最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:41
総数:202074
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

児童会総会 6年生お疲れさまでした

画像1 画像1
小国小には、図書委員会、放送委員会、健康・運動委員会の3つの委員会があります。
今日は、最後の児童会総会でした。6年生、お疲れさまでした。おもしろい企画と実行力ですばらしい児童会となりました。5年生以下、6年生が築いた伝統を守っていきます。

午後も集中して学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眠気のでる午後ですが、どの子も集中して学習に取り組んでおります。りっぱな子どもたちです。

卒業製作で本箱をつくりました

画像1 画像1
蓮沼昇さんのご指導のもと、6年生が卒業製作で本箱を作りました。大事につかってほしいと思います。

学習内容の補充・発展を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容の復習をしたり、学力テスト等で正解率の低かった問題に挑戦したりしながらその学年で身につけなければならない学習内容をしっかり身につけるようにしています。宿題など定着を図る内容が多くなるかと思いますがご理解ご支援願います。

6年生を送る会の準備です!

画像1 画像1
5年生は、6年生を送る会の準備を進めています。自分たちで企画したり準備したり主体的に活動しています。感心です。

英語の発音って難しい

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーン先生の英語の授業ですが、難しいのが発音です。何度も繰り返し練習しています。

箏演奏会 しゃくなげ大使の遠藤千秋先生の演奏を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日にPTA教養講座の一環で箏演奏会を開催しました。福島市出身の箏演奏家、遠藤千秋先生の演奏は感動的なものでした。遠藤先生は中学校の教科書にも載っている有名な箏奏者です。保護者はもちろん、地域の方々にも多数ご参加いただきました。生の箏演奏にうっとりするとともにあこがれも抱いたようです。

最後の懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間とてもお世話になりました。保護者のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

授業参観2年 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことし1年間でできるようになったことを発表しました。

授業参観3・4年 町の行事の紹介、私たちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は霊山太鼓を新聞にまとめ発表しました。4年生は、自分たちの生活についてポスターセッションをしました。

授業参観5年 伝記を読もう

画像1 画像1
偉人をパンフレットにまとめ、どんな人生を歩んできたか紹介しました。

授業参観6年 感謝の会を開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
手料理でおもてなしをしました。何故かし〜んとしてしまいました。

とびっきりの笑顔がいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの笑顔はとてもいいですね。笑顔はまわりを幸せな気分にします。

学習のまとめを行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手にわかりやすく、ユーモアを交えての学習のまとめがいいですね。

6年生は卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業式に向けての歌の練習が始まりました。5年生は卒業生を送る会の準備にとりかかっております。

パンジーは順調、菜の花は心配!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式と入学式のために育てているパンジーは順当に成長していますが、菜の花が少し心配です。

今日は2年生の天下です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4・5・6年生は見学学習へでかけました。今日は2年生だけが学校に残っています。休み時間は校庭で雪と戯れています。

スキー教室 全員集合写真!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が映えるスキー体験教室、全員の集合写真です。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島大学の学生の皆さんがサポートしてくれたので安心して滑れました。

スキー教室あれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの指導により、すいすい滑れるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446