最新更新日:2019/12/13
本日:count up2
昨日:15
総数:58709
なかよく やさしく あたたかく 思いやりにあふれる掛田っ子

孝の郷訪問

画像1
6年生がボランティア活動で、地元にある老人ホーム孝の郷に出かけました。グループごとに演奏やゲーム、紙芝居などを発表し、お年寄りの皆さんと交流しました。
画像2

ドッヂビーに挑戦!

 2年生は、ドッヂビーの体験をしました。 
 ドッヂビーとは、ウレタンとナイロンを使用したディスクで、「当たっても痛くない」「丈夫でこわれない」特徴があります。
 今日は、「HAPPY DISC PROJECT」より2名の方にお出でいただき、的当てゲームやドッヂビーを使ったドッジボール形式のゲームに楽しく取り組みました。
 来年2月19日(火)には、3年生が体験することになっています。
画像1
画像2

朝顔リースを作りました

画像1
画像2
画像3
 生活科の授業で,朝顔リースを作りました。自分たちで集めた松ぼっくりや落ち葉,ドングリなどを飾って秋らしいリースにしてみました。5月からお世話をしてきた朝顔さんとの最後の活動です。どの子も,きれいに飾ってあげようと,工夫を凝らして制作しました。おうちに持ち帰った際は,クリスマスの飾りなどをつけて楽しんでみてください。

車いす体験授業(6年生)

 3、4校時に郡山健康科学専門学校の先生においでいただき、車いす体験授業を行いました。車いすとはどんなものなのか、どんな人が利用するのか、車いすの構造や収納の仕方、乗るときの注意などを学びました。また、授業の後半には、実際に車いすに乗って体育館をまっすぐ進む活動を行いました。思ったより前に進まなかったり蛇行してしまったりとなかなか難しく、友だち同士でアドバイスし合いながら取り組んでいました。
 子どもたちからは「意外と操作が難しかった」「身体の不自由な人は大変だと分かった」といった感想が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつりにしょうたいしてもらいました

 3校時目,2年生主催の「おもちゃまつり」に招待してもらいました。おもちゃは全て2年生の手作りです。びっくり箱や風で動く船など,たくさんの種類がありました。はじめに,遊び方を教えてもらって楽しく活動しました。次に,おもちゃの作り方の説明を聞きました。図や絵を使って分かりやすい説明でした。最後に,実際に1年生がおもちゃ作りに挑戦しました。2年生が優しく教えてくれるので,どの子もおもちゃを完成することができました。作ったおもちゃは,お土産としていただいたので,1年生は大喜び。さっそく,お昼休みにおもちゃで遊ぶ姿が見られました。1年生はこれから木の実を使っておもちゃを作ります。2年生のおもちゃを参考に,楽しく活動したいと思います。

画像1
画像2
画像3

伊達市ボランティアの日

 授業参観デー2日目の5校時は、「伊達市ボランティアの日」に合わせて全校生で清掃活動を行いました。
 各学年で清掃する場所を決め、日ごろお世話になっている場所への感謝の気持ちを込めて、一生懸命取り組んでいました。
 各学年の清掃場所は、次のとおりです。
○1・2年生→校舎内外の清掃
○3年生→掛田幼稚園内外の清掃
○4年生→県道のごみ拾い
○5年生→霊山児童館の清掃
○6年生→神愛幼稚園、霊山三育こども園の清掃 
 
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 授業参観デー2日目の今日は、持久走記録会を行いました。 
 1年生が600m、2年生が800m、3年生が1000m、4〜6年生が1200mをこれまでの練習の成果を発揮しながら、完走目指して走りました。
 保護者の皆様には、子どもたちに声援を送っていただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふくしま教育週間

 11月1日〜7日は、ふくしま教育週間です。本校では、1日(木)と2日(金)の2日間、授業参観デーということで保護者の方や地域の方々にお出でいただいております。 授業参観デー1日目は、4〜6年生で国際理解出張講座による学習を行いました。ゲーム的な活動を通して、地球上の様々な問題について、自分もその一員として真剣に考えていました。
画像1
画像2

