最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:132
総数:179584
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

クラブ活動交流会

 1月31日の5・6校時にクラブ活動交流会が行われました。
 これは、各クラブの活動の様子を公開し、互いにクラブの様子を見学することで、3〜5年生は、来年度のクラブ決定の参考にします。
 3年生は、グループを作って仲良くクラブ活動を見学していました。来年から始まるクラブ活動を楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1工期作業終了

 昨年11月より始まった本校の耐震及び大規模改修工事の第1工期作業が終了しました。
 南校舎2階の東側の教室がきれいになり、2月より6年1組、6年2組、くわのみ1組が使用することになります。これに伴い、明日から2月1日にかけて教室の移動作業を行う予定です。
 2月3日から3月末にかけて第2期工期作業に入ります。該当する1年教室、2年教室、保健室が移動になります。
 また、校庭の除染土搬出作業が昨日で終わりましたことを併せてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団の活躍

 先週の土曜、日曜日に行われました第25回伊達地区ミニバスケットボール新人大会において、霊山ミニバスケットボールスポーツ少年団が優勝しました。本校の児童も多く所属しているチームだけに、子どもたちの活躍をたいへん嬉しく思います。
 優勝トロフィーは、今週、校長室に飾らせていただくことになりました。
画像1 画像1

新聞社出前授業

 4年生は、民報新聞社の出前授業に参加しました。新聞がどうやってできるかや、新聞の上手な読み方を学びました。途中、記者と取材される人になって、取材の練習もしました。その取材内容を記事にした物に、一人一人見出しを付けました。「だれが」「何を」などを盛り込んで、分かりやすく見出しを付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小NIE

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島民報社の移動編集車「民報号」が掛田小を訪れ、4年生が新聞づくりについて学習しました。取材、執筆、レイアウト、印刷などの新聞づくりの流れを学ぶと共に、記事の見出しを実際に考える活動もしました。最後は、新聞の読み方について説明を聞きました。新聞を身近に感じ、日常的に新聞を読む児童が増えることを期待しています。

第2回学校評議委員会

 1月23日(水)に今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
 本校の学校評議員の皆様にご来校いただき、現在進められている校舎改修の状況を見ていただくとともに、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
 その後、今年度の教育活動に関する学校の自己評価について説明し、評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サケの稚魚放流

 雪が舞う寒い日となった本日、2年生が広瀬川でサケの稚魚を放流しました。
 広瀬川にさけを戻す会の皆様から用意したバケツに稚魚を分けていただき、放流しました。本日放流したサケは、4年かけて成長して広瀬川に戻ってくるそうです。子どもたちは、4年後の6年生になった時に、放流したサケに再会できるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしおかあさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(木),1年生教室では,「おはなしおかあさん」が行われました。「てぶくろがいっぱい」「へこきよめ」「みかんのひみつ」「雪のみち」のお話を聞きました。「へこきよめ」のお話は,方言を交えた楽しいお話で,子ども達も大笑いで聞いていました。「みかんのひみつ」では,豆のように小さいミカンやバナナのような形をしたミカンが出てきて「それは食べられるんですか」とか「そのミカンはなんていう名前ですか」など,不思議に思ったことを質問しながら聞きました。とても楽しいお話会でした。

縄跳びの練習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まって,1年生も縄跳びの練習を本格的に始めました。縄跳びは,昨年も幼稚園や保育園で取り組んでいたものの,あやとびや交差とびなど,跳び方が分からない子どもたち。一つ一つ跳び方を確認しながら,練習しています。その中で,跳び方が分かった子が分からない子に教えてあげたり,「すごいね!」と称賛し合ったり,ほほえましい姿が見られます。様々な技に挑戦できるように,励ましていこうと思います。

第3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。
 2019年がスタートし、本日、第3学期の始業式を行いました。
 3学期は、51日間と他の学期に比べて短く、その中で、6年生は小学校卒業、他の学年は修了に向けてしっかり頑張るように話をしました。
 式に臨む子どもたちの態度は立派で、3学期の活躍が期待できそうです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期が終了しました。初めてのことがたくさんあった2学期でしたが、1年生はみんなで協力し合って、一つ一つの活動を頑張ってきました。心も体もとても大きくなったと感じることができました。さて、昨日は、学級でお楽しみ会を開きました。ドッジボールやハンカチおとし、宝探しゲームなど子どもたちの進行で楽しみました。最後には、感想発表も行いました。あっという間の2時間でした。

第2学期終業式

 5校時目に第2学期の終業式を行いました。
 83日間あった2学期、子どもたちに大きな事故やけがもなく無事に終えられたのも保護者の皆様の学校教育へのご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。
 本日の終業式では、この2学期を子どもたちと振り返るとともに、明日から始まる冬休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」に心掛けて過ごすように話しました。また、休み中にゲームやネットなどばかりして過ごすことのないように、勉強や運動、読書にも進んで取り組むように話をしました。このことについては、本日配付しました学校だよりにも掲載しましたので、ご覧ください。
 第3学期の始業式に、新たな希望と夢を持って、元気に登校してくる子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 それでは、皆さん良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さけ日記

 12月3日にいただいた卵は、6日からふ化し始め、10日にはほとんどの卵がふ化しました。稚魚は元気に育っています。子どもたちも稚魚の成長を楽しみにしており、水槽の前を通る際には、観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての鼓笛全体練習

 本日の5校時は、はじめての鼓笛全体練習を行いました。
 昼休みに、各パートに分かれて6年生に教わっている鼓笛の練習ですが、その練習の成果を全体練習で確認しました。
 6年生に見守られながら、4・5年生は「校歌」を演奏しました。はじめての全体練習でしたが、これまでの練習の成果が表れていた上手な演奏でした。
 3月の鼓笛移杖式に向けて、さらに練習を積んで上手になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家族のきずな」エッセイ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(土)の表彰式に本校から5年生が出席し作文を発表しました。落ち着いた態度で話しかけるように、伊達市社会福祉協議会長賞に輝いた作品を発表しました。

ポップコーン屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(金),1年教室にポップコーン屋さんがやってきました。くわのみ学級のお友達がポップコーン用のトウモロコシを育て,収穫し,干して,かわいらしい屋台を作って・・・と時間をかけて作り上げたポップコーン屋さんです。1年生は,干してあるトウモロコシを見ては「いいなあ。」と,うらやましがっていたので,ポップコーン屋さんが来ると分かると「やったあ!」と大歓声をあげました。はじめに,ポップコーンができる様子を見せてもらい,次にカップ一つ分のポップコーンをチケットと交換してもらいました。「おいしいー!」と大喜びでいただいた子どもたち。今度,くわのみ学級のお友達にお礼のお手紙を書きたいと思います。

秋のおもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)1年生だけで「秋のおもちゃ祭り」を開催しました。「ドングリごま」や「松ぼっくりのけん玉」など,一人で3〜4個のおもちゃを作った子どもたち。ぜひおもちゃ祭りをしたいという声が上がり,開くことになりました。お店屋さんとお客さんに分かれてそれぞれのおもちゃで思う存分遊びました。今週は,2年生を招待して「第2回 秋のおもちゃ祭り」を開く予定です。4月からお世話になっている2年生に,初めて何かをしてあげるイベントです。うまくできるように頑張ります。

さけの卵が届きました

 今年もさけの卵が届きました。
 広瀬川に鮭を戻す会会長の二瓶様が来校し、理科室前に用意した水槽の中にさけの卵を入れていただいた後、さけの回遊についてのお話をしていただきました。
 いただいたさけの卵は、あと数日でふ化するそうです。
 今後、卵やふ化した後の稚魚の観察を2年生が中心となって行い、1月末にさけの稚魚を放流する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
児童会の奉仕委員会が朝の昇降口等で活動してきた「赤い羽根共同募金運動」が終了し、本日3日に代表児童から伊達市社会福祉協議会の理事の方に集まった募金を手渡しました。募金に協力した児童の皆さんありがとうございました。

全校集会

 今日の全校集会では、下記の表彰を行い、全校生に披露しました。
 かけだっ子の活躍をみんなで称賛しました。

       記

1 校内よい歯の表彰・・・・第4学年
2 第64回青少年読書感想文コンクール
3 校内持久走記録会
4 第72回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)伊達地区大会
5 第3回JAふくしま未来JAまつり 書道の部
6 平成30年度防火ポスターコンクール
7 伊達地区夢わくわく展
8 第68回伊達地区造形展
9 第13回伊達市柔道大会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371