最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:132
総数:179544
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ドッヂビー 3年生

 今年度2回目のドッジービー教室が、19日(火)に3年生を対象に行われました。
 HAPPY DISC PROJECTの長峰様と新妻様の指導により、ドッヂビーを使ったさまざまなゲームを通して、子どもたちは元気いっぱい身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とあそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生教室では,4月から掛田小学校に入学する新1年生を迎え,できるようになること発表会やゲームなどを行いました。できるようになること発表会では,4つのグループに分かれ,漢字を書いたり,計算のフラッシュカードをしたり,縄跳びの発表,「きらきらぼし」の合奏をしました。新1年生は,一つ一つの発表に大きな拍手をしてくれたので,子どもたちは大満足。最後には,先日の昔遊び教室で教えてもらった手作りコマをプレゼントしました。4月には,2年生として学校を案内することになります。お兄さん,お姉さんとして活躍できるように,これからも頑張らせていきたいと思います。

なわとび記録会に向けて

 2月20日(水)に行われるなわとび記録会に向けて、こどもたちは業間休みや昼休みの時間になわとびの練習をがんばっています。短なわ跳びの種目のほか、長縄を使った「8の字跳び」の種目もあるため、その練習に励んでいる学級もあります。
 当日、1・2校時に低学年、3・4校時に中学年、5・6校時に高学年が行います。お時間がありましたら、頑張っている様子をご覧においでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

 2年生と5年生では、助産師の庵原先生をお招きして「命の授業」というテーマで保健指導を行いました。
 赤ちゃんはおへそを通じてお母さんとつながっていたことや私たちの命はお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん・・・とつながっていること。そして、その命を大切にしなければいけないことなどを学年の実態に合わせて絵本や人形を用いながら分かりやすく話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業を体験しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グレック先生の英語の授業を体験しました。英語の歌を歌ったり,踊ったり,英語で絵本をきいたりしました。グレック先生は,基本的に英語で授業を進めるのですが,身振りをくわえて繰り返し話してくれるので,子どもたちは英語で出された指示でも動くことができました。そして,先生が言った言葉を自分たちなりにまねをして話していました。絵本の読み聞かせが始まったときは,さすがに難しいのでは…と思いましたが,子ども達は笑いながら楽しそうに聞いていました。絵本の内容を歌ったときは,大きい声で楽しそうに歌うこともできました。子どもたちの力に驚かされる英語の体験授業となりました。

1年生と遊ぶ会

 6年1組は先週、2組は今日、1年生と遊ぶ会を開きました。
 6年生は、1年生に喜んでもらえるようにゲームを考えたりプレゼントを用意したり、一生懸命活動に取り組みました。また当日も、工夫しながら一緒に楽しく活動することができました。
 6年生からは「1年生かわいかったね」「疲れたけど楽しかったなあ」といった感想が聞こえました。1年生も笑顔で参加してくれていたので、子どもたちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏の体験

 5年生の音楽では、「こと」や「尺八」といった和楽器の演奏を鑑賞します。今日は、外部から2名の先生をお迎えして箏の体験学習を行いました。
 はじめに、先生お二人による演奏を鑑賞し、美しい箏の音色を聴き味わいました。
 その後、グーループに分かれて「さくらさくら」の曲に挑戦しました。「七七八・ 七七八・」と表記された楽譜を見ながら真剣に練習し、「さくらさくら」の旋律はもちろん、2人組になって伴奏をつけながら演奏できるようになった子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生教室では,4校時目に「むかしあそび教室」がありました。折り紙でコマを折ったり,お手玉遊びをしたりしました。講師の大友さんから「昔遊びは,勝ち負けではなく互いに楽しく遊ぶもの,大きい人が小さい人に優しく教えてあげるもので,互いの思いやりが大切」ということを教えてもらいました。折り紙がすっかり楽しくなったことども達は,早速昼休みに折り紙遊びをはじめ,お互いに折り方を教え合って仲よく過ごしました。

吹奏楽部6年生とのお別れ会

 吹奏楽部の6年生とのお別れ会がありました。
 はじめに、今年度練習に取り組んできた思い出の5曲を部員全員で演奏しました。その後で、6年生によるサプライズ演奏があり、心のこもった上手な演奏に感心させられました。心温まる素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さん

 今月のお話お母さんによる読み聞かせは、5年生と6年生を対象に行われました。
 6年生にとっては、最後のお話お母さんでしたが、子どもたちは、昔話や科学の話の世界に浸って聞いていました。
 最後に、6年間お世話になったお話お母さんに感謝のことばを伝えて終わりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 本日の全校集会では、以下の賞状の伝達を行いました。受賞者が呼名されると、しっかりした返事ができていて、たいへん嬉しく思いました。
  
 ○ ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業 県北教育事務所奨励賞 2名

 ○ 第63回 福島県書きぞめ展 特選 25名 

 ○ 第25回 伊達地区ミニバスケットボール新人大会男子 優勝 


 おめでとうございます。
 賞状を伝達した後の話では、2月3日の節分にちなんで、子どもたちが考えた心の中の鬼をどのようにして退治するかを一緒に考えました。   
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年教室のお引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日,1年教室が南校舎2階の一番東端の教室に引っ越しました。2月1日より,こちらの教室の生活がスタートしています。今まで廊下だった部分が教室の一部になっているため,入口は一つしかありませんが,中は広々としています。窓もたくさんあるので,明るいです。ただ,工事が終わると多目的教室になる場所のため,机がある現在は絨毯がひけず,床は工事の途中になっています。2月1日は,広い教室で豆まきを行いました。休み時間は紐ごまや縄跳びの「おななみ こなみ」などをして,広い教室で子どもたちは,楽しく活動しています。

クラブ活動交流会

 1月31日の5・6校時にクラブ活動交流会が行われました。
 これは、各クラブの活動の様子を公開し、互いにクラブの様子を見学することで、3〜5年生は、来年度のクラブ決定の参考にします。
 3年生は、グループを作って仲良くクラブ活動を見学していました。来年から始まるクラブ活動を楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371