第1期改修工事が始まりました

 11月1日より、本校の耐震工事及び大規模改修工事に向けた第1期工事が始まりました。
 今回は、南校舎2階の東側を中心に行われます。これに伴いまして、6年1組、6年2組、5年2組、くわのみ2組の教室を移動しました。
 なお、東側階段が封鎖されましたので、西側階段のみの通行となります。
 先日の学校だよりでもお知らせしたところですが、工事中の子どもたちの安全確保はもちろんのこと、教育活動への影響を最小限に抑えて進めるように、工事関係者や教育委員会と連携を図って参ります。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 開会のことば

 今年度の学習発表会が、10月27日(土)に行われました。1年生による歌を取り入れた開会のことばで始まり、どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮した発表でした。
 雨の降る中、たくさんの方にお出でいただくことができ、たいへん嬉しく思っております。また、発表会終了後、パイプ椅子の片付け等にもご協力をいただきましてありがとうございました。
画像1

学習発表会1年生

 1年生23名は、劇「北風と太陽」を演じました。北風のグループも、太陽のグループも大きな声で、はきはきとセリフを言っていました。元気いっぱいの可愛らしい演技でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2年生

 2年生17名は、運動「Try try!やってみよう」を発表しました。マット運動、ゴム跳び、フラフープ、竹馬や一輪車の練習の成果を生き生きと発表しました。最後に披露したダンスもリズムに乗っていて見事でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3年生

 3年生32名は、劇「ないた赤おに」を演じました。劇をとおして、友だちや周りの人を思いやる優しさについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 全校合唱

 今年度の全校合唱は、「世界がひとつになるまで」と「もみじ」の2曲を合唱しました。全校生の明るい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 吹奏楽部

 吹奏楽部33名は、今年度の県下小中学校音楽祭で演奏した「雲の信号」(福島弘和作曲)と部員で選曲した「ルパン三世」の2曲を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4年生

 4年生21名は、創作劇「0.01%の宝物」を発表しました。総合的な学習の時間や社会科で学習した川の学習したことを生かして、水の大切さを伝えました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5年生

 5年生34名は、合唱・合奏「ハーモニー〜心をひとつに〜」を発表しました。「いつでもあの海は」「小さな木の実」の合唱のほか、「生命のいぶき」「セカンドライン」「キリマンジャロ」の合奏、計5曲を演奏しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年生

 6年生41名は、創作劇「思い出の6年間」を演じました。
画像1
画像2
画像3

間もなく開幕

画像1
画像2
画像3
 27日(土)は平成30年度の学習発表会です。朝、8時30分から、第1学年のかわいい元気な開会の言葉で始まります。
 前半は、4年 創作劇「0.01%の宝物」、5年 合唱・合奏「ハーモニー」、3年 劇「泣いた赤鬼」、全校合唱「世界がひとつになるまで」「もみじ」まで一気に進みます。休憩後、後半の吹奏楽部「雲の信号」「ルパン3世」、1年 劇「北風と太陽」、2年 運動「TryTry!やってみよう」、6年 劇「思い出の6年間」へと続きます。既に管理職の下見を終えました。どの学年も見応えのある内容になっています。「うーむ、なかなかやるね」と感心する場面や演技が盛りだくさんです。保護者の皆様には、時間に余裕を持ち、寒さ対策をされながらご来校ください。

いろいろなはこから

画像1
画像2
画像3
 10月13日(土),1年生は図画工作の学習で「いろいろなはこから」に取り組みました。たくさんの箱を使って,各グループで思い思いの作品を作りました。はじめは,なんとなく箱を積み重ねていましたが,大きいものから小さいものを積み重ねていくことが分かると,椅子を持ち出してきて,高さを競うようにして作り始めました。とても大きな作品ばかりです。しばらく,教室や廊下に展示しておこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371