最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:150
総数:180531
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

よい年をお迎えください・・・

 仕事納めの今日、昨日から降り続いている雪で、学校の周りも銀世界になりました。きっと、元気なかけだっ子は、雪遊びを楽しんだことと思います。
 サケの稚魚たちも元気に育っています。中には、泳ぎ始めた稚魚もいます。
 今年もあと3日となりました。どうぞご家族そろって、よい年をお迎えください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

 今日で83日間の2学期が終了しました。
 5時間目に行われた終業式では、校長先生から、あ「あいさつ」・い「いじめゼロ」・う「うんどう」・え「えがお」・お「おどろき」の順でこの2学期を振り返りながら、子どもたちの頑張りや活躍を称賛していただきました。また、3つの宿題『事故なし』『ケガなし』『病気なし』が出されました。校長先生からの宿題を忘れずに、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 このほかに、2年生・4年生・6年生の代表児童3名による「2学期の思い出」発表と、3学期から市内のほかの学校に転校する児童の紹介がありました。
 子どもたちは、明日から17日間の冬休みに入ります。どうぞご家族で充実した冬休みを送り、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化活動がんばりました!

 今日の5校時は、全校生で美化活動を行いました。通常の清掃よりも時間をかけて、丁寧に取り組むのがこの美化活動です。2学期お世話になった教室や廊下、昇降口などを各クラスで分担しながらきれいにしていました。1年生の子どもたちも力を合わせて靴箱をきれいにしていました。ゴミ箱を水洗いしてきれいにしているクラスもありました。
 子どもたちの頑張りで、校舎内がピカピカになりました。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日に引き続き丹治英郎先生に来校いただき、4年生と6年生が書き初めの書き方を教えていただきました。字形のポイントや筆の持ち方、筆の入りなど丁寧に教えていただきました。
 ありがとうございました。

5年生が社会科見学に行ってきました

 5年生は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、NHK福島放送局と福島民報社、福島民報社印刷センターに行ってきました。テレビ局や新聞社では、情報を早く、正確に伝えるために、どのような工夫をしているのかについて質問したり、実際に見せてもらったりして理解を深めることができました。また、放送局では、実際にキャスターやカメラマン役になり、番組制作のシミュレーションの体験もさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展に向けて

 今年度も元福島県書写研究会会長の丹治英郎先生を講師にお迎えして、書き初め練習の授業を行いました。本日は、3年生と5年生がご指導をいただきました。それぞれの課題のポイントを分かりやすく丁寧に教えていただきながら、子どもたちは真剣に取り組んでいました。4年生と6年生は、20日(水)にご指導をいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さけの稚魚、元気に育っています。

画像1 画像1
 先週末までに全ての卵からさけの稚魚がふ化しました。稚魚たちは、群れを作って元気に育っています。卵を預かった2年生は、休み時間になると水槽にやって来て「かわいいね。」と声を掛けながら、優しい眼差しで観察しています。

赤い羽根共同募金を行いました

画像1 画像1
 児童会奉仕委員会が中心となり、全校生に呼びかけて「赤い羽根共同募金」を行いました。集まった金額1,247円を本日、伊達市社会福祉協議会の方へ渡しました。子どもたちの善意は、伊達市内に住む一人暮らしの高齢者世帯にお届けするおせち料理や蕎麦セットの購入に充てられるとのことです。

東京2020大会マスコット投票に参加しました

画像1 画像1
 今、話題になっている「東京2020大会マスコット選定における小学生による投票」に本校も参加しました。ア・イ・ウの3つのマスコットの中から1つを選んで各クラスで1票投じるための話し合いをしました。「アは、男の子と女の子が分かって、可愛い。特に、桜の花びらを使っているところがいいな。」「イは、目の色がオリンピックカラーになっいて、格好いいな。」「ウは、日本らしさを感じるので、外国の人に日本をアピールするのにいいと思う。」などの意見を出し合いながら、各クラスで活発に話し合われたようです。本校の投票結果は、アが4票、イが5票、ウが1票となりました。2月末には全国の投票結果が発表されるとのことです。どのマスコットに決まるのか、楽しみですね。

卵からかえりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、広瀬川に鮭を戻す会の方からサケの卵を届けていただきました。学校のほうで稚魚まで育て、3学期に2年生が川に放流する予定です。

新生鼓笛隊スタート

 今年度、新体制の鼓笛隊の初めての全体練習がありました。それぞれのパートで練習してきました。
画像1 画像1

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日2・3校時になかよし集会がありました。図書クイズや輪投げ、紙飛行機飛ばし、フリースロー、かたち当てゲームなどなかよし班(縦割り班)で協力しながら楽しい時間を過ごしました。図書委員会と計画委員会が企画・運営をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371