最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:132
総数:179543
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日に離任式を実施し、5名の転退職教職員とお別れしました。新しい学校、職場での一層のご活躍を祈念いたします。当日、来校いただき見送りに参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

転出及び退職職員のお知らせ

 平成30年度末人事異動により、下記のとおり本校職員の転出・退職がありましたのでお知らせします。

1 転出職員

 〇 教頭 佐藤隆之(本校勤務2年) 伊達市教育委員会へ

 〇 教諭 千葉和則(本校勤務4年) 伊達市立伊達小学校へ 

 〇 教諭 尾形睦子(本校勤務6年) 伊達市立伊達小学校へ

 〇 講師 菅野桐子(本校勤務3年) 喜多方市立豊川小学校へ(新採用)

2 退職職員

 〇 教諭 齋藤哲也(本校勤務1年)

 転出・退職者に対してこれまでお寄せいただきましたご高配に心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情を賜りますようよろしくお願い申し上げます。    

卒業おめでとう3

卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう2

卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう1

 平成30年度卒業証書授与式を挙行し、卒業証書を手にした41名が掛田小学校を巣立っていきました。掛田小学校で学び蓄えてきた力を土台に、自信と希望を持って、仲間とともに大きく羽ばたいてください。そして、ふるさと伊達、福島の復興に向けて力を注いでいく人に成長することを心から期待しています。
 本日の卒業式にあたり、ご臨席を賜りましたご来賓の皆様、祝電をいただきました皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式

 本日、1年生から5年生までの児童が体育館で修了式に臨みました。修了式では、代表児童に修了式を授与しました。1年間の努力の結晶が修了証書です。22日(金)に配付する通知表と共に見て、お子さんと一緒に1年間を振り返り、頑張りを認め称えてください。
 式の中では、代表児童3名による作文発表もありました。この1年間を振り返り、新学年に向けての抱負をしっかり発表しました。
 明後日、22日(金)は、卒業式です。41名の掛田っ子が巣立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日,1年生教室では,「1年間頑張ったね」のお楽しみ会を開きました。「ドーンじゃんけん」や「いすとりゲーム」,「フリスビー」などを楽しみました。80分間,次々に遊びを変えての活動だったのですが,最後まで元気一杯に遊んだ子ども達。「もっと遊びたい!」とたくましい様子でした。最後は,「ありがとうタイム」で,お互いにお互いの頑張りを褒め称え,「ありがとう」とお礼を言い,1年間のまとめをしました。いよいよ明日は修了式です。1年生として立派に成長した姿を見せてくれると期待しています。

卒業アルバム完成

画像1 画像1
 6年間の思い出が詰まった素敵な卒業アルバムが完成しました。本日、卒業生に配付しましたので、ご覧ください。
 また、明日はPTA広報誌「かけはし142号」を全家庭へ配付します。こちらの誌面にも卒業生41名の特集が掲載されていますのでご覧ください。

3.11ふくしま追悼復興祈念

 いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。1回目の今日は、全体の流れを確認しながら、呼びかけと歌を中心に練習しました。
 さて、東日本大震災から8年目となる本日、全クラスが、午前中の道徳科において、『ふくしま道徳資料集』を活用した授業を行いました。また、卒業式全体練習の後に、震災で亡くなられた方々の鎮魂を祈って、子どもたちと共に黙祷を捧げました。
画像1 画像1

お話お母さん

 読み聞かせボランティア「お話お母さん」による今年度最後の読み聞かせ会が、3年生と4年生を対象に行われました。
 詩、絵本、物語といったさまざまなジャンルのお話を聞かせていただき、たいへん有意義な時間となりました。感想の発表では、春の訪れが心持ちになった子どもたちが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 本日の午後、6年生から招待を受けた感謝の会に参加しました。
 職員室に迎えに来てくれた6年生と手をつないで入場した後、各テーブルに分かれての思い出クイズを子どもたちと一緒に楽しみました。
 また、教職員一人一人に寄せ書きのプレゼントをいただき、たいへんうれしくなりました。
 この会を企画・運営した6年生の姿は、たいへん立派で頼もしく感じながら、楽しいひとときを過ごしました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰状伝達)

