最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:126
総数:182832
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

第1工期作業終了

 昨年11月より始まった本校の耐震及び大規模改修工事の第1工期作業が終了しました。
 南校舎2階の東側の教室がきれいになり、2月より6年1組、6年2組、くわのみ1組が使用することになります。これに伴い、明日から2月1日にかけて教室の移動作業を行う予定です。
 2月3日から3月末にかけて第2期工期作業に入ります。該当する1年教室、2年教室、保健室が移動になります。
 また、校庭の除染土搬出作業が昨日で終わりましたことを併せてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ少年団の活躍

 先週の土曜、日曜日に行われました第25回伊達地区ミニバスケットボール新人大会において、霊山ミニバスケットボールスポーツ少年団が優勝しました。本校の児童も多く所属しているチームだけに、子どもたちの活躍をたいへん嬉しく思います。
 優勝トロフィーは、今週、校長室に飾らせていただくことになりました。
画像1 画像1

第2回学校評議委員会

 1月23日(水)に今年度2回目の学校評議員会を開催しました。
 本校の学校評議員の皆様にご来校いただき、現在進められている校舎改修の状況を見ていただくとともに、子どもたちの学習の様子を参観していただきました。
 その後、今年度の教育活動に関する学校の自己評価について説明し、評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1期改修工事が始まりました

 11月1日より、本校の耐震工事及び大規模改修工事に向けた第1期工事が始まりました。
 今回は、南校舎2階の東側を中心に行われます。これに伴いまして、6年1組、6年2組、5年2組、くわのみ2組の教室を移動しました。
 なお、東側階段が封鎖されましたので、西側階段のみの通行となります。
 先日の学校だよりでもお知らせしたところですが、工事中の子どもたちの安全確保はもちろんのこと、教育活動への影響を最小限に抑えて進めるように、工事関係者や教育委員会と連携を図って参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市陸上記録会

画像1 画像1
本日9月28日(金)、信夫ヶ丘競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されました。6年生児童は毎日の練習の成果を発揮し、自己記録を更新したり、入賞したりすることができました。主な入賞成績は以下の通りです。
 4×100mリレー 男子7位 女子4位  
 100m 男子7位 女子3位
 走り高跳び 男子7位 女子3位      
 走り幅跳び 男子8位
 ソフトボール投げ 女子1位、4位 
一人一人が精一杯に競技に取り組んだ姿が印象的でした。保護者の皆様には、準備物や応援等でお世話になりました。今回の経験を生かしてさらに6年生が飛躍してくれることを期待しています。 

伊達市児童陸上記録会順延

9月27日(木)に予定されていました伊達市児童陸上記録会は、悪天候が予想されるため、翌日9月28日(金)に延期されましたのでお知らせします。
6年生の児童は、27日は通常授業で6校時限、弁当持参となります。保護者の皆様、ご対応よろしくお願いします。

通学路合同点検

8月8日に通学路における児童の交通安全を一層確実に確保するための合同点検を実施しました。学校から校長、保護者を代表してPTA会長さんが参加し、警察、道路管理者等と合同で通学路を点検しました。改善に向けて、改修担当や内容を現場で協議しました。今後、各担当により対策が講じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

7月13日(金)授業参観・学級懇談会
暑さに負けないで、学習に取り組む掛田っ子の頑張る姿をご覧いただけたかと存じます。忙しい中でのご来校ありがとうございました。
学校は最後の週に入り、第1学期のまとめと来週からの夏休みの準備の指導に力を注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしていただきました

 今年も利根川組様の社会貢献事業として、本校のプール清掃を行っていただきました。
 朝から一日がかりでプールをはしめ、プールサイドや更衣室、トイレまできれいにしていただきました。
 きれいになったプールで子どもたちの水泳学習ができることに感謝です。
 この後、プールに水を入れ、水質検査をしてからプール開きとなります。
 プール開きは、6月20日前後を予定しています。各学年だよりで準備物等のお知らせがありますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の運動会に向けて

 明日の運動会に向けて、PTA本部役員の皆様と環境委員会の皆様に校庭の整地をしていただきました。トラックで運んできた砂をならしたり、スポンジで水取をしたりして、あちこちにできていた水溜まりがなくなり、校庭がよい状態になりました。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
 また、家庭科室では、運動会で販売する玉こんにゃくの仕込み作業も行っていました。
 明日の運動会では、頑張る子どもたちへの声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会は順延して行います。

