最新更新日:2024/03/22
本日:count up143
昨日:92
総数:180522
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ひきざん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数の引き算の勉強です。7−3、9−4、5−2などの引き算をブロックをつかって考えました。数字と式とブロックがつながるように勉強することが大事ですね。頑張って!

町たんけんに行ってきましたpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検では,たくさんの町の方々ともふれあいました。みなさん,手を振ってくれたり優しく声をかけてくれたりしました。子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

町たんけんに行ってきましたpart1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生24名は,生活科の授業で町探検に行ってきました。秋葉神社や中央交流館,亀岡神社などを巡ってきました。今回の活動は,掛田の町の様子を見てくることでした。途中に咲いているドクダミやたんぽぽの花,田んぼにいるたくさんのオタマジャクシを見つけては「かわいいね」「カエルがいっぱいになるとどうなるのかな」と話し合い,楽しく観察してきました。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。4名の評議員の方に来校いただき、学校経営運営ビジョンについて説明しました。また、子供たちの教室を訪問し、授業での活発な学びの様子をご覧いただきました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会でプールでの水泳学習で気をつけることについて、体育主任から全校生に説明しました。安全に気をつけて泳力向上に励んで欲しいです。6月下旬あたりから水泳の学習が始まります。

リコーダー教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の先生に来ていただき、リコーダーの基礎を教えていただきました。音楽の授業でもまだ2回しかさわっていないにもかかわらず、ソ・ラ・シの音を覚え、簡単な曲を演奏できるまでになりました。何でもやればできる!

宿泊学習打ち合わせ

画像1 画像1
宿泊学習が近くなり、
高学年合同の打ち合わせが進んでいます。
班のメンバーで活動内容を相談したり、
役割を分担したりしています。
5年生も積極的に話し合いに参加し
協力して取り組んでいます。

お話お母さん

画像1 画像1
「お話お母さん」に来ていただきました。
様々な本を読み聞かせしていただき
子どもたちもたくさんの言葉に触れることができました。
このような経験を大切にし、読書への意欲を高めていきます。

PTA親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜参観の後、恒例のPTA親善球技大会が開催されました。前日の雨のためソフトボールは中止となりましたが、バレーボールに熱戦が繰り広げられました。結果は、優勝:5年生チーム、準優勝:合同チーム、第3位:6年生チームでした。おめでとうございます!

日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)日曜参観に多くの保護者の皆様にお出でいただきましてありがとうございました。この日は多くのお父さんにも参観いただき、貴重な機会となりました。ご家庭でお子さんと勉強の話をしてみてください。

子供自転車大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日(土)保原体育館で行われた子供自転車大会に6年生5名が参加しました。5月から交通安全協会の方々のご指導を頂きながら、安全走行や技術走行の技を磨いてきました。短い練習期間でしたが練習の成果を十分に発揮して立派に参加することができました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日に警察署の方をお招きして交通安全教室を開催しました。低学年は道路での横断の練習、中高学年は校庭の模擬道路で自転車での交差点の左折や右折の練習をしました。交通安全への意識が高まることを期待しています。また、自転車大会に出場する6年生の壮行会も兼ねました。

はみがき教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科衛生士さんに来ていただき、はみがき指導をしていただきました。染め出しをし、真っ赤に染まった歯を見て、歯みがきの甘さを痛感する子どもたち。歯と歯の間やかみ合わせなどを念入りにとアドバイスしていただき、今後の歯みがきに意欲を高めた子どもたちでした。

ざいりょうから ひらめき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で「ざいりょうから ひらめき」に取り組んでいます。布やボタン,ビーズなど,思い思いの物を持ちよって,色画用紙に楽しく貼っていく活動です。今回はおうちの方に協力していただき,いろいろな材料が集まりました。ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちは,互いの材料を見せ合い,物々交換をして,さらに材料の種類を増やして発想を広げることができました。「○○君からもらったボタンがきれいだから真ん中にはろう。」「○○ちゃんからかわいいリボンをもらったから,きれいなビーズをあげるね。」など,ほのぼのとした図工の時間になりました。

今年も蚕の学習 始まりました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が毎年、総合学習で取り組んでいる蚕の学習が始まりました。3日に蚕が学校に来て、子どもたちは大興奮!これから繭を作るまでの3週間、くわの葉をあげたり、枯れた葉を交換したり、お世話をしていきます。今しかできない、ここでしかできない貴重な学習ができることに感謝です。

e−ネットキャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネット、スマートフォンは私たちの生活に欠かせないとても便利なものですが、「ネット依存」「ネットいじめ」等のトラブルも少なくありません。
 本校でも、子供たちがインターネットに触れることが多い実態が明らかとなっていることから、子供たちがインターネットを安全に利用できることをねらい、e−ネットキャラバンを実施しました。
 中学年と高学年が1時間ずつ、講師の方のお話を聞きました。

糸のこスイスイ

図画工作科では「糸のこスイスイ」に取り組んでいます。
電動のこぎりを使って板を切断し
思い思いに組み立てています。
色を塗ったり、組み合わせたりして
工夫しながら意欲的に制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はチャレンジデー!伊達市あげてのスポーツにチャレンジする日でした。本校ではマラソンの予定でしたが、雨天のため、内容を変更して教室や廊下で体操を行いました。少し狭かったのですが、可能な範囲で手足を伸ばして体を動かしました。

運動会

晴天の中、運動会を行いました。
高学年として初めての運動会。
自分の種目だけでなく、係児童としても大活躍でした。
全力で取り組む姿はかっこよく、頼もしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの皆様のご理解とご協力により令和元年度の運動会が無事に終了しました。少しずつ予定を繰り上げ、午前中にリレーまで完了し、昼食後、鼓笛パレードとPTA種目、閉会式を行い、1時までに全てを終わることができました。その後の後片付けにも多くの保護者の方に協力いただき、ありがとうございました。
子供たちのきびきびとした動きがたくさん見られ、青空のようにすがすがしい運動会になりました。保護者の皆様には係や準備など、多くのご支援をいただきましたこと御礼申し上げます。熱中症対策も万全で、具合の悪くなった児童がいなかったことにも、ほっとしております。たくさん頑張った子どもたちですので、疲れもあるでしょう。明日あさってとゆっくり休んで、火曜日にまた元気に登校して欲しいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/20 宿泊活動1日目(5・6年)
6/21 宿泊活動2日目(5・6年)
6/22 宿泊活動3日目(5・6年)
下校時刻変更
6/19 【5・6年生】13:00
6/24 【5・6年生】13:00
その他
6/22 土曜授業(1〜4年)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371