最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:144
総数:183654
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

どこに蹴ろうか?どう守ろうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育科です。
キックベースボールをアレンジしたゲームに取り組んでいます。
「どこに蹴ればいいかな?」
「どう守ればいいかな?」
攻撃側のチームも守備側のチームも一生懸命作戦を考えて、プレーしています。

がんばっています(1年生)

 1年生が小学校に入学して二週間が経ちました。学習するときの姿勢やあいさつも上手にできています。ノートを見せてくれる子もいました。がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

いため料理にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の学習の様子です。いため料理にチャレンジします。今日は、いため料理のコツを学習したり、1人分の分量からグループの人数分の材料の分量を計算したりしました。

図書室の使い方(2年生)

 2年生が、学校司書の先生から、図書室の使い方について教えてもらいました。昨年度も利用していましたが、より上手に図書室を使えるように確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉結び・玉どめに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の学習の様子です。5年生になって初めて学習する家庭科。今日は、玉結びと玉どめに挑戦しました。ちょっと難しかったようですが、根気強く取り組みました。

1・2年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1・2年生が学校探検をしました。2年生が1年生をエスコートしながら、校舎内のあちこちを回って探検です。普段は入らない校長室や理科室、中に入っただけでドキドキわくわくです!

初めての毛筆学習 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日初めて、本格的に毛筆をしたお友達。先輩の姿を見て、筆の持ち方も、使い方もよくできました。真剣に取り組んでいますね♪

登場人物の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の学習の様子です。物語文を読んで、登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは、気持ちがわかるところに線を引きながら学習に取り組みました。

漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科の学習の様子です。今日は、漢字辞典の使い方について学習しました。

体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の学習の様子です。体積の求め方について考えました。今日は、担任の先生が出張で不在でしたが、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

国民の三大義務

 6年生の社会科の学習の様子です。教科書を見たり、タブレットで調べたりしながら、国民の三大義務について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を伝え合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語科であまんきみこ作「白いぼうし」を読み深めました。今日は、読後の感想を書き、交流しました。自分の考えと似ていたり、思いつかないことを友達が書いていたり。笑顔で交流する姿が見られました。

きらきらタイム(学年発表スタート!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より新たに設けられた「きらきらタイム」。本日は初めての学年発表会でした。5年生全員での群読発表会。ドキドキしながらも、高学年となりしっかりとした口調で意気揚々とする姿に、多くの子どもたちより拍手が・・・!!。
 加えて、5年生の発表に他学年の子どもたちより多数の感想が寄せられました。今後の学年発表も楽しみです。

体力アップタイム パート5

 走力をつけるために、築山を全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力アップタイム パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うんていやのぼりぼう、てつぼうでは、筋力をつけます。

体力アップタイム パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はラダーを使って体力づくりをしました。

体力アップタイム パート2

 6年生はトラックを使って、フォームに気を付けながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力アップタイム

 今年度より、体力アップタイムは、毎週火曜日と木曜日の朝に全校生で行うことになりました。2年生はいろいろな動きを入れながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせと図書室オリエンテーション

 朝の自習時間に、読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いている様子です。2校時目には、図書室のオリエンテーションがありました。マルバツ問題をしながら、図書室の利用について再度確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鼓笛隊パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から鼓笛隊のパート練習が始まりました。ここでも上級生が下級生に教える姿が各パートで見られました。運動会での演技が楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371