最新更新日:2024/03/18
本日:count up46
昨日:132
総数:179542
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

伊達市陸上記録会

画像1 画像1
本日9月28日(金)、信夫ヶ丘競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されました。6年生児童は毎日の練習の成果を発揮し、自己記録を更新したり、入賞したりすることができました。主な入賞成績は以下の通りです。
 4×100mリレー 男子7位 女子4位  
 100m 男子7位 女子3位
 走り高跳び 男子7位 女子3位      
 走り幅跳び 男子8位
 ソフトボール投げ 女子1位、4位 
一人一人が精一杯に競技に取り組んだ姿が印象的でした。保護者の皆様には、準備物や応援等でお世話になりました。今回の経験を生かしてさらに6年生が飛躍してくれることを期待しています。 

伊達市児童陸上記録会順延

9月27日(木)に予定されていました伊達市児童陸上記録会は、悪天候が予想されるため、翌日9月28日(金)に延期されましたのでお知らせします。
6年生の児童は、27日は通常授業で6校時限、弁当持参となります。保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。

算数「どちらがおおい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生学級では,算数の「どちらが おおい」の学習に取り組みました。同じ大きさに見えるペットボトルの量はどちらが多いのか,同じ大きさのカップに入れかえて比べたり,一方のペットボトルの水をもう一方に入れかえて比べたりしました。子どもたちは「水の実験」と言って,楽しく学習しました。

シェイクアウト訓練

 本日、県下一斉に行われた安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に本校も参加しました。
 11時に緊急地震速報が発令された想定で、校内放送の指示に従い、子どもたちは身を守るための3つの行動『1まず低く』『2頭を守り』『3動かない』の訓練を行いました。
 いざという時に備えて、この3つの行動が瞬時にできるように引き続き指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年総合「霊山太鼓」

 6年生の総合では、「霊山町の伝統と文化」を題材にした学習を行っています。その中の共通体験として『霊山太鼓』を体験する学習を行いました。
 はじめに、霊山太鼓保存会の皆さんによる迫力のある演奏を鑑賞し、その後で、子どもたちは『甚句』という盆踊りで用いられる太鼓の演奏に挑戦しました。
 最後には、古くから受け継がれてきた霊山太鼓の歴史についてお話をいただき、子どもたちは霊山太鼓にさらに興味関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子レクリエーション

 9月8日の土曜授業日に合わせて、PTA学級委員会主催の「親子レクリエーション」が行われました。
 はじめに「〇×クイズ」を行い、優秀な成績を収めた児童には「掛田小学校クイズ王」の賞状が手渡されました。
 また、昔あそびコーナーも用意され、お手玉やけん玉、ゴム跳びなどの遊びを保護者の方々に教えていただきながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭玉工作に挑戦!

 3年生は、1学期に飼育したお蚕様が作った繭玉を使った工作に挑戦しました。お蚕様の飼育の時からお世話になっている八島様を外部講師にお迎えして、慣れないカッターで繭玉に切り込みを入れたり、切り開いたりして自分のお気に入りのマスコットを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(金)1年生学級では,鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。講師は阿部志津子先生です。はじめに鍵盤ハーモニカを大切に扱うとはどんなことかを教えていただき,部品の名前,ピアノなどの鍵盤楽器との違いなど,丁寧にお話しいただきました。歌口から息を出すときには,頬を大きく膨らませないことを習って,さっそくドの音を出してみました。大きいド,小さいド,長いドを楽しく出して,先生の演奏に合わせて演奏しました。時には,コマーシャルソングの演奏を聴かせてくれたり,子ども達がよく知っている『さんぽ』を一緒に歌ったりしました。片付け方も教えていただき,子ども達はとても丁寧につば取りなどをしました。これからいろんな曲を鍵盤ハーモニカで演奏する1年生。今日の学習を生かして楽しく活動していきたいと思います。

水泳記録会(低学年)

 延期となっていた1・2年生の水泳記録会を行いました。
 今日も曇り空で肌寒い日となってしまいましたが、子どもたちは、友だちやおうちの方の応援を受けながら元気いっぱい泳いでいました。
 今日の低学年の水泳記録会を最後に全学年の水泳記録会が終わりました。お忙しい中、応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、本校の水泳の授業は、9月11日(火)までとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子から

 晴れの日となった今日の昼休み、元気に活動している子どもたちの姿があちらこちらで見られました。
 校庭では、9月27日(木)に行われる市陸上記録会に向けて、6年生のリレー選手が先生方の指導を受けながら練習していました。
 また、掛田幼稚園の遊戯室を借りて練習を行っている吹奏楽部は、来週13日(木)に行われる地区音楽祭に向けて自主練習に取り組んでいました。
 きっと本番では、練習の成果が大いに発揮されることでしょう。
                                          
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん(低学年)

 3名のお話お母さんによる読み聞かせ会が、1年生と2年生で行われました。
あまんきみこ作『車のいろは空のいろ』のほか、昔話などを語っていただき、子どもたちは、お話の世界にすっかり浸って、楽しく聞いていました。
 次回のお話お母さんは、10/11(木)に高学年を対象に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会(5年生)

晴天の下、5年生の水泳記録会が行われました。
「全員25mを泳げるように頑張ろう!」をめあてに練習に取り組んできた5年生の子どもたちは、友だちの応援を受けながら、自己記録更新めざして頑張っていました。
種目の最後には、25m×4リレーが行われ、6チームによる熱戦が繰り広げられました。
なお、明日7日(金)の2・3校時は、延期となっていた低学年の水泳記録会を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生の町」を作りました

 9月4日(火)1年生は図画工作で,「おって たてたら」の活動に取り組みました。カラー工作用紙を折って,絵を描いて,切り抜いて,立てるというものです。動物やビル,新幹線など,思い思いの作品がたくさんできました。そこで,画用紙を組み合わせて道路や海などを表した台紙を用意してみました。すると,「ここはジャングルにしよう。」「ここはお城ね。」「お化け屋敷を作ろう」など様々なアイディアが出てきて,いつの間にか『1年生の町』ができあがりました。ようく見ると,建物にまあるい穴が開いていて,小さいねずみとそれを追いかける猫がいるというちゃめっけたっぷりの作品もあります。遊び時間になるとみんな作品に集まって,ごっこ遊びで盛り上がっている1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371