 明日予定していました本校の運動会ですが、今夜から明朝にかけての天候が心配なことと、今現在の校庭のコンディションがよくないことから、20日(日)に順延して行います。
 なお、20日(日)の日程等は、予定していた19日(土)の計画で進めますのでよろしくお願いします。実施判断の花火を朝6時に打ち上げます。
 以上、ご理解とご協力をお願いします。もし、何か心配なことがありましたら、学校までお問い合わせください。

明日以降の児童の登校時の安全確保のお願い

 本日の朝に梁川町内で発生した事件について、今現在、事件解決に至っていないことから、市教育委員会より下記の点について指導がありました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

              記
 
1 児童の登校にあたり、可能な範囲で保護者の付き添い、または送迎をお願いします。
2 事件解決までの間、保護者の方にも児童の登校の見守りをお願いします。

以上になりますが、何か気になることなどがありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

児童の安全確保のお願い

 本日の朝、梁川町内で発生したコンビニエンスストア強盗事件について、現時点で解決に至っていないことから、市教育委員会より下記の点について指導がありました。
つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
               記
1 本日の下校について
・予定の教育活動を行い、1〜3年生は15:05集団下校、4〜6年生は15:50集団下校とします。
・教員の引率で、できる限り同じ方面の児童複数で下校させます。
・バス通学の児童については、教員もバスに同乗しますが、降車するバス停までのお迎えをお願いします。
・帰り道、一人で歩く距離が長く心配な場合は、学校でお子さんをお預かりしますので、学校までご連絡ください。

2 家庭での生活について
○学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さんにお話しください。
・児童一人での外出は控える。
・自宅に一人で居なければならない時には、玄関や窓を施錠する。
・不審者に遭遇したり、不審者を見かけたりした場合には、すぐにその場を離れ、家族や近くの人に知らせる。

以上です。気になることがありましたらお問い合わせください。よろしくお願いします。

児童の安全確保のお願い

 先週、保原町内で発生した事件について、現在も解決に至っていないことから、市教育委員会より下記のことについて指導がありました。
 つきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

          記

1 登下校について
 ○ 可能な範囲での付き添いや見守りをお願いします。
 ○ できる限り、同じ方部の児童複数で下校させます。

2 家庭での生活について
 ○ 児童一人での外出は控える。
 ○ 自宅に一人で居なければならない時には、玄関や窓を施錠する。
 ○ 不審者に遭遇したり、不審者を見かけたりした場合には、すぐにその場から離れ、家族や近くの人に知らせる。

 以上、学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さんと話し合っていただくようお願いします。
 なお、気になることがありましたら、いつでも学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。

明日13日の授業参観と登下校について

保護者の皆様へ
 本日の集団下校への対応、ありがとうございました。明日13日の授業参観と登下校についてお知らせします。
(1)授業参観は予定通りに実施します。
(2)登校について
○ 通常登校 可能な範囲で付き添いや見守りをお願いします。
(3)下校について
  ○ 保護者の皆様と一緒の下校を予定しています。
・児童は、学級懇談終了まで教室などで待っています。
  ○ 児童クラブは予定通り実施されます。
(4)その他
  ○ 不審な人物の目撃したり、情報を耳にしたりした場合は、警察や学校にすぐに連絡ください。
  ○ 事件解決まで、児童の登下校時の見守りをお願いします。 
以上です。気になることがありましたらお問い合わせください。よろしくお願いします。
 平成30年4月12日 
                       伊達市立掛田小学校長

平成30年度職員紹介

画像1 画像1
 平成30年度がスタートしました。
 本日、着任式と第1学期始業式を行い、進級した子どもたちは、期待に胸を膨らませながら式に臨んでいました。
 始業式の最後には、担任等の発表があり、子どもたちは新しい学級での生活をスタートさせました。

 平成30年度の職員を紹介いたします。
 よろしくお願いいたします。

 校  長    高橋  孝 (相馬市立山上小学校より)
 教  頭    佐藤 隆之
 教務主任    高橋 良典
 1年担任    後藤 良子 (福島市立大森小学校より)
 2年担任    澁谷 宏子
 3年担任    赤間みゆき
 4年担任    尾形 睦子
 5年1組担任  橋本久美子 (国見町立国見小学校より)
 5年2組担任  齋藤 哲也 (桑折町立睦合小学校より)
 6年1組担任  有松 麻子
 6年2組担任  菅野 桐子
 くわのみ1担任 遠藤 香織 (国見町立国見小学校より)
 くわのみ2担任 千葉 和則 
 養護教諭    佐藤 悦子
 主  事    矢部 伶奈
 介 助 員     高木麻衣子
 庁 務 員     佐藤 彦一
 配 膳 員     大枝 美穂 
  
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371