 5日(火)の全校集会において、以下の表彰を伝達しました。
 かけ田っ子の頑張り、すばらしいですね。おめでとございます。

(1) 伊達市小中学生の税に関する書写作品コンクール
    伊達市長賞    5年生
    伊達市教育長賞  3年生
    福島地区税務協議会長賞   6年生

(2) 第43回子どもの災害事故防止習字ポスターコンクール
    優良賞 3年生
    佳作   2名
    入選  17名

(3) 平成30年度伊達市民憲章作文コンクール
    優秀賞  5年生

(4) 伊達市児童生徒振興表彰  6年生

(5) 第11回あさか野少年柔道大会 
    第1位  5年生

(6) 第25回伊達地区ミニバスケット6年生大会 女子の部準優勝

(7) 第21回福島県ミニバスケットボール新人大会県北地区予選会 男子の部第4位  
    
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 5日(火)の児童会活動で「6年生を送る会」が行われました。
 5年生が中心となって企画したこの会では、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えながら、様々な楽しいゲームをとおして楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に、なかよし班ごとに寄せ書きした色紙を6年生にプレゼントしました。6年生にも喜んでもらえた素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊移杖式

 6年生を送る会の中で、本校の伝統である鼓笛隊の移杖式が行われました。
 6年生生の正指揮者より、5年生の新正指揮者に指揮杖が渡された後、4・5年生の新鼓笛隊による演奏を行いました。
 6年生に見守られながら、「校歌」と「聖者の行進」の2曲を上手に演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわってきた掛田のくらし

 3年生の社会科では、「かわってきた人々のくらし」の学習を進めています。
 今日は、掛田小学校の卒業生で地域にお住まいの先生をお迎えして、先生が子どもだった頃の生活の様子をお聞きしました。掛田小学校は今と別の場所にあったことや掛田の街はたくさんの店で賑わっていたこと、掛田を電車が走っていたことなどの話題に子どもたちはたいへん興味深く聞き入り、貴重な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フラッグフットボール教室

 今回で7回目となるフラッグフットボール教室が、青空が広がる下、全学年を対象に行いました。
 明治安田生命アメリカンフットボールチーム「パイレーツ」の選手の皆さんにルールや作戦を教えていただきながら、元気に校庭を駆け回り、対戦型ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの稚魚放流

 昨年の12月3日に広瀬川にさけを戻す会様よりサケの卵をいただき、これまで育ててきたサケの稚魚が3〜4センチメートルの大きさになりました。
 そこで本日、成長した稚魚150匹ほど広瀬川に放流しました。
 4年後、大きくなって故郷の川に戻ってくることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッヂビー 3年生

 今年度2回目のドッジービー教室が、19日(火)に3年生を対象に行われました。
 HAPPY DISC PROJECTの長峰様と新妻様の指導により、ドッヂビーを使ったさまざまなゲームを通して、子どもたちは元気いっぱい身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生とあそぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生教室では,4月から掛田小学校に入学する新1年生を迎え,できるようになること発表会やゲームなどを行いました。できるようになること発表会では,4つのグループに分かれ,漢字を書いたり,計算のフラッシュカードをしたり,縄跳びの発表,「きらきらぼし」の合奏をしました。新1年生は,一つ一つの発表に大きな拍手をしてくれたので,子どもたちは大満足。最後には,先日の昔遊び教室で教えてもらった手作りコマをプレゼントしました。4月には,2年生として学校を案内することになります。お兄さん,お姉さんとして活躍できるように,これからも頑張らせていきたいと思います。

なわとび記録会に向けて

 2月20日(水)に行われるなわとび記録会に向けて、こどもたちは業間休みや昼休みの時間になわとびの練習をがんばっています。短なわ跳びの種目のほか、長縄を使った「8の字跳び」の種目もあるため、その練習に励んでいる学級もあります。
 当日、1・2校時に低学年、3・4校時に中学年、5・6校時に高学年が行います。お時間がありましたら、頑張っている様子をご覧においでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371