最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:132
総数:179529
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3月22日の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
 出席停止
  インフルエンザA型 1名

 伊達市内において、インフルエンザでお休みしている人は43名います。まだ気が抜けない状況ですので、うがい、手洗い、早寝、早起きなど生活の仕方に気をつけてください。
 明日はいよいよ6年生の卒業式です。今日は早く布団に入り、朝はご飯をしっかり食べて、みんなで元気に、心に残るすばらしい卒業式にしましょう。

3月17日(金)の欠席等状況

 欠席
  頭痛 1名
  体調不良 1名

 出席停止 0名
 
 いよいよ今年度も来週を残すのみとなりました。明日から3日間お休みですが、事故やけが等のないように気をつけてお過ごしください。また、生活リズムが崩れないように、早寝早起きを心がけて生活するようお願いします。

3月16日(木)の欠席等状況

 欠席
  体調不良 1名

 出席停止  0名

3月15日(水)の欠席等状況

 欠席
  発熱 2人

 出席停止 0人

3月13日(月)欠席等状況

 欠席
  発熱 3人
  胃腸炎 1人
  体調不良 1人
  通院 1人

 出席停止 0人
  

お話お母さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(木)にお話お母さんがありました。今回で今年度最後でした。毎回こどもたちはとても楽しみにしていました。
 今年度もお忙しい中、子どもたちのために、読み聞かせや本の紹介、昔話などを聞かせていただきありがとうございました。

雅楽鑑賞教室

6年生の音楽では雅楽の学習があります。今回、福島雅楽会のみなさんにご来校いただき、雅楽鑑賞教室を行いました。目の前で生の演奏を聴き、子どもたちは音の迫力を感じたり、厳かな平安の雅を感じたりしました。体験コーナーでは実際に楽器に触れ、演奏にチャレンジさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  胃腸炎 1名
  体調不良 1名

 出席停止 0名

3月8日(水)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  体調不良 2名

 出席停止 0名
  

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)にこにこタイムに全校集会がありました。全校集会では、賞状の伝達と式歌の練習がありました。
 今日の賞状の伝達は以下の通りです。

○ 伊達市小中学生の税に関する書写作品コンクール 教育長賞
○ ふくしま子ども宣言作文コンクール
○ 小さな親切実行章
○ 子ども災害事故防止習字・ポスター展 優良賞

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(月)6年生に招待されて感謝の会に参加しました。6年生から一人一人に先生とのエピソードを一言添えて手紙をいただきました。6年生は「ありがとう」の歌をプレゼントしてくれました。卒業式まであと13日です。小学校での楽しい思い出を作ってくさい。
 今日はお招きありがとうございました。

3月7日(火)の欠席等状況

 欠席
  発熱 1名
  体調不良 1名

 出席停止 0名

3月6日(月)の欠席等状況

 欠席
  体調不良 1名

 出席停止
  インフルエンザ 1名

3月3日の欠席等状況

 欠席
  腹痛 1名
  体調不良 1名

 出席停止 
  インフルエンザ 1名

3月2日の欠席等状況

 欠席
  発熱 2人
  腹痛 1人
  体調不良 2人

 出席停止 0人

 これまではインフルエンザA型が流行していましたが、福島県内でB型も発生しているところもあるようです。引き続きご注意ください。
  
  

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(月)明治安田パイレーツの皆さんに来校いただき低学年・中学年・高学年の三つに分けてそれぞれの学年に応じて楽しい活動をしていただきありがとうございました。子ども達はとても生き生きと活動していました。ありがとうございました。

ケナフで木君作り 4年

 2月24日に、孝の郷 館長さんの八島先生にご来校いただき、木君(もっくん)作りを行いました。
 ケナフは木ではなく、草だと改めて言われた子どもたちは、木の幹のように固いケナフをまじまじと眺めていました。木君は、カラーペンで顔を描いてバッジにしたり、友達とおそろいでキーホルダーにしたり、子どもたちはそれぞれが自由に作品を作って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学学習でコミュタン福島と福島さくら遊学舎を見学しました。
 コミュタン福島では、震災後の復興の様子やこれからの再生可能エネルギーについて、体験・実験を通して学ぶことができました。「福島だからこそ創ることができる未来がある」という言葉にうなずく子どもたちでした。
 福島さくら遊学舎では、「政宗ダテニクル」の制作についてお話を伺いました。
 最後の見学学習、思い出がたくさんできました。

2月21日(火)の欠席等状況

 欠席
  発熱 2人
  かぜ 2人
  腹痛 1人
  体調不良 2人

 出席停止
  インフルエンザ 2人

 

「おもちゃ教室」をひらこう 1・2年

 2年生の「おもちゃ教室」に1年生が参加して楽しい時間を過ごしました。「わりばし発射機」「カバ人形」「発射台付き飛行機」「スタントカー」「トランポリン遊び」「宙返りねこ」の6つのコーナーがあり、1年生は2年生に作り方や遊び方を優しく教えてもらいました。できたおもちゃで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371