最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:157
総数:182987
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ミニミニ運動会〜6年生の取り組みPART3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生主催のミニミニ運動会。今回は話し合いの司会進行も、全て子どもたちが行いました。グループごとに話し合って、どのような競技にするか全体で練り上げました。当日は、3回目と言うこともあり、準備や運営に戸惑うことはなく、スムーズに活動することができました。次回は4年生です。雨雲がどこかへ行ってくれることを祈るばかりです。

ミニミニ運動会〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニミニ運動会。今回は3年生が挑戦しました。競技名は「運だめし競争」です。スタートしてから「いちご」や「ちこちゃん」などのキーワードが書いてあるカードを拾います。そして、そのキーワードの看板を付けている6年生から赤玉をもらってゴールします。ところが、キーワードを背負っている6年生は自由気ままに動き回ります。6年生を追いかけて捕まえないと赤玉はもらえません。3年生は一生懸命走って追いかけました。今回も入賞者の人数で勝敗を決めましたが、結果は赤の勝ち。この次は、どちらが勝つでしょうか。

7月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 7月10日(金)に7月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、6月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

七夕まつり開催!(2年生と4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は七夕。4年生が2年生を招待して、七夕まつりを開催しました!教室や廊下には笹を飾り、お店屋さんの準備は完了!朝からわくわくしてくれていた2年生が、笑顔で来てくれました。「先生、思ってた以上に並んでて大変です!」「何回もやりたいって言ってます!」「景品が足りません!」どのお店も大繁盛、大成功の七夕まつりでした。その後は…待っていましたとばかりに、4年生がお店屋さんで大盛り上がりしたのでした。2年生のみんな、ありがとう!また一緒に遊んでね!!

福島県学校歯科保健「奨励賞」受賞しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校のみなさんが、むし歯の予防や治療に努めているので、今年度も学校歯科保健優良校の応募しました。今年度は「奨励賞」をいただきました。お昼の放送の全校集会で、児童保健委員会委員長さんが、「むし歯にならないように気をつけます。」と、校長先生から表彰状をいただきました。
今年度の歯科検診は夏休み明けの9月に予定しています。むし歯の見つかった人は早めに治しましょう。

1年B組 「じょうずなはのみがきかた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)3校時目は1年B組です。
「人間は、肉も野菜もお米もいろいろな種類を食べるから、歯もいろいろな形をしているんだね。」歯の形に合わせて1本1本丁寧に磨きました。上手に磨けているか、担任と養護教諭でチェック。一生使う歯、大切にね。

1年A組「まほうのくすりではみがきチェック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)2校時目に1年A組が「上手な歯の磨き方」を勉強しました。初めて染め出しを経験したお友達も約半分いました。「きれいに磨いた自信があったのに、赤くなっちゃった。」という人も。鏡を見て上手に落としました。

1年生のあさがおが咲き始めました!!

「大ニュースです。あさがおの花が咲いています。」と伝えると、
子どもたちは続々とベランダに出ていきました。
楽しみにしていたあさがおがやっと顔を見せてくれて、
「むらさきだ!」「みずいろだ!」と、喜ぶ子どもたち

やっと、毎日の水やりの成果が出てきました。
花が咲き始めたので、あさがおのお世話をこれからも頑張ってくれそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】大内コーチが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日3校時、2年生の体育の授業に大内コーチが来てくださいました。何と、身長2m!それだけで子どもたちはびっくり!もちろん、運動も楽しく教えていただき、子どもたちの笑顔と汗が、たくさんあふれました。

【6年生】花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日午後、6年生が昇降口前の花壇に花を植えました。花ももちろんきれいですが、6年生の活動の様子が最高でした。手際よく、それぞれが自分の仕事をこなしつつ、さわやかに活動する姿に「さすが6年生!」と感心させられました。

吹奏楽部始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の吹奏楽部が始動しました!「吹奏楽はまだ始まらないんですか」「いつからですか」とこの日を待ちに待っていた吹奏楽部員。今月は毎週木曜日、短時間での練習になりますが、音楽を楽しさ、みんなと一つのことを成し遂げるうれしさ、仲間と時間を共有する心地よさを、心と体で感じさせたいと思います!

大盛り上がり!大内コーチの運動教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/30に、今年度初の外部講師大内コーチの運動教室がありました。身長2mを超えるコーチは壁のように大きい!でもみんなは圧倒されることなく、ジグザグジャンケンリレーでたくさん汗を流しました。やっぱり体を動かすのは楽しい!と、心から思えた1時間でした。ありがとう大内コーチ!7月も待ってま〜す!

うでずもう大会 PART2

 男女別の試合が終わった後に、子どもたちから「男子と女子でやっていいですか?」の声。男子の圧勝になるのでは?と心配しながら、男子VS女子の試合が始まりました。意外にも女子が大健闘!!女子が勝った試合もありました。大盛り上がりの「うでずもう大会」。男女の仲のよい5年生のほほえましい姿がたくさん見られた時間でした。(ちなみに担任は、全勝しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うでずもう大会(5年生) PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日のにこにこタイムでは、イベント係さんがみんなで何をするかを企画し、楽しく活動しています。今週は、教室での活動でした。そして、「うでずもう大会」を行いました。はじめは、赤組・白組にわかれての男女別の熱い戦いです。なかなか決着のつかない、接戦が繰り広げられていました。

5年生 「全国小学生歯みがき大会」に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。今年度は全国で4700校参加しました。全国の小学生が同じDVDを見ながら、歯みがきの大切な3つの基本やデンタルフロスの使い方を学びました。歯肉炎は軽度のうちなら歯みがきで治ります。上手な歯みがきで歯と口の健康を守りましょう。

またね!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で育てていたモンシロチョウがさなぎから羽化し、自然に還しました。
命がつながって、また掛田小学校に来てくれるのを祈りながら、みんなで手を振ってお別れしました。

2年生 「かがみを見て はをみがこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)5校時目の2年生の学級活動。DVDを見て、第1大臼歯の謎を解きました。第1大臼歯は最初に生える大人の歯、「歯の大様」だけどむし歯になりやすい。そんな第1大臼歯をむし歯から守るための磨き方を勉強しました。染め出しでは、真っ赤に染まった人はいませんでした。お昼の歯みがき、丁寧に磨けたようですね。

3年生も歯みがき教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(木)3校時、3年生が歯科衛生士さんから歯みがき指導を受けました。
3年生は、乳歯から永久歯への移行時期である「混合歯列期」の磨き方です。歯の磨き残しがわかる「魔法の薬」で染め出ししました。朝、10分かけて磨いてきて、ほとんど染まらなかった人もいました。歯磨きのポイントを教えていただき、みんな上手に汚れを落としました。

6年生歯みがき教室 「健康な歯と歯肉をめざそう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(木)2校時、今年度も歯科衛生士の齋藤美代子先生に、6年生と3年生に歯みがき指導をしていただきました。6年生は、高学年頃から増えてくる歯肉炎についてや、第2大臼歯の上手な磨き方など勉強しました。これから一生お世話になる永久歯、大切にしたいですね。、

もうすぐ七夕!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蚕でお世話になった八島さんに、今年も笹竹をいただきました。そして恒例の短冊&飾り作りをし、教室は七夕ムード満点!「上の方につけよう!」「届かない!」「倒れた!」やっぱり今年もてんやわんやのお飾り作りとなりましたが、これできっとお願い事も夜空の彦星、織り姫に届くはずです。7月7日、晴れますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371