顔色が良くない、寒そうにしている、寝起きがいつもより悪い等、気になる様子がありましたら、無理をせず自宅で様子を見てから登校するようにお願いします。

2年 お話お母さん

 「ゆきのかたち」の本を読んでいただき、様々な形に変化する雪に興味をもって見ていました。「ワライカワセミに話すなよ」という歌を教えていただいたときには、スマートフォンでその鳴き声を聞かせていただきました。本当に人が笑っているような声に、みんなびっくりしていました。「つるにょうぼう」のお話では、自分の身を削って機を織る鶴の姿に感動していました。心に残るお話の数々に、感想もたくさん話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お話お母さん

 3回目のお話お母さんが行われました。始まる前からわくわくしていた子どもたちは、身を乗り出してお話に聞き入っていました。最後には、お話の感想も伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  嘔吐 1名
 
 出席停止
  インフルエンザ 4名

 本校でもインフルエンザが流行し始めました。学校では手洗い、うがい、マスクの着用の指導をしています。ご家庭でも声かけをお願いします。

1月18日(水)の欠席等状況

 欠席
  発熱 3名
  頭痛 1名
  体調不良 1名
  家事都合 1名

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこにこタイムに全校集会がありました。児童代表の「冬休みの思い出と3学期のめあて」の発表と賞状伝達、最後に全校生で今月の歌「すてきな友達」を歌いました。
 
〇 ふれあいと絆をつくる 17字「復興部門」

1月17日(火)の欠席等状況

 欠席
  かぜ 1名
  体調不良 1名

 インフルエンザによる出席停止でお休みしているお子さんが、伊達市内で増えていますので、ご注意ください。

1月16日(月)の欠席等状況

 欠席
  かぜ   3名
  頭痛   1名
  胃腸炎  1名
  体調不良 1名

 出席停止  0名

 今日はだいぶ冷え込みましたが、子ども達は元気いっぱい校庭に積もった雪で遊んでいました。しかし、中には寒い寒いといって保健室にくる児童もみられ、服装をみてみると、半ズボンだったり、タイツを履かず素足だったり、靴下が濡れていたりといった様子でした。寒さ対策として、長袖長ズボン、タイツの着用や靴下の替え等の準備をお願いします。

1月12日(木)の欠席等状況

 欠席 
  かぜ   1名
  発熱   1名
  胃腸炎  1名
  体調不良 3名
 
 出席停止  0人

 伊達市内でもインフルエンザで出席停止となっているお子さんが増えてきましたので、ご注意ください。

1月11日(水)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  嘔吐 1名
  体調不良 2名

 出席停止  なし
  

始業式

画像1 画像1
 みんなの笑顔が体育館にそろいました。今日から第三学期がスタートし学校に賑やかな雰囲気がもどってきました。始業式では校長先生から将来の夢の話があり、新しい年の希望を膨らませていました。また、式の最後にふくしま子ども宣言作文コンクールで優秀賞を受賞した児童による作文の発表がありました。
画像2 画像2

1月10日の欠席等状況

 今日から3学期が始まりました。始業式では元気いっぱいの子ども達に会うことができ大変うれしく思いました。今年も早寝・早起き・朝ごはん・排便・歯みがき等々健康的な生活習慣で心も体も元気にすごしましょう。

 欠席
  発熱   2名
  体調不良 2名
  腹痛   1名
  通院   1名

 出席停止
  インフルエンザ 1名

12月22日(木)の欠席等状況

 欠席
  発熱 2人
  胃腸炎 1人

 出席停止 0人

 明日から冬休みが始まります。早寝、早起き、朝ご飯、歯みがき等を心がけ健康的な冬休みを過ごしてください。

12月21日の欠席等状況

 欠席
  体調不良 1名

 出席停止 0名

12月20日(火)の欠席等状況

 欠席
  気分不良 1名
 
 出席停止  0名

12月19日(月)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  腹痛 1名
  体調不良 1名

 出席停止 0名 

12月16日(金)

 欠席
  胃腸炎 3人
  発熱  1人

 出席停止 なし

 

12月15日(木)の欠席等状況

 欠席
  吐き気 3人
  下痢  1人

 出席停止 なし

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会では、たくさんの賞状の伝達が行われました。子ども達のがんばりがたくさん表彰されました。伝達終了後全校生で今月の歌『翼をください』を歌いました。

〇 第62回青少年読書感想文福島県コンクール
〇 第70回福島県下小中学校音楽祭第三部創作伊達地区創作祭
〇 防火ポスターコンクール
〇 伊達地区特別支援学級児童生徒作品展 夢わくわく展
〇 JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール
〇 伊達地区バレーボール大会
〇 第11回伊達市柔道大会

12月14日(水)の欠席等状況

 欠席
  吐き気 4名
  体調不良 3名

 出席停止 0名

 吐き気・気持ち悪い等の症状で欠席する児童が急に増えました。福島県内でも感染性胃腸炎が流行ってきていますので、ご注意ください。
 お子様が家で嘔吐をしましたら、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター・ブリーチ等)での処理をお願いします。その際、マスク・手袋・エプロン等を使用し、処理後は石けんでの手洗いとうがい、換気をお願いします。
   
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371