最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:41
総数:202103
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

暗記できるくらい、しっかり読む

画像1 画像1
画像2 画像2
声に出してしっかり読むことは大切なことです。暗記できるほど読み込めるよう頑張らせています。

放送委員会による集会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、楽しく体を動かすゲームを行いました。みんな笑顔いっぱいです。

常に前の学習を振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい課題にぶつかったとき、前の学習を振り返ると、課題解決の糸口が見えてきます。学習は、見えないものを見えるようにすること、分からないことを分かるようにすることです。

調べる、まとめる

画像1 画像1
画像2 画像2
知りたいことを調べる、調べたことをまとめる、まとめたことを発表するとみんなでたくさん学べますね。

読書の葉は増えています

画像1 画像1
木々の葉は落ちていますが、読書の葉は増えています。もっともっと本を読んでほしいです。

書き初めの手本です

画像1 画像1
今年の書き初めの手本です。学校でも練習しますが、冬休みの課題となります。

12月16日(月)に門松をつくります

画像1 画像1
ふれあいの会の皆さまの協力により、今年はミニ門松もつくります。福島大学の支援を受けて行う予定です。

頭を動かす、体を動かす、手と心を動かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の授業のなかで、子どもたちは、頭を動かし、全身を動かし、手を動かし、心を動かしています。学びとるってすばらしいことですね。

心を動かす掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室には子どもの心を動かす掲示があります。教育環境づくりが大切なのですね。

さまざまな学習形態を工夫しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習効果をあげるため、さまざまな学習形態を工夫しています。一人で学ぶ時間をじっくりとったり、ペア学習で教え合ったり、グループ学習で互いの意見や考えを出し合ったりして理解を広げたり深めたりしています。

やきいも、おいしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、自分たちで育てたさつまいもを焼きいもにして食べました。落ち葉でたき火をつくり、楽しく、おいしく焼きいもを食べました。とても甘かったよ。

小教研 授業研究会 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)に小学校教育研究会特別部会が本校で開催されました。本校の3・4年生が学級活動の授業公開を行いました。どの子も友達の意見や考えを尊重しながら、話し合い活動を進め、みんなが楽しめるイベントをつくりあげていきました。

持久走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい走り、全員が自己ベスト更新でした。今年から、低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1500mと距離が伸びました。1カ月以上も前から練習し、1分以上も速くなった子どももおりました。各学年の1位にはメダルを授与しました。

持久走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の晴天のもと平成25年度の持久走大会が行われ、多くの保護者や家族の皆様の応援のもと、子どもたちは精一杯最後まであきらめず走り切りました。とてもすばらしいことです。

モニタリングポスト最低記録更新

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストが本年度最低記録を更新しました。

まずは一人学び、その後、友達の考えを聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人学び、ペア学習など、いろいろな学習形態を工夫しながら理解が深まるよう取り組んでおります。

テストの見直しは大切なことです

画像1 画像1
画像2 画像2
失敗は成功のもとと言われるように、間違いを見直し、正しい答えを知ることはとても大切なことです。間違いが長期記憶につながります。

伊達市青少年健全育成表彰

画像1 画像1
小国小ふれあいの会が伊達市青少年健全育成大会において、子どもたちの健全育成、ふれあいの輪を広げる活動の推進、地域の生活環境の整備等の活動の功績により表彰されました。

寒さなんて、へっちゃら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、雲悌にぶらさがったり、子どもたちは元気いっぱいです。

伊達市青少年育成推進大会・少年の主張発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市青少年育成推進大会において、小国小ふれあいの会が表彰を受けました。会長の菅野康夫様に表彰状が伝達されました。少年の主張では、6年の高橋君が「つながることの大切さ」と題して堂々と発表し表彰を受けました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446