最新更新日:2024/03/22
本日:count up126
昨日:92
総数:180505
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

おもちゃまつり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時に「おもちゃまつり」を行いました。8種類のおもちゃをつくり,8つのおもちゃやさんができました。はじめにおもちゃの作り方を説明し,次に自分たちで作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。いくつかのおもちゃは1年生に作り方体験をしてもらい,お土産に持って帰ってもらいました。今まで上級生にお世話になることばかりだった子供達ですが,今日は1年生に楽しんでもらおうとたいへん張り切っていました。壊れたおもちゃを急いで直したり,計画にはなかったウサギのおもちゃに飾りをつけたり,どのグループも自分たちから考えて活動していました。子供達の成長にうれしさを感じた「おもちゃまつり」でした。保護者の皆様,材料集めのご協力ありがとうございました。

学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度の学習発表会を霊山中央交流館で開催しました。多くの保護者や地域の皆さんに来場いただき、子供たちも張り切って一生懸命に発表することが出来ました。忙しい中お出でいただきましてありがとうございました。

学習発表会へラストスパート!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日は学習発表会。ステージ練習のために、最初で最後、1回きりの交流館練習に行ってきました。身振りは自分たちで考え、せりふの合間の動きも自分たちで考えて演技しています。途中の早着替えはなかなか大変ですが、当日までにはスピードアップしますので乞うご期待!自分たちで作りあげた発表が成功するよう、あと数日がんばります!

花育展示

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が花育体験学習で作成した生け花とオリンピックメッセージが福島駅構内に展示されています。新幹線改札口から入場し左手エスカレーター前に見ることができます。駅員さんに掛田小学校関係者と名乗ると入場券をいただけます。11日から一週間程度展示されています。

花育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表で10名の児童の作品が福島駅の新幹線改札口に11日から1週間展示されます。機会がありましたら、どうぞご覧ください。

花育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日、JAふくしま未来の協力をいただき、花育体験学習を開催しました。華道講師の方の説明を聞き、準備された花々に語りかけながら、一本一本丁寧に生けることができました。ほとんどの6年生が初めての体験でしたが、真剣に取り組み、楽しい活動となりました。

おやつについて考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食センターの栄養士の先生をゲストティーチャーに招いて,食育の学習を行いました。今回のテーマは「おやつについて考えよう」です。おやつは,たりない栄養を摂るための小さな食事であり,摂る時間や量,内容が大切であることを学習しました。はじめはお菓子を食べたいと言っていた子供達でしたが,学習後には果物や甘くない飲み物などをおやつに選ぶことができました。

児童交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な遊具で活動した後、室内で「ぺたぺた虫」づくりを体験しました。

児童交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達地区児童生徒交流会が霊山こどもの村で開催されました。
他校の児童と名刺交換をしたあと、コースターやサイクル等の乗り物に乗りました。天気にも恵まれ、楽しく充実した交流会になりました。

親子レク その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は親子リレー!一人50mずつを親子で分担して走りました。東西南北の4組に分かれて競い合いました。どの組も息の合ったバトンパスでつないでいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、準備と運営に大活躍の学級委員会の役員の皆様、大変お世話になりました。

親子レク その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種目目は風船割りです。二人三脚で椅子まで進み、風船を膨らませておしりで割ります。大きく膨らませても、なかなか割れないものですね。

親子レク その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(土)PTA主催の親子レクが開催されました。今年は体育館が使えないので校庭で掛田オリンピックです。最初の種目はパン食い競争!みんな大きな口を開けてパンをくわえてゴールへ走りました。

親子レクのお知らせ

 天気予報と校庭の状況を確認し、明日10月5日(土)の親子レクは実施することと判断しました。親子レクの実施時間は9:30〜11:00です。お子さんの登下校時の服装は運動着、登校時刻は8:05まで、下校時刻は11:30です。駐車場は霊山中学校玄関側、JA掛田総合支店南側をご利用ください。JAの店舗側やATM前、児童館には駐車しないようお願いいたします。

6年研究授業「速さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日は6年生の算数科の研究授業を行いました。福島県教育庁から指導主事の先生をお呼びして、教職員で速さの授業について研修しました。「速さ」の学習は難しい内容ですが、6年生は意欲的に取り組んでいました。

国語科「名前を見てちょうだい」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学級では,「名前を見てちょうだい」の音読発表会をしました。えっちゃん,きつね,牛,大男,ナレーターに分かれて,手振り身振りを交えて音読をしました。役になりきってのんびり読んだり,低い声を出したり工夫していました。「風のように走って行く」や「舌なめずり」などの様子を表す言葉にも気をつけていました。

八島先生、ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、最後の蚕の授業が行われました。蚕の繭を使って真綿作りをし、ストラップも作りました。蚕の授業は今日が最後。八島先生には、6月から本当にお世話になりました。子どもたちは、自ずと地域の大切さや命の尊さなどに気が付くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

1年さんすう「たしざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のたしざんの勉強です。3+9の繰り上がりのある足し算をどうすればできるのか。ブロックを操作し、友達に伝え合いながら、10のまとまりをつくって答えを求めることが出来ました。1時間じっくりと学習に取り組む1年生に半年間の成長を感じます。

3年総合生糸づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は自分たちで育てた蚕の繭から生糸づくりを体験しました。ゲストティーチャーの先生にご指導いただきながら、きれいな生糸を紡ぐことが出来ました。

教室のお引っ越し完了!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1時間目から、新しい教室への引っ越し作業をしました。力を合わせ、頭を使い、できあがったばかりの新しい教室へ荷物をえっさほいさ!ますますやる気倍増の3年生です!
 合間を縫って、伊達市の陸上大会に出場している6年生を迎える看板作りをしました。なんと言ってもわたしたちの自慢の6年生ですからね!

男子リレー優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(水)信夫ヶ丘競技場で第11回伊達市児童陸上記録会が開催されました。男子リレーで優勝するなど、輝かしい結果を残した掛田小学校の6年生に拍手です。一人一人が自己ベストをめざして、個々の競技に全力を尽くした姿が立派でした。
 早朝より会場にお越しいただきました保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371