最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:132
総数:179548
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

チャレンジデー

 毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントが、「チャレンジデー」です。今年も伊達市が千葉県いすみ市と対戦することになり、掛田小学校も参加しました。
 掛田小学校では、全校生と教職員で業間休みの時間にマラソンをして、気持ちのよい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしていただきました

 今年も利根川組様の社会貢献事業として、本校のプール清掃を行っていただきました。
 朝から一日がかりでプールをはしめ、プールサイドや更衣室、トイレまできれいにしていただきました。
 きれいになったプールで子どもたちの水泳学習ができることに感謝です。
 この後、プールに水を入れ、水質検査をしてからプール開きとなります。
 プール開きは、6月20日前後を予定しています。各学年だよりで準備物等のお知らせがありますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム個人撮影

 6年生が卒業アルバムの個人撮影を行いました。
 今年度の撮影場所は、カメラマンさんの提案で屋外となり、校門脇を選んできただきました。
 カメラマンさんの言葉かけで、子どもたち一人一人の素敵な表情を引き出してカメラに収めていただきました。
 来月は、6日(水)に児童会委員会と14日(木)にクラブ活動の撮影をしていただくほか、18〜20日の宿泊活動にも同行して撮影していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン

運動会が終わり、業間マラソンがスタートしました。火曜日と木曜日に全校生で校庭を走ります。
画像1 画像1

運動会−4

鼓笛パレード
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会−3

玉入れ、綱引き、騎馬戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会−2

選手宣誓、応援合戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 運動会

順延された掛田小学校運動会が5月20日無事に開催できました。当日は雲ひとつ無い五月晴れのもと、スローガン「気合いだ!笑顔だ!全力だ!心をひとつに、光り輝く勝利に向かって突き進め!」を合い言葉に全校児童が元気に競技に参加しました。ゴールを目指した一生懸命な姿や、チームで力を合わせて競技する態度が多く見られ、かけだっ子の頑張りが輝いた運動会になりました。
早朝から準備いただいた保護者の皆さん、前日校庭整備をいただいたPTA本部役員、環境委員の皆様、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会に向けて

 明日の運動会に向けて、PTA本部役員の皆様と環境委員会の皆様に校庭の整地をしていただきました。トラックで運んできた砂をならしたり、スポンジで水取をしたりして、あちこちにできていた水溜まりがなくなり、校庭がよい状態になりました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
 また、家庭科室では、運動会で販売する玉こんにゃくの仕込み作業も行っていました。
 明日の運動会では、頑張る子どもたちへの声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会は順延して行います。

 明日予定していました本校の運動会ですが、今夜から明朝にかけての天候が心配なことと、今現在の校庭のコンディションがよくないことから、20日(日)に順延して行います。
 なお、20日(日)の日程等は、予定していた19日(土)の計画で進めますのでよろしくお願いします。実施判断の花火を朝6時に打ち上げます。
 以上、ご理解とご協力をお願いします。もし、何か心配なことがありましたら、学校までお問い合わせください。

明日以降の児童の登校時の安全確保のお願い

 本日の朝に梁川町内で発生した事件について、今現在、事件解決に至っていないことから、市教育委員会より下記の点について指導がありました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

              記
 
1 児童の登校にあたり、可能な範囲で保護者の付き添い、または送迎をお願いします。
2 事件解決までの間、保護者の方にも児童の登校の見守りをお願いします。

以上になりますが、何か気になることなどがありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

児童の安全確保のお願い

 本日の朝、梁川町内で発生したコンビニエンスストア強盗事件について、現時点で解決に至っていないことから、市教育委員会より下記の点について指導がありました。
つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
               記
1 本日の下校について
・予定の教育活動を行い、1〜3年生は15:05集団下校、4〜6年生は15:50集団下校とします。
・教員の引率で、できる限り同じ方面の児童複数で下校させます。
・バス通学の児童については、教員もバスに同乗しますが、降車するバス停までのお迎えをお願いします。
・帰り道、一人で歩く距離が長く心配な場合は、学校でお子さんをお預かりしますので、学校までご連絡ください。

2 家庭での生活について
○学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さんにお話しください。
・児童一人での外出は控える。
・自宅に一人で居なければならない時には、玄関や窓を施錠する。
・不審者に遭遇したり、不審者を見かけたりした場合には、すぐにその場を離れ、家族や近くの人に知らせる。

以上です。気になることがありましたらお問い合わせください。よろしくお願いします。

PTA第1回奉仕作業

 13日(日)にPTA第1回奉仕作業が行われました。今週土曜日に行われる運動会に向けての除草を中心に作業を行っていただき、お陰様で校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
 また、奉仕作業に合わせて行った第1回古紙回収にもご協力をいただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話お母さん

 お話お母さんによる読み聞かせ会が、1年生と2年生でありました。
 3名のお話お母さんそれぞれによる絵本の読み聞かせのほか、昔話の語りをしていただきました。
 子どもたちは、すっかりお話の世界に引き込まれ、楽しい時間となりました。
 次回のお話お母さんは、6月7日(木)に5・6年生を対象に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年すこやか教室

 本日、今年度はじめてとなる「すこやか教室」に3年生が参加しました。
 大内コーチの指導の下、子どもたちは、音楽に合わせて様々なステップでライン上を動き回り、楽しく運動に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

 1・2年生の生活科の学習で「がっこうたんけん」をしました。今回は、1年生と2年生が一緒にグループを作って行い、どこに、どんな教室があるかを2年生が1年生にやさしく教えてあげながら校舎内を案内していました。
 2回目のがっこうたんけんは、1年生だけで行うことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今年度はじめての全校集会を行いました。
 はじめに、校長先生から「あいさつ」についての講話がありました。「あいさつは何のためにするのか」「これまで以上に上手なあいさつをするためにはどうしたらよいか」を周りの友だちとも話し合いながら一人一人がよく考えていました。子どもたちの明るく元気なあいさつがあちらこちらから聞こえてくるのを楽しみにしていたいと思います。
 また、集会の最後には賞状の伝達を行い、柔道とミニバスケットボールの大会で活躍した友だちを全校生で称賛しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

 5月2日は1年生から4年生までの94人で、郡山カルチャーパークへ遠足に行ってきました。どの乗り物も楽しくて、同じ乗り物に何度も乗る班がたくさんありました。活動は4年生が班長となって下級生をまとめる、縦割り班で行いました。みんなが仲よく、楽しく活動できたのは、4年生の頑張りのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくなろう会(2)

会の最後にはプレゼントもいただき、笑顔いっぱいの1年生でした。また、明日からも元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生となかよくなろう会

5月1日(火)3校時に体育館で児童会主催の1年生となかよくなろう会が開催されました。2年生から6年生までの児童が準備をして、協力して会を運営しました。自己紹介の後、○×クイズや貨物列車で楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371