最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:139
総数:183377
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

パソコンを使ってお絵かき(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使ってお絵かきをしました。前回学習したクリックやドラッグの操作に慣れることがめあてです。使い方を説明すると,後は自由に思い思いの作品作りに取り組みました。お絵かきはまだ難しいかなと心配していたのですが,どの子もたちまち操作を覚えていきました。「そのスタンプどこから出したの?」とか「その絵はどうやって描いたの?」と互いに教え合って,集中して取り組んでいました。

豆まき集会リハーサル!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週月曜日は2月3日、節分です。3年生は1年生と一緒に豆まき集会を行う計画を立て、準備をしてきました。今日はそのリハーサル。豆まきのほかに「新聞じゃんけん」と箱の中の物を手探りで当てる「ハテナボックス」ゲームの練習もしました。練習風景を見ているとずいぶん楽しそうで、当日、しっかり1年生のお世話をしながら会を進められるか!そして、自分の中の鬼もしっかり退治できるかどうか、乞うご期待です!

サケの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大石小学校の2年生のお友達と一緒に,サケの放流を体験してきました。学校で育てているサケはまだ小さいのですが,今日放流したサケは7〜8センチメートルになっていて,色も黒く,元気一杯でした。一人一人バケツにサケを入れてもらい,川に放流すると「元気でねー!」と声をかけました。今回放流したサケが霊山に帰ってくるのは4年後,子どもたちが6年生になったときです。海の冒険を楽しんで,ふるさとの川に戻ってくる日が楽しみです。

たこあげ大会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日遅れでしたが、たこあげ大会をしました。休み時間の度に毎日たこあげの練習をしていた子のたこも、この日のために大事に温存していた子のたこも、冬の空に高く高く揚がっていきました!糸がからまったり、サッカーゴールに引っかかったりといろいろありましたが、結果は、女子3人が表彰台を独占しました!

鼓笛練習

画像1 画像1
 次年度の鼓笛の練習が始まっています。昼休みも遊ばないで熱心に楽器の練習をする子供たち、立派ですね。

学校評議員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の学校評議員会を開催しました。教育活動の評価の説明や各学年の授業参観を行いました。その後、校長室で話し合い、ご助言をいただきました。貴重なご意見を来年度の教育活動に生かしていきます。

理科の重さ調べ実験!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、重さ調べをしました。粘土の形を変えると、重さも変わるのかな?「この前の積み木は、重さは変わらなかったけど…」「多分、変わんないと思う!」予想を持って実験開始!粘土を丸めたり、たて長にしたり、細かくしたりして重さを量ってみると、「やっぱり形が変わっても同じだ!」今日の実験は大成功でしたが、ちょっと粘土が固くて、意外と体力を使う実験でした。

たこあげ やってみよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬と言えばたこあげ!理科で風の学習をしたとき、「たこあげしたことない〜!」という声がちらほら聞かれたこともあり、たこ作りに挑戦しました。思い思いにたこに絵を描き、いざ、校庭に出発!思いの外、風があり、晴れ間の見えた冬の空に、みんなのたこが元気よくあがっていきました!

季節の行事 だんごさしをしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小正月の行事だんごさしをしました。あまりなじみのない行事のようで「だんごさしって何ですか?」と言う子どもたち。豊作や無病息災、商売繁盛を願う行事だとパソコンで学習してから、いざ、だんごさしスタート!丸めただんごを手に「病気になりませんように」「家族の分もお願いしよう」と、たくさんのだんごをみずきの木にさしました。これで今年一年、みんな健康で元気に過ごせるはずです!

お話お母さん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の「お話お母さん」がありました。科学の絵本や物語、ファンタジーまで盛りだくさんの内容でした。特に人気があったのが、旭川動物園を舞台にした記録文です。「どこに行くと同じ本が読めますか。」と質問する子もいました。読み聞かせの間中、とても真剣に、静かに聞くことができました。45分間お話を聞くことが難しいこともあった子供達でしたが、今日の姿を見て、成長をしみじみ感じた担任でした。4月からは立派な3年生になれます。 

3学期初の「健康さわやか賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期第1回目の健康さわやかチェックで、いきなり全員が○で100点のクラスが出ました。3年生とくわのみ1組です。「健康さわやか賞」を贈りました。冬休み明けでしたが、70点以上が4クラスもありました。3学期も健康でさわやかに過ごしましょう。

つないで つるして (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で「つないで つるして」に取り組みました。新聞紙や紙テープを教室中に張り巡らせ、思い思いの飾りをつけていく活動です。はじめは小さなグループで作っていましたが、いつの間にか全員でテープをつなぎ、大きな作品に仕上がりました。教室がまるでアスレチック会場のようにおもしろくなりました。

抱負の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日の昼、全校集会で3学期の抱負の発表会を行いました。1年、3年、5年の代表児童が頑張りたいことを全校生に発表しました。多くの児童が真剣に発表を聴き、自分もめあてに向かって頑張ろうという気持ちが高まったようです。

第3学期始業式

画像1 画像1
 学校に子供たちの元気な声が戻りました。始業式を無事に執り行い、第3学期が順調にスタートしました。校長講話では「人に優しく、自分に厳しく」と、目標に向かって努力していくことの大切さを話しました。3学期は50日間という短い学期ですが、学年のまとめをしっかりと行い、次年度につなげていきたいと思いますので、今年もご理解とご協力をお願い申し上げます。

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2学期の終業式を行いました。子供たちの2学期の頑張りをたたえると共に、冬休みの安全で規則正しい生活について話しました。
 代表児童による作文発表や各種コンクールの表彰も行い、掛田小学校の令和元年度の第2学期が無事に終了です。保護者の皆様のご支援に感謝申し上げます。

健康さわやか賞 4,5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は4〜6年生の「健康さわやか賞」の表彰でした。5,6年生の保健委員がひとりひとりに「健康さわやか賞」を手渡しました。

健康さわやか賞 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の健康さわやかチェックは、17回ありました。全校生の中で17回全部が○だった人は29人いました。素晴らしいですね。惜しかった人もたくさんいました。少しずつ全部○のつく人が増えています。3学期は全部○の人が増えそうです。

健康さわやか賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日に「健康さわやかチェック」を行っています。児童保健委員会から、本日は、2学期全部○だった1〜3年生の14人に、学級朝の会の時間、「健康さわやか賞」を手渡しました。明日は、4〜6年生の予定です。

だんご汁作りに挑戦しました!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、郷土料理のだんご汁に挑戦しました!いつも地域の学習でお世話になっている大友靖子さんにレシピをいただき、3年生だけで作ってみました。初めての挑戦に不安だらけの3年生でしたが、できあがっただんご汁を食べてびっくり!こんなにおいしいとは!やっぱり自分で作った料理、伊達市の料理は最高だと実感した3年生でした。

だんだんだんボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で,「だんだんだんボール」を行いました。たくさんの段ボールを使って,ひろげる・つなぐ・かこむことを学習しました。段ボールカッターの使い方も覚えました。秘密基地やカフェがある家,大きいそりなど,思い思いの作品